流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

   私が 殺りました!

2016-11-08 | 流生のブログ

男が訪ねてきて 壺をさしだした。昨年11月のことである。咄嗟に何のことだかわからなかった

私は「あぁ」と曖昧な受け答えをして 壺を受け取ってしまった。男は それを手渡すと帰り際

「だめになったら また持ってきますぜ」床に 壺を置いて眺める。汗をかいているのに気づく

目の前の壺は 私に 忘れたくても忘れることのできない罪を思い出させるにじゅうぶんだった

ーー数年前の深夜 その亡きがらを庭土に埋めた。そのときにも私の目の前に 壺があったのだ

殺すつもりなど なかった。私が直接手をくだして死にいたらしめたのでもない。しかし誰かに

どうしたのだと問われれば「私が殺りました」そう 答えなければならない。そのときの因果が

また巡ってこようとしている。のがれることは できなかったのか・・・

あれは何年前になるか。私は ぬか床をだめにした 貴重なものだった 数十年もの時を経ている

ぬか床を 母は大事にしていた。母の亡き後 見よう見まねで毎日1度はかき混ぜて ぬかを足し

 何やかや野菜を漬けた。ある忙しかった夏の終わりに 糸が切れた。気がついた時には無残な

ことに・・・草木も眠る丑三つ時 庭に埋める。思わず手を合わせた←(多少フィクション)

「私が殺りました。許して下さい」ーーーそして 話は去年の11月につづく・・・

友だちである「男」が自分の育て続けている ふやしたぬか床を 贈ってくれたのだった。

あの日以来 台所での殺生(私たちの食生活は 殺生の上にあるようなものだけど)ーーー

過ちからの殺生に手を染めぬように 気をつけてきた。しかし 本当は私 台所でともに時を刻む

相棒と母の後ろ姿とともに また持ちたかった。それが証拠に壺に入ったぬか床をもらった時

心の晴れる思いがした。罪もつぐなおう と 誓う!友だちは 私の過去を知ってか知らずか

「そろそろぬかを足してね。茄子はまるごと漬けると旨い」と 度々メールをくれる(感謝)

 

 

 

 

   

 

         

 

 

ジャンル:
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    勝負メニュー | トップ |    ・・・ 美由紀・・・ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-08 08:53:01
ぬかみそって維持するのが難しいんでしょ。
お母様のぬかみそ残念でしたね。
家は出来上がったぬかずけを買ってきて食べています。
最近の出来合は結構美味しいですよ(^-^)
Re:おはようございます (流生)
2016-11-08 09:15:56
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

はい。母から
ごつんとやられてますね~~多分。
今はジップロック型の簡単なぬか床が
あります。酵母菌が体に良いから。
弁当男子の友人も色んなレパートリー
見せびらかしていますよ!
私は調理は専門で・・一応仕事上です。

今日はこちらは雨予報です。
風邪ひかないように。いい一日を。
想像力の問題 (チェロ)
2016-11-08 10:06:38

おはようございます、

こちらも暖かい雨になりました、
立冬でしたね、
調理が専門・・・・
もしかしたら栄養士さんでしょうか、
移動がある栄養士さん、
詮索してすみません、
妄想いや想像力が、
豊かなのでございます、

糠漬けは実は苦手です。

Re:想像力の問題 (流生)
2016-11-08 10:21:57
チェロさん

コメントありがとうございます♪

おほほ
私は宝塚には向いていなかったのです
職場には60人の女性ばかりで
星組・月組がごさいました。1匹狼いや
羊は、宝塚を引退して今は流離いの
るろうに剣心 (佐藤健ファン)
管理栄養士と調理師でしたけどね~
ただいま移動中。決して護送中では
ありませんのよ~カンラカラ~笑

今日もいい日にな~~れ (^^)/羽
岩窟王!? (mobile)
2016-11-08 12:47:47
何やらおどろおどろしい展開で。

『岩窟王』の中で、ビルフォール検事の細君が不義密通で出来た子供の死骸を庭に埋めるシーンみたいでした。

そういえば少し前の朝ドラで、お届けした『ぬか漬け』の鉢が割られて『ああ、また土に還されるんですね・・・』と、『ぬか漬け』自身のナレーションが入っていたことがありました。

次も楽しみにしています。
Re:岩窟王!? (流生)
2016-11-08 15:44:15
mobile さん

コメントありがとうございます♪

『巌窟王』モンテ・クリスト伯ですか
うわぉ(^^)例えが素晴らしい!
朝ドラの中の『ぬか漬け』の台詞が
身にしみますね。

祖母の代から母へ・・・らしいですが
正直そんな簡単に死なないと思ってた
だからふっと誰かが呼んだような・・・
パッと仏壇に手を合わせたのは事実

これからもどうぞ宜しくお願いします
Unknown (みゆきん)
2016-11-08 16:51:41
昔やったわ
ぬか漬けじゃないけど漬物を何樽も
ぬか漬けだけは母が嫌がったの
多分ニオイ?
家中に充満するぬかのニオイ
友人の家に遊びに行って“その”ニオイって
けっこうΣ(゚д゚lll)ガーンときたの覚えてる
今のぬかはニオイしない?
Re:Unknown (流生)
2016-11-08 18:11:48
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

ぬか床の匂いが駄目な人いるよね。
ぬか床に何を入れるかでも違ってくる
うちは気にならなかった!って私は
鼻も音痴かしらん?

うんうん。今のぬかは匂わないね~
直接手で触らなくていいジップロック
生協では人気らしいよ!(^^)/
おばんです (ちー)
2016-11-08 18:41:55
大昔、挑戦したけど無理でした。
誰も食べないからやめた!!
外ご飯・小皿で茄子やきゅうりが出ると
嬉しい~~
きゅうりが安いと乱切りにして塩漬け
それぐらいですね。
もう半分引退主婦だから~~~
流生さまはまだまだ現役! 
お励みください^^
Re:おばんです (流生)
2016-11-08 19:32:51
ちーさん

コメントありがとうございます♪

いえいえ殺っちまった時には凹んだ
けれど、どこかに開放感がありました
だいたいが母みたいに几帳面では無い
今回は弁当男子くんの差し入れで
再びのチャレンジャーですわ!!
夜は炭水化物抜きの酒飲みですからね
安く肴ができるわけ・・ハハハ(^^)
酒のためなら励みましょ 爆笑ですね

朝晩は冷えます。膝掛けして下さいね
今日はマスク通勤。風邪予防です♪
私がやりました・・・ (白桂)
2016-11-08 21:36:20
残念ながら男子チュウボー(中坊とちがう)
に入らず蝶よ花よおんば日傘で育たなかった
白めはもひとつ漬物の話はうとい。
尋問されても
「私が・・・食べました。・・・」
としか答えられない。知らぬ存ぜぬとシラを
切りとおす根性もんでもなし。流生さんみたいに
酒の勢いでつい・・以前にノビてるやろし。
話題に参入できずに周りを行ったり来たりする
通行人Aを今夜は演じます。
Re:私がやりました・・・ (流生)
2016-11-08 22:07:39
白桂さま

コメントありがとうございます♪

男子厨房に入らず。うろうろする
通行人Aさん。まだ出番あり。笑

祖父は漬け物をテーブル上に置くこと
さえ嫌ってテーブル下にお漬け物が
ありましたのよ!匂いは気にしない!
だから祖母は祖父に隠れて
ぬか床を育てていたのでしょうね~
あっさり殺っちまったのは孫の私。
仏壇に手を合わせました (^^)

お仕事お疲れのところに
お訪ね頂きありがとうございます♪
風邪ひかないように☆おやすみなさい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。