流生の blog 羽            

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

月のあかり // 桑名正博 // 『右見て・左見て・前後見て』

2017-05-11 | 流生のブログ

打ち上げと称して 仲間数人と飲んでいた時のことである。私たちの間では”隠れ家”と呼んで

いた店で オープンしたのも最近だし 知り合いに会う可能性は0ゼロに近いと思っていた。

普通なら 人に聞かれたらまずいという話は 声をひそめるなり 周りを見渡すなりするものだが

酔っていることもあって 私たちは大声で騒いでいた。店内には数人の客がいたが カップルとか

学生らしき3人組で 音楽も流れていたし 照明の薄暗さと酔いも手伝って 気を許してしまった。

仲間の1人が 愚痴をこぼし始め それは やがて具体的な上司批判へとなっていった。

「ああいう奴がいる間は うちの会社はダメだ」「あいつは手柄は自分のもの。失敗は部下に

押しつける」「現場のこと分かってないのに イチャモンをつけるし 代案はないんだぜ」

彼のボルテージは上がり「上司は選べないからなぁ」とわめいている時に 仲間の1人が

しきりに目配せをする。私は 何となく体をずらして目配せした方を見ると なんと その悪口

の対象の上司がカウンターのカップルの男の方だった。今の悪口は絶対に聞かれていただろう

それでも彼だけがカウンターに背を向けていたので 気づかないまま上司批判を続けている。

結局 気まずくなったのか カウンターの上司は 連れの女性とすぐに出て行ってしまった。

その不運に見舞われた彼は 人生最大のピンチである。それでも「店内暗いし俺だってこと

気づいていたかなぁ?音楽も流れていたし 聞こえなかったんじゃない?」と 一縷の望みに

賭けていた彼の思いは「カウンターのお客様がこちらのテーブルの分も支払っていかれました」

というマスターの言葉に打ち砕かれた「冗談だと思ってくれたから ご馳走してくれたんだ」と

言う彼に私たちは言った「”俺はお前がそこにいるのを知っている”というメッセージだよ~」

彼の会社の人事異動は もうすぐそこである・・・

 

 

 

        

 

今日は十五夜。満月の夜 願った願いは必ず叶うと昔から云われている~moon shot~

月のあかり

『会社の上司や同僚』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Rain 言の葉の庭 歌:秦基博... | トップ | Bruno Mars - The Lazy Song ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2017-05-11 07:21:55
怖すぎる~~~!
でも、人事に影響しなければ大した上司ですね!
Re:Unknown (流生)
2017-05-11 07:56:53
おーちゃんさま

コメントありがとうございます♪

その場に居たら凍る!
彼の会社は時期に関係なく人事異動が
あるんですよ。呑気な後輩ですから
異動で鍛えられるのも一理あり!!
だけど
この件で異動じゃ可哀想かなぁと。
ちょっと私達も騒ぎ過ぎた責任あり。

今日もいい日になりますように~♪
うわぁ。 (pooh)
2017-05-11 07:57:08
どこで誰に会うか。聞かれるか分からないですよね。お酒入ると余計愚痴ってしまいますけど(^^;
Re:うわぁ。 (流生)
2017-05-11 08:04:46
poohさま

コメントありがとうございます♪

ご無沙汰しております。ごめんね。
でしょう!ちょっと洒落たお店でねぇ
男性ばかりは見かけないから油断した
まさかカップルが。。。
はて?あの上司妻子持ち?独身?
ともあれ
お酒が入るとデカくなるよねぇ!声
愚痴る!愚痴る!男の話で愚痴る!
あはは。 情けなや~~笑

今日もいい日になりますように~♪
Unknown (とのうみ)
2017-05-11 08:12:58
おはようございます!
今朝の記事で似たような体験を思い出しました。
俺ではないですが・・
時間取れたら今日記事にしよっかな。
Re:Unknown (流生)
2017-05-11 08:36:19
とうのみさま

コメントありがとうございます♪

はい
是非書いてみて下さい。自分の力不足
実感しまっせ~~笑
前の会社は上司があってないような
所でしたけど、今は個人で楽ちん。
そんな私達が彼を調子にのらせた!!
反省ですわ!もっと早く目配せを・・・
無理無理~酔っぱらいには効かない!
異動 怖すぎる!ごめんなさい (謝)

今日もいい日になりますように~♪
まー君 (Unknown)
2017-05-11 11:18:59
私も以前会社勤めをしていた頃 嫌いな人の悪口を言ったらそれが同じフロアの人間に流れ 結局その悪口を言った本人に筒抜けになったことがあり、
「天に唾すりゃ…」の例え通り自分に返ってきたことがありました。気をつけましょう
ケセラ (チェロ)
2017-05-11 11:37:58

おはようございます、

茗荷は冷奴には、
最適ですね、
生姜もいい、
カップルの時食べると、
最高です、

愛の言葉はケセラセラ。
Re:Unknown (流生)
2017-05-11 12:15:06
とのうみさま

ごめんなさい。お名前間違っています

とうのみさま←と書いています。
今。ブロ友さんからご指摘を受けて
慌てて書いております。

私。今まで『とうのみ』さん
そう思い込んでいました。人がいいから指摘されなかったのですね。
えーと。随分前からやり取りしていた

とのうみさま
ここに改めて申し訳ありませんでした
これに懲りずに仲良くして下さいね。
Unknown (とのうみ)
2017-05-11 12:45:17
流生さんから言われるまで気がつかなかった
パッと見同じに見えますからね。
大丈夫ですよ。
そんな名前の間違いなんて日常茶飯事ですから
でも指摘してくれたブロ友さんの方が優しい方かもね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。