流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

ルパン三世'80 LIVE //『パーフェクトなパフェ道』

2017-07-12 | 流生のブログ

パフェは もともとフランス語で 「完璧」パーフェクトを意味する『パルフェ』からきた言葉だ。

でも フランスの『パルフェ』は濃厚なアイスクリームのような氷菓子で 豪華に飾りつけるパフェは

 日本独特のものらしい。昔ながらのチョコレートパフェに 抹茶パフェ 色鮮やかなミックスフルーツ

パフェ ティラミスパフェ等 パフェの種類も増え 進化しているが どんなパフェもガラスの器に入って

いることに変わりはない。それでもいざ掘り出してみると「中にもシャーベット」「栗が入ってる」

なんて楽しみがある。おいしいパフェは 上から順に食べられていくことをうまく計算してある。

果物の甘酸っぱさ 相性のいいクリームやソースの甘さなど 味・食感・リズム・勿論ルックスも

サプライズ要素も大切で さまざまなセンスを問われるパテシエの案内人こそ『パーフェクト』だ。

高校の部活の帰りに チョコレートパフェを食べに行った。喫茶店のマスターが作る「チョコパ」は

ごっついグラスの底にコーンフレーク バニラアイスと生クリームの上からチョコレートソースをかけ

バナナと缶詰のチェリー ポッキーチョコが一本ささっていたと思う。あっという間に食べ終えて

先輩のおごりじゃなければ お代わりしたいほどだった。

去年の夏 喉がかわいてふらっと入った店で 予定外のフルーツパフェを注文した。と同時にパフェが

運ばれてきた「早っ!」と喜ぶと それは同じ並びのソファの60代後半のマダムのパフェだった。

そして私の前にもフルーツパフェ。華やかさに興奮して写真を撮りまくって見ると 大きさに気づく。

隣のマダムを横目で見ると フルーツと生クリームだけ食べて 器をすっと遠ざけた。潔い!というか

勿体無い でも無理して食べてお腹をこわすよりスマートか。うーん 見習いたいが どうしよう?私は

パフェ道にはずれた邪道な食べ方をした。パフェを食べる時は「舞踏会に行くわ!」ぐらいで臨む。

せっかくだから女子らしい服装で パフェがくるまで そわそわして待つ。運ばれてきたパフェには

「すっごーい!」「きゃ 素敵」などと必ず声を発し 喜びと驚きを表現して 女をあげるべきでは?

花束をもらったときのように 思いがけないサプライズに興奮するのが『パーフェクト』パフェだ。

 

 

 

         

 

 

ルパン三世'80 LIVE ver. "Lupin the third"

ジャンル:
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏の果実/cover 絢香//『結... | トップ |  はじまりはいつも雨 / ASKA/... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えた   ぎゃーーー (ちー)
2017-07-12 11:19:18
折角の名文が・・・消えた!
随分食べてない気がする、フルーツパフェ!
新宿で果物が売りのお店、そこのが「重い」
そう~新鮮な果物ってフォークで刺して
ずっしりと手首に重さを感じる。もう
目の前のパフェに専念しないと腕がもたん
まだ食欲のあるうちに、もう一度行こう!
豪華なルパンですね~~こんなの生で^^
流生ちゃん・・・雀って元気だね~
この暑さの中で、ご飯たべて、水浴びして
子育て真っ最中~~~化粧にご用心^^
Re:消えた   ぎゃーーー (流生)
2017-07-12 11:49:50
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

名文のコメント書いた時に限って?
私もよくやる!ぎゃーーーだよね。
気力も体力も使い果たした気分になる
豪華版のフルーツパフェだねぇ~手首が痛くなるほどにフルーツぎっしり。
ぜひ是非行ってみて^^
私はパフェを食べて年を感じた!あかん食べきれなくなってる~~驚き!!
たはは。パフェは手強い!笑

雀ちゃん^^子育て中なんだね。
ちー姉ちゃんのことだから名前つけているのかな?可愛い家族になったね!
熱中症になっても不思議じゃないよ。
私は汗をかかないから涼しい顔してる
これが危ないサインらしい。。。
今日も元気でねぇ。また明日^^
ルパン三世聴いてくれてありがとう♪
Unknown (まー君)
2017-07-12 13:15:05
ルパン三世の曲 好きです
軽快なリズム
パンチのあるドラム
どれをとっても良いですね
Re:Unknown (流生)
2017-07-12 13:21:59
まー君さま

コメントありがとうございます♪

ルパン三世のヒットの裏には挿入歌だ
のYouTubeコメントで見て納得。
しかもこの80年代バージョンが私には心地よかったのでUPしました。
暑い中にハイテンションになれる?
かなぁ~と思いましたのよ。

熱中症にはお気をつけて
聴いて頂きありがとうございます♪
Unknown (みゆきん)
2017-07-12 15:30:29
私ってばへそ曲がり?
下から食べてくの
ホジホジして
一番美味しいのは最後に食べるタイプ^^
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-12 15:44:41
パフェはあんまり食べないんだけど
食べるとしたらチョコパフェかな。
女性のデザートって感じがして注文しづらいです。
男性に似合うパフェってなんでしょうね(^-^)
Re:Unknown (流生)
2017-07-12 16:28:30
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

私もソレやろうとしたのよ!
それがお隣のマダ~ムのように楚々と
フルーツから生クリームにアイスに
シャーベットがきてね。ナタデココで
小豆で。。。最後は無残にも残した!
驚く!パフェは辛い年頃になったか~
って思い知らされた!ゲッホゲッホ
だよね。
おいしい物は最後か~^^何でも。笑
Re:こんにちは (流生)
2017-07-12 16:35:37
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます♪

従姉妹と子供達とレストランに行って
まわりの大人達が「お子さまランチ」
揃って皆さん。出てきたら豪華版で
びっくり仰天しました!
お洒落なレストランのお子さまランチ
ハタなんて立ってなくて素敵☆
最近は何でもあり。あり。なんですね~
男性もパフェ食べてみませんか?
密かにお子さまランチ食べるつもりで
従姉妹達が来るのを待ってます!笑
大好きです (チェロ)
2017-07-12 19:16:03

こんにちは、

パフェ大好きです、
フルーツパフェしか食べたことないです、
それもずいぶん前になります、
でも美味しくて楽しいので、

大好きです。
Re:大好きです (流生)
2017-07-12 19:43:12
チェロさま

コメントありがとうございます♪

チェロさまは女の子ですからね~
パフェは喜びと驚きを表現してますね
もしかしたら女子ホルモンが出る?
最近は自分でアレンジ出来る店もあるけど。やっぱりサプライズでしょう!
最近は男性も食べちゃうそうですよ。
父上を誘ってパフェを食べてみて~~

今日はお出かけでしたか?
あらま更新されてました!^^
ぱふぇ (白桂)
2017-07-12 21:25:09
流生さま
こんばんは、ちょこれーとぱふぇを2・3回
食べた記憶有り。この手のケーキは食べる
のが下手くそでなるべく被害の少なそうな
のを。ウットリするほどおいしかった記憶
がなくグシャグシャにならないように努力
するので精一杯でしたね。

関東は大雨模様。くれぐれも新しい雨靴の
試し履きとか傘の避雷針の効き具合とか
試してはいけませんよ。安全第一で。
Re:ぱふぇ (流生)
2017-07-12 21:38:25
白桂さま

コメントありがとうございます♪

白さま。こんばんは☆
ちょこれーとぱふぇ。。食べてる白さま
多分。目が真剣勝負!! ぐらっと来る。
あらま。口の回りは「カールおじさん」
学生時代のチョコパを思い出します!
えーーー
明日は可愛い花柄の長靴を初おろし~
避雷針確認の雨傘~^^
知ってます?雷のなってる時は笑顔は禁物です。金歯に落ちた!人がいる。
明日は履き慣れた長靴と壊れてもいい雨傘で笑わずに通勤します!
あれ?私は金歯はないのでした。笑

明日も熱中症注意☆おやすみなさい☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。