流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

The Rose - Bette Midler // 『母の日に』

2017-05-14 | 流生のブログ

いちどだけ 立派なお人に 名人の寿司をごちそうしましょう。と気前よく案内していただいた。

カウンターごしに握ってくれたのは 名人の息子さんだった。立派な人の好みの寿司は 海老も

あなごも特別りっぱで 一人前を食べきれない。場違いの席に もうご馳走さまですと言ったら

うちの寿司が食べられないのか。息子さんに にっこり小声ですごまれた。分不相応は鬼門だ。

給料が出た日の昼は 寿司と決めていた。先輩が教えてくれた店は 昼は並と上の握りとちらし

背の高いおじさんと ちょっと小太りのおじさんは おそらく兄弟だった。大将はどちらか不明。

握りの寿司を頼んだ人の前に みずみずしい笹の葉が置かれる。いか・こはだ・甘海老・まぐろ

白身・貝・あなごと一つづつ続いて 最後のたまごと巻きものまでがひとそろいだった。

小さめに握って下さい。座るなり 高い声でいう人。貝がだめなんですけど 遠慮がちにいう人

食べきれないから 持ちかえりたい と謝りながら頼む人もいた「はい わかりました。大丈夫

ですよ」おじさん達は それぞれの言う通りにしてくれる。贅沢な昼休みを満喫していた。

子どもの頃 鼻をつまんでいたガリも この店で上等な酒のつまみと知った。いちど ぼんやり

入ったとき お風邪ですかと聞かれた。カウンターというのは よくよくお見通しと驚いた。

母が元気な頃 一緒に行ったことがあった。ならんで座って 母ですというと いつもお世話に

なっております。先に頭を下げられ 親子で困った。こんなにていねいにして下さってねぇと

とろの鉄火巻きの味と一緒に 母はいつまでも褒めたたえていた。そうだ今日は『母の日』

とろの鉄火巻きとちらしも買って 今年から白は卒業して 赤いカーネーションを買う・・・

 

☆ Happy Mother's Day お母さんありがとう 素敵な母の日をお過ごしください 流生

 

 

        

 

 

 

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日曜は だめよ」ジュリー... | トップ | 西野カナ 『Have a nice day... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねいいね~ (ケンスケ)
2017-05-14 06:53:00
いつまでも母を思う気持ちよいですね
おれも今日はお袋の好きだった塩豆をかって供えましょう
しかしエリートは嫌ですね
その有名店は名前だけですね・・
Re:いいねいいね~ (流生)
2017-05-14 07:26:03
ケンスケさま

コメントありがとうございます♪

お母さん 大好き。
ケンスケさんも大好きでしょうね~
男性は特に母親には甘いからなぁ~
塩豆がお好きだったんだ。恥ずかしいだろうけどカーネーションを1本ね!
そうそう
場違いの店にお尻がもぞもぞと落ち着かない!喉を通らなかったわ! 笑

素敵な母の日をお過ごし下さいませ♪
おはようございます (ひろ)
2017-05-14 07:26:50
白い花は卒業して・・・母のない子は白いカーネーション
昔々 小学校で配られたことがありました。
私は赤だったけれど白い花をもらった子はどんな気持ちだったかなと
今も思い出します。
お母様の好物買って 思い出と一緒に母の日の夕食っていいですね。
私も今日は街へ行くので母と義母の好物だったお饅頭買ってこよう!
Re:おはようございます (流生)
2017-05-14 07:34:54
ひろさま

コメントありがとうございます♪

ご存知ですか?継母にはピンクのカーネーションだった!これも辛い。
私は父親が1歳の時に。父の日の似顔絵書きの日学校から逃げ帰った記憶が。
恵まれた環境ばかりではない。配慮が必要ですよね!
ひろさま。
それはいいアイデアですわよ!
お饅頭 食べたくなりました。 笑

素敵な母の日をお過ごし下さいませ♪
Unknown (まー君)
2017-05-14 07:53:35
よくBGMで流れてますが、
曲名がわからずにいました
良い曲ですね!
おはようございます (ちー)
2017-05-14 10:14:33
皆さま早起きですね!
パソコンから右上の棚を見ると
両親の新婚時代の写真(母は着物)
良い笑顔です。あと高知で登山の母。
仏壇は兄の家なので、私は写真だけ。
ピンクのカーネーションは初耳です!
誰がどんな気持ちで決めたんでしょうね。
血の濃さを超え、誠の母になられ
思われ思う人が、きっと多い、そう思います。
流生さまが毎朝、炊かれる御飯の
香りのように。
Re:Unknown (流生)
2017-05-14 10:30:32
まー君さま

コメントありがとうございます♪

凄いアクセス数で800万超えてました。
歌詞に惹かれてお気に入りに入れて、
だいたいブログ内容に近い曲をUPしたいなぁと素人考えの浅はかさ。。。笑
いつも聴いて頂きまして感謝しております。ありがとうございます♪
なんせYouTube素人でしてまたアドバイス等よろしくお願いします。

素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
Re:おはようございます (流生)
2017-05-14 10:43:20
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

おぉ~ご両親の新婚時代の写真
羨ましい!登山もされていたんですね。凄い!
私の母は父親の写真は全部破って捨てたらしくて父親の顔は知らないよ~
まぁ他の女に走った父を許せなかったんだろうなぁ~私に似てない!笑

ピンクでしょう。酷いよね!
実の子供を殺める母親もいるのにねぇ~
母の命日は12日。その日はお赤飯です。お酒も赤ワインをあげます。
再婚もせずに女手一つで頑張り過ぎた母親でしたからね ^^
ちー姉さま
素敵な母の日をお過ごし下さいませ♪
 (チェロ)
2017-05-14 11:26:30

おはようございます、

おかあさんといっしょに、
美味しいお寿司を食べてくださいね、
カーネーションとワインは、

赤ですね。
Re:赤 (流生)
2017-05-14 12:11:53
チェロさま

コメントありがとうございます♪

はい。
赤です。母はブルーが好きな色でした
今年の流行は紫のカーネーション
黄緑色のカーネーションもあって
数十種の種類があるそうですわ。
基本の赤いカーネーションはイマイチ
売れないそうです。何故かなぁ?

はい。
お寿司とお饅頭かなケーキもいいな!!
チェロさま
素敵な母の日をお過ごし下さいませ♪
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-14 15:15:29
寿司はやっぱり板前さんの握りですよね。
回転寿司は不味い!
本格的な寿司屋減りました。
近い将来回転寿司が当たり前の時代が来るのでしょうね。
寂しい・・・お母様によろしくお伝えください(^-^)
Re:こんにちは (流生)
2017-05-14 16:15:38
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます♪

ほ~んと。昔ながらの寿司屋さんは
なくなりました。
やはりお手ごろ価格の回転寿司や
スーパーの寿司で消費者は我慢かな。
でも回転寿司も美味い!と不味い!はきちんと分かれていますねぇ~
今日の寿司屋さんはお手ごろ価格。
だから満員状態でしたよ。

母に。ありがとうございます^^
たにむらさんは
お母さまに何をあげられたのかしら?
Unknown (みゆきん)
2017-05-14 16:38:37
私の国で一番有名で値段も一番のお店に某社長様の奢りで行った時
ウニ・アワビ・ウニ・アワビ 時々、大トロ
好きなのを食べまくった大昔
だってそんな時じゃ無いと食べる機会がないんだもん
そのお店は東京でも有名らしい(お金持ちの人達には)
会計は2人だけなのに7万だって
下心を沈下させてやったわ
オーッホホホホホホッ
Re:Unknown (流生)
2017-05-14 19:18:50
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

会計が2人で7万円
しかも大昔。。。絶句 すげーみゆきん
そりゃぁ~下心も撃沈だわさ!
あんたは大物だねぇ~私しゃ小者だわ
あん時に酒を飲んでたら違った?
お尻がこちょばゆくて。。。すごすごと
挙げ句にすごまれてさぁ~~
大昔。。。考えられん。純情じゃった!!!

お母さんに好物あげた?うんうん。
遺影が笑っているじゃろ~~笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。