流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

「みんながみんな英雄」 // 『走れメロス』

2017-04-20 | 流生のブログ

先日の夕暮れ 駅までぶらぶら歩いていた。地響きと靴音が近づいてくる。4人1列の群れが

走ってくる。歩いている人が見えているはずなのに 群れは縮まない。風を浴びてすれ違う。

ひとりと肩がぶつかり 転びそうになる。お年寄りなら 吹っ飛ばされたかもしれない。

痛いじゃないの。マラソン大会ではない。このあたりでは日常的な光景になってるらしい。

走者のマナーというより 一種の避難の様子と重なってみえた。人を突き飛ばしてまでの

一方通行の一団は ゴジラが来て逃げ惑う人と あんまり違いがなく思えた。息を弾ませる

人たちの多くは イヤホンをしている。鼓動と呼吸と好きな音楽。それしか聞こえないのだ。

ゴジラに追われているように走っているなら あの人たちのゴジラは一体何者なのか。体から

いっぱいエネルギーを放っている人には なかなか矢は刺さらない。走っている人は日ごろ

大量の矢が刺さるようなところにいる。弁慶のような心身だから走らずにはいられない。

走ることで 一度に刺さった矢をふり払い 日々の均衡をとっている。矢とはストレスならば

人間が走るのは 当然のことのようにも思えてくる。飛んできた矢が刺さっても 自分で抜ける

人は なりふり構わず走る必要はない。矢が刺さらない丈夫さも困る 忠告が聞こえなくなる。

ひと夏に刺される蚊くらいの数と不快さは 必要かもしれない。痒いと思っても堪えるうちに

治り もう刺されたくないと用心する。どうしようかと考えて 週に1日。早寝の日を作る。

誰とも約束しないで 電池の切れる前に 充電の夜を作る。帳尻をあわせる。簡単でむずかしい

それでも いつか 愛と友情のために『走れメロス』となる日があるかもしれないのだから。

休めるときには休んでおきたい。友情のため愛のために走らなくてはならない日のために・・

 

 

 

        

 

 ☆ Thursday あなたが笑顔であること 幸せであること それが一番大切なこと  流生

 

 「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森川由加里 SHOW ME // 『ブ... | トップ | 「美女と野獣」アリアナ・グ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作者と作品は異なる!? (mobile)
2017-04-20 08:20:34
『走れメロス』の作者は主人公とは似ても似着かないお方だったのは有名な話。
熱海の村上旅館に長逗留した太宰は宿代を使い果たし、様子を見に来た檀一雄を人質にして、東京にいる井伏鱒二のところに借金をしに行くが・・・・そのまま帰って来なかった!?

それはそうと、ストレスが掛かったときというのは、生物にとってピンチの時なので、生物学的にベストの対応は『全力で走って逃げる』というものだそうです(これからは、上司に叱責されたら全力で逃げよう!?・・・をいをい??)。という訳で、ストレスを感じたら身体を動かすようにすると解消しやすいそうですよ(^-^)。
Re:作者と作品は異なる!? (流生)
2017-04-20 08:36:34
mobileさま

コメントありがとうございます♪

『走れメロス』
格好いい!!つもりで書いちゃった!!
原作のイメージで学生時代のままで
ストップしてましたわ!恥ざます。
セリヌンティウスの為に・・・
フランダースの犬みたいに子供の心を
裏切っちゃぁ~いけないよん!!

おーー現代版の『走れ流生』
mobile上司から「をいをい。流生さん」
な~んて呼ばれても全力で走って
はて?「逃げるは恥だがやくにたつ!」
ではありませんか~~笑
電車の中で踵上げてストレッチ中~~

mobileさま
今日もいい日になりますように~♪
Unknown (まー君)
2017-04-20 13:09:22
みんながみんな英雄
フルversionを見せていたたきありがとうございました
なかなか見れないから良かったです
Re:Unknown (流生)
2017-04-20 13:30:33
まー君さま

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ!
ショートバージョンばかりかなぁと
たまたまフルバージョンを見つけて
嬉しかった!(^^)
友達に応援歌のつもりも含めて
見てくれたらいいな!皆さまにも
自分自身にも英雄のau パクリですわ
ひとりでも聴いて下さって良かった!

拙いブログですが、これからも
どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (みゆきん)
2017-04-20 14:36:07
走れメロスは実は借金取りから逃げようとしてたんだよって真顔で友人が言ってたの思い出した
あれは太宰治の実話から作られた話だとも
斜陽館は凄いよ
田舎の大豪邸♪

Re:Unknown (流生)
2017-04-20 15:09:40
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

そうなんだってね!私は何も考えず
書きながらタイトル考えていたら
桐谷健太の走る姿とソロバンの姿が
かぶってね~『走れメロス』じゃん。
auの浦ちゃんファンなのよね~笑

いい加減さがばれた!あちゃー。
斜陽館はぐぐってみたら凄いね~
行ったことあるんだね(^^)
確かに田舎の大豪邸~~♪
大好き (チェロ)
2017-04-20 19:57:25

こんばんは、

歩くだけでも大変ですね、
おばちゃんが飛び出してきたり、
自転車のおっちゃんが酔っ払っていたり、
高校生なら猛スピードです、
おまけに、
自分でも転んだりして大変です、
太宰は大好きな作家です、
生き方も実は好きです、
「走れメロス」は、
日本文学の中の傑作だと、

私は思います。
Re:大好き (流生)
2017-04-20 20:14:42
チェロさま

コメントありがとうございます♪

太宰治の正統派登場しました!
皆さまから指摘されるまで学生時代の
ままで愛と友情に。。。なんちゃって。
最近はYouTubeが先かブログが先か
って楽しい迷い子になってます。

拘るから駄目なんだよ!!って言われる
叱咤激励と思わなきゃ!ですかね~
友達を思い音楽~走る群れに流れて
最後に『走れメロス』
やっぱり私の中では「英雄・英雄・au」
誰が笑ってくれたら嬉しいもんね~

明日は晴れるかなぁ?また明日ね~♪
踊れば楽し (鳴かないオオカミ)
2017-04-20 21:24:38
横一列で走るのはマナー以前の問題です
踊る人達は十分なスペースをとって
クルクルと楽しそうに踊っているちゅうに。

周りの人たちはゴーゴーですか?
いい汗ながせそうですね。
Re:踊れば楽し (流生)
2017-04-20 21:38:40
鳴かないオオカミさま

コメントありがとうございます♪

そうよね~
ダンス選手権会場なんてごった返しの状態でもぶつからないわよね~
特に組んで踊るダンスは相手と呼吸が
そうよ!
呼吸が問題なのはマラソン選手も同じ相手のランナーの息づかいで判断するって言っていたわ。
現代社会のストレスは個人プレーな
部分が多いから腹を割るのも危険。
だからね。群れないのだと思うしね。
私も群れない派。ひとり遊びは得意分野だからね~~(^^)

オオカミさん。
来てくれてありがとうです。ありゃ
やっぱり寂しいのんちゃうか?えへへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。