流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

『ふわふわ かき氷』 // 桑田佳祐 - 若い広場 『がらくた』

2017-07-27 | 流生のブログ

白状すると 私はお祭りでかき氷を食べれば たちまちお腹を壊す胃腸の弱い子どもだった。

カップ入りの「みぞれ」なども三分の一が精いっぱいだった。そんな私が うはうはとかき氷を

楽しめるようになったのは お腹に脂肪がついたからだろうか?嬉しいような悲しいような変化だ。

それでも子どもの頃 家庭用の小さなかき氷器はうちにもあった。かき氷にかけるのはシロップだ

いちごかメロンか新発売のレモンかでさんざん迷い いつもいちごを選ぶことになる。

真っ赤な液が かき氷にかけた途端 華やかなピンクになるのは まるで手品のようで うっとりした。

最近になって あのシロップは みんな同じ味という衝撃の事実が話題になったけど そんなこと

みんな薄々気づいてたよね。白い氷が鮮やかな色に染まるってとこがミソで 果物の味は想像で。

だってその後 登場したブルーハワイなんて果物の名前ですらない。

じりじりと容赦なく照らす太陽と アスファルトからの照り返しで 両面グリルになりそうな昼下がり

青波に「氷」の文字が赤く染め抜かれた旗に吸い寄せられるように入ると 生き返った心持ちになる。

そう かき氷ほど「環境」が重要なおやつはない。炎天下の海水浴場で発泡スチロールの器に入った

かき氷に プラスチックの匙をさくっと差し入れると ほろほろっとこぼれる氷は 特別上等じゃないし

シロップも少なめだけど 波の音や 真っ白な入道雲効果もあって しゃりしゃりとおいしい。

最近は 天然氷にコンフィチュールをかける店や 韓国や台湾スタイルなど バリエーションが豊かに

なっているが 並んでまで食べようという気になれない。それより「暑い。のどが渇いた。かき氷が

食べたい!」が最高潮のとき 自分の勘で選んだ店に入って「氷がふわふわだ」「おぉ 真ん中にも

コンデンスミルクが入ってる」なぁんて ニヤニヤしながら食べる方がいいなと思う。

 

 

 

     

 

 

 ソロ活動30年を迎える 桑田佳祐 のニューアルバム『がらくた』が8月23日発売されます。

 そのミュージックビデオが7月25日に公開されました。 いつもご訪問ありがとうございます。

桑田佳祐 - 若い広場(Full ver. + 『がらくた』トレーラー)

ジャンル:
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『妻たちの静かなる絶望』 //... | トップ | 『父 愛 娘』 //「家族の絆... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーーーーー (宮ちゃん)
2017-07-27 07:05:45
桑田さんの動画、
おもろいでねーーーーーーーー!!!
アルバムでるんだねーーーーーーー!!!

情報、ありがとねーーーーーーーー!!!
おはよー (お針)
2017-07-27 07:10:14
今日も暑くなりそうね~
蝉の声に起こされてます

コンデンスミルク、今も有るのかな~

かき氷、今も食べてますよ、小さい孫
に作ってあげて、自分もね~

今みたいに色んな種類のシロップは無か
ったけど、コンデンスミルクは欠かしたことなかった、と思います(笑
孫のお好みは赤いのや青色、身体に
いいのか悪いのか解らないけど
リクエストじゃ~仕方な良いしね

手動で「ガリガリ」やってます

白桂 (Unknown)
2017-07-27 07:16:21
流生さま
おはようございます!窓の外から網戸など
つきぬけてワシャワシャ!蝉の声お届け
します。(かき氷テーマのBGM(^^♪)
今すでにのどがなっております。
かき氷!かきご~り ♪
いちご めろん あずきの乗ったの
全部たべたいです!ドンブリでカレースプーンで
でも、スイカバーがとりあえず食べたい^^
花火 (白桂)
2017-07-27 07:20:52
追伸
花火ほんものみたい!
花火ほんもの見たい!
桑田めろでぃーもいい!
Re:わーーーーーー (流生)
2017-07-27 07:35:56
宮ちゃんさま

コメントありがとうございます♪

桑田佳祐 やっぱり凄いですね!
なかなかの動画でしょ!
ぷーって最後の奥さんのオナラに
思わず吹き出してしまいました!
昭和人ーーーーー負けてませんね!

こちらこそ
ありがとうございます。気象病。私は
天気がいいと目まいがします!笑
今日もいい一日になりますように~♪
Re:おはよー (流生)
2017-07-27 07:43:42
お針姉さま

コメントありがとうございます♪

うわ~~
今も作っているのですね!
ちびちゃん大喜びしてるでしょ!
コンデンスミルク
昔は缶入りだったよね~~たら~り
今は苺にかけるチューブ入りになって
しまったのかな?
あれも最後まで使い切れずに舐めたい
赤い舌を出しあって笑っていたな~~

夏バテしそうだよね。
今日も暑い。お体ご自愛下さいませ♪
Re:白桂 (流生)
2017-07-27 07:52:27
白桂さま

コメントありがとうございます♪

あはは。
蝉のワシャワシャかき氷のテーマ曲
さすがは詩人 ^^
そうそう
いちご めろん ブルーハワイ
カレースプーン←ウケる!きゃはは。
スイカバー懐かしい!
最近の流行りは「パピコ」ですよ~~

花火
見て頂きましてありがとうございます
ブロ友さんに習いました!
これから新しい勉強の始まりで
わくわくが止まらない!ヾ(^▽^)ノ
桑田佳祐
いいですね~昭和人ここにあり !!!
一番最後に「オチ」があります!見てね

今日もいい一日になりますように~♪
やっぱりイチゴ最高!!! (mobile)
2017-07-27 08:36:41
いろいろ食べても最後はイチゴです。
練乳とかゴチャゴチャ入るとスッキリ感がイマイチ。シンプルなイチゴが最高!!!

私は最後に残った赤い氷水を飲むのが結構好きで・・・・(^ー^;ゞ
Re:やっぱりイチゴ最高!!! (流生)
2017-07-27 08:46:47
mobileさま

コメントありがとうございます♪

最後はイチゴ←納得します!
ですよね~~最近はパフェみたいな氷がありますからね~~
「シロクマ」のバージョンアップみたいな感じの店は行列してます。
そうそう
シンプルがベスト。食堂のおじちゃんの蜜かけが妙な美味しかったりする!
きゃはは
やるやる。最後までジュルッと。
舌を見せっこした幼い日 ^^

今日もいい一日になりますように~♪
Unknown (まー君)
2017-07-27 11:48:12
かき氷はメロンやイチゴを掛けるのは定番ですが、今時は
チョコレートとかミルクもかけたりする。
最後に後頭部がキーンとなるのがまた定番ですね…
大好物・かき氷 (ちー)
2017-07-27 12:04:53
メロンも好きだけど、やっぱり・いちご!
シロクマ君型かき氷機(手動)あります^^
シロップはアマゾンで購入。冬は余った
シロップにお湯をそそぎ、ホットで^^
桑田さんに「花火」もう~
この年齢まで夏で遊ぼうとは^^

昨日は10年通った病院なんだけど
今は毎月ではなく検査の時だけ。
毎年11月の検査は7月中に予約していた
から、同じように受付でいつものお姉さん
に伝えたら、「胃カメラは〇日、大腸は
〇日でいいですか。」で終わり・・・
その前の、採血とエコーは? 
事前にまた行かないとだめかな。
Re:Unknown (流生)
2017-07-27 12:37:16
まー君さま

コメントありがとうございます♪

そうそう
キーーーーん。。。あたたたってなる!
それがならない人がいるらしい!
先日テレビ番組で言ってましたね~
大食いチャンピオンの人なんてならない?多分。痛くて食べれないでしょ!
お洒落なアイスにかき氷。
やっぱり「千鳥」が飛んでる旗がいい!
因みに「千鳥」は面白くて好きです。笑

夏バテが出る頃
お体ご自愛下さいませ。
Re:大好物・かき氷 (流生)
2017-07-27 14:44:35
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

やっぱり・いちご・だよね~^^
シロクマ君かき氷器あるんだ。いいね
きゃはは
シロップは冬場はホットで~確かに。
Amazonで冷やしそうめん流し器を
買おうかなぁと思ってる!笑

桑田佳祐は最高だねぇ~天才的。
あはは夏祭りの絵文字がいっぱい。
見て聴いてくれてありがとうです。

なるほど検査の日だったから緊張×2だったんだね!
えーー聞かなかったの?
採血とエコーは?の件はもう1度出かける前に電話確認してみたら?
無駄足になっちゃう!かもよ~~

ちー姉ちゃん
いよいよだねぇ。睡眠不足も大敵だよ!ご飯もしっかり食べてね~
明日まで会えるのかな?後は土産話を楽しみに待ってるよう~~^^
Unknown (みゆきん)
2017-07-27 17:21:57
桑田ちゃん大好きよ
もう好きすぎて結婚したい( *´艸`)
真っ赤な液が かき氷にかけた途端 華やかなピンクになるのは まるで手品のようで うっとりした。←スゴイ・・・感性が同じでビックリ(^ε^)-☆Chu!!
Re:Unknown (流生)
2017-07-27 17:40:22
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

好き過ぎて結婚したい← ヾ(^▽^)ノ
まさに桑田佳祐凄すぎる!最高~♪
きゃはは
そこんところの話は母の受け売りだよ!母が家に居る日は調子に乗ってさ。
落ち着きがなくなるのよ私。
そうしたら「○○ほらほら。。。見ててごらん~~」って手品みたいにしてね。
マジシャン?なんて騒いだ!そんな事思い出して書いたのよ~^^
みゆきんと一緒で良かった!(^з^)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。