流生『るう』の blog 羽

あなたにblog と画像加工を見て欲しい
スマホは画像を2回タッチして頂くと動きます
お暇があったら見て下さいませ。

   ドライカレー弁当

2016-10-19 | ひとりごと

もうどれくらい前か思い出せないくらい前(正確には6年前頃だわ)「弁当箱」を買った。

そのとき私は弁当を作る誘惑と闘い(母を突然亡くして 支離滅裂だったような?)結局

「のちのち弁当作りは義務となって辛いだけ」と一人自分に言い聞かせて弁当箱にごはんだけ

詰めて仕事場に通っていた(おかずは惣菜を買っていた)それくらい母の存在は重かった。

それも続かず 結局は「社員食堂」の常連さんになっていく。それが半年前くらいだろうか

ついふらふらと弁当を作ってしまった。作ったら なんと 楽しいではないか。しかも 前日の

残り物がきちんと片付いて 母の言う食べ物を捨てる罪悪感からも免れることができる。まぁ

いやになったらいつでもやめよう とゆるい気持ちではじめた弁当作りであるが そののちも

なんとずっと続いて週に4回ほどは弁当を作っている。弁当生活は5ヵ月目に突入しようと

しているが まだまだ楽しいのである。楽しいままの理由は簡単 誰かのために作っている

わけではないからだ。昨日の残りの肉じゃがを入れようが おかずがおでん種だけだろうが

作り置きしてある切り干し大根を毎日毎日入れようが まったく問題ない。弁当作りをはじめる

前の私は「蓋を開ける前から中身がわかっている弁当など つまらない」と思っていたのだが

弁当の楽しさは福袋みたいなスリル的楽しみとは全く異なるということ 作ることがそもそも

楽しい。中身も味もわかっていても それを食べるのがまた楽しい。明日何弁当にしようかな

と考えるのも 楽しいのである 義務でない限り・・中高生の頃 決まって心を引き裂かれた弁当

メニューが「ドライカレー弁当」彩りのブロッコリーは髪・目はうずらの卵・口はミニトマト

思春期の女子弁当に真っ茶色はタブーである。蓋を開けたとたんに女子は真っ茶色に傷つく

しかしすっごくうまいのだ。うまい真っ茶色に心を引き裂かれつつ弁当を完食し 帰って母に

「あんな真っ茶色の弁当はやめて!」と理不尽に怒るわけである。私流のドライカレー弁当

そのうち作ってみようと目論んでいる。母の仏壇にも勿論真っ茶色の ドライカレー弁当を・・

 

 

 

 

     

    

     

  

 

 

 

 

    

 

 

 

ジャンル:
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  秋の真ん中の・・・ひとり言 | トップ |    人の手の力 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-19 10:22:44
お弁当作り、良いじゃないですか。
自分で作る楽しみ、食べる楽しみ。
養護学校時代お弁当に憧れていました。
不味くはなかったんですが高校まで給食。
お弁当持って行きたかったです。
Unknown (yumita)
2016-10-19 10:33:21
上手く言葉で表現できないですがm(__)m^^#

流生さんは
やっぱり素敵女子ですね・・・好きです♡(*/▽\*)(恥)


次のお弁当はドライカレーにしてみようかなぁ*^ー^*
ほうほう・・・真っ茶色は・・・乙女にはNGなのですね!!!メモメモ・・・w(*>▽<*)ノ□

お弁当作ってお仏壇におそなえしたら
私の場合 亡き父母に逆に笑われそうですよ、下手すぎてw f(//∇//)タハハ


全部哀愁ある綺麗な画像で迷うほどだけど
一番下の蝶の水晶玉の世界は美しすぎて惹き込まれます~~~!!!

流生さん素敵な元気↑をありがとうございます♡(*´▽`*)
Re:おはようございます (流生)
2016-10-19 10:44:03
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

給食生活で弁当生活が無かった。
奥さまに頼んでみたら如何かしら?
私は休みの日にも気分転換でお弁当を
作ります。何故ならお弁当が出来た時
同時に後片付けも済むから。(^^)
要するにズボラなんですよ!

ランチにワンプレートにしたり
お弁当にして貰ったら楽しいですよ!
奥さまにお願いして下さいませ♪
Re:Unknown (流生)
2016-10-19 10:54:36
Yumita さん

コメントありがとうございます♪

わぁ~嬉しい!感激します!
Yumita さんに画像処理を褒めて頂き
頑張ったかいがあります。もちろん
足元にも及びませんが嬉しい悲鳴 !!!

ドライカレーは匂いもお供に連れて
回りが 華麗臭 加齢臭 あはは。
私も
Yumita さんが大好きです。体の調子
如何かしら?前向きに一緒にガ・ン・バ

素敵な一日になりますように(^^)
お弁当ばこ (ちー)
2016-10-19 11:26:26
自宅用の可愛いの持ってます^^
晩の残りを朝にも出してその残りがお弁当!
お昼に頂きます。
料理を並べるのが好きで食器棚2つびっしり
2回の引越しで99・9割処分(仕舞支度)

見たいものは ひとつ オーロラ
オーロラの空に 蝶!!

わぁーーーーーー
   (シヤマ)
2016-10-19 12:40:37
ドライカレーというと
汁気のない、大抵はひき肉を使ったカレーを乗せるのと
カレーピラフみたいなどちらかといえば黄色いのと2種類ありますよね。

まっ茶色というと前者なのでしょうか?

もしそうならご飯を上にすれば問題は解決するかもです。
Unknown (みゆきん)
2016-10-19 16:45:25
私も姪っ子の弁当作りを5年間やったわ
女子高生の弁当っていわゆるキャラ弁
面倒だった
母が面倒みると言って引き受けた弟の子
1年後に母が急死
そのお陰で弁当作りが私
料理は苦手じゃないけど
時間のかかる弁当は作りたくないもん
自分の弁当は好きなオカズをチョイス
ドライカレー
それもっと早く知ってたら
姪っ子と喧嘩した日に弁当にしたかったヾ(≧▽≦)ノ
Re:お弁当ばこ (流生)
2016-10-19 16:45:57
ちーさん

コメントありがとうございます♪

お弁当派でしたか ^ ^
そそ 可愛いお弁当箱がいいですね~
私もあれこれ並べて一人ご飯します。
誰か居たら(笑)無駄にならないけどね
私も今度の引っ越しで
トラック処分しました。母の分まで。

画像←これはたまたま探し求めていて
ヒットでした。なかなか巡り合わない
拍手 (^^)ありがとうございます♪
Re:   (流生)
2016-10-19 16:56:32
シヤマさん

コメントありがとうございます♪

汁気のない キーマカレーですね。
それだったらご飯を上で正解ですよね
ところが、それをご丁寧にまぜまぜ
真っ茶色に仕上げるのですわーー笑
後に冷食のカレーピラフを食べて
「めちゃくちゃ綺麗で美味しい!」
何て言ってましたね。
多分。貧しくて冷やご飯を炒めて
カレー味にしたつもりだった?かも

シヤマさん。料理お上手みたい!
ブログの中で感心しています。^^
Re:Unknown (流生)
2016-10-19 17:04:54
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

姪っ子ちゃん育てたんだったね~
キャラ弁当か~あれは面倒くさい!
ちまちましなくちゃ・・・でしょ!
自分の子供には喜んで作るかもね~
今は便利グッズがあるらしいからね!
だよ~
真っ茶色弁当で無言の抵抗出来た?
しかしこれ冷えても美味いのよね~笑
喜びます」 (チェロ)
2016-10-19 20:19:40

こんばんは、

ドライカレー弁当は、
立派なキャラ弁になっていますね、
彩りのブロッコリーは髪、
目はうずらの卵、
口はミニトマトなんでしょ、

流生さん作ってお供えしたら、
お母さん、
絶対に喜びますね、

私も食べたいです。
Re:喜びます」 (流生)
2016-10-19 20:55:11
チェロさん

コメントありがとうございます♪

毎日白いごはん。1日と15日は赤飯。
母がやっていた通りの真似っこです。
赤飯炊けないからチーンと赤飯ですよ
12日が月命日ですから
ドライカレー作っちゃいますか~~
祖父母からゴツンとやられるかしら?
キャラ弁当
昔はなかったから喜ぶかもですね^ ^

チェロさま
明日も晴れると散歩が楽しくなります
ではまた明日☆おやすみ☆なさい♪
オベントー (白桂)
2016-10-19 21:00:04
こんばんは!
「何で茶色べんとーあかんにゃろー?」
答えが出てこん です。
流生さんがキャラ弁作っている姿を想像
しました。くまもんとかトトロとか。
Re:オベントー (流生)
2016-10-19 21:14:50
白桂さま

コメントありがとうございます♪

乙女チックだったね~私。
母親が専業主婦の人は凝っていて
働いている母親の弁当は手抜きーい
貧しい中に頑張っていたのだろうけど
優しい気持ちは後からやって来ますね

くまモンやトトロ弁当作りましょ
「なんやねん!!」って言うかしらん。笑
そう今日インフルエンザ注射しました
国産品が不足らしい。輸入って○国?
また明日☆おやすみ☆なさい(^^)
蟄居閉門 (チェロ)
2016-10-20 19:16:37

こんばんは、

喜びます」は、
ただの喜びますの間違いです、
あちらこちらで、
間違いを犯しております、
お詫びして訂正致します、

蟄居閉門致します。
Re:蟄居閉門 (流生)
2016-10-20 19:42:27
チェロさま

「蟄居閉門」
またまた難しい四字熟語
ぐぐって見ました!
な何と言うことをおっしゃる!
チェロさまとの言葉遊びが楽しくて
「遊びをせんとや生まれけむ・・・」
平清盛のテーマでございます。
子供が遊ぶように夢中で生きたい!
そう書いてあります。
そうなんです。
「蟄居閉門」 など許されないのです。
・・・開け~ごま・・・(^^)/***

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。