流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

西野カナ 『Have a nice day』 // 「ついてない?」

2017-05-15 | 流生のブログ

あるビルに行った時のこと。後輩が運転する車を ビルの入り口で降りた私は そのまま

エレベーターホールまで行き エレベーターのボタンを押した。エレベーターはどれも運転中。

ところが エレベーターがなかなか来ない。どれくらい待たされたただろうか?

時間を測ったわけではないので 見当がつかないけど 気分的には”かなり待たされた”とイライラ

するくらいの長さである。駐車を済ませた後輩がエレベーターホールにやって来た時 ようやく

エレベーターの扉が開いた。不況のせいだろうか?電気代を節約するために間引き運転か?

そのエレベーターが今 何階にいるか分からないタイプのものであったことと 私を先に車から

降ろした後輩が後からやってきて 一緒のエレベーターになってしまったことが 余計に

”待たされた”というイメージを強くしたのかもしれない。

あるいは よく行くカフェの近くに押しボタン式の信号がある。昼間は そんなに待たされた

記憶がないのに 先日の夜このボタンを押したら かなりの時間待たされた。「夜間はボタンを

押して下さい」という注意書きがあったので余計長く感じたのかもしれない。こういう場合

人はたいてい エレベーターや信号のボタンを すでに点灯してるのに 何度もカチャカチャと

押してしまう。それでコンピューターが急かされることはないと思うけど イラ立ちのハケ口

としてカチャカチャやってしまう。私は その時 思った。何を急いでいるのだろう?

そのことで 10分待たされるのなら エレベーターや信号にイライラするのもわかる。しかし

どんなに待たされても2~3分のことだろう。不思議である。他のことでなら2~3分待つのは

気にならない。一日を振り返れば もっと無駄な時間をいっぱい過ごしているはずなのだから

それなのに エレベーターや信号に2~3分待たされるだけでイライラして来る。エステサロン

では平気なお金なのに タクシーが止まった瞬間にメーターが上がったのは悔しい!に似ている

時間やお金の問題ではなく ”(運が)ついてない感じ”が人をイラ立たせるのではないかしら?

 

 

 

        

 

 

西野カナ 『Have a nice day』MV(Short Ver.)

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The Rose - Bette Midler // ... | トップ | Blue Moon - Chris Isaak // ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心積りが外れたときは悔しい。 (mobile)
2017-05-15 08:35:30
体験的には自分が『これくらいやろ』と思っている心積りが外れたとき、悔しいように思います。
私はエレベーターでは『2台以上のエレベーターがあるのに、ほとんど同じ階を揃って昇降しているとき』というのが一番イライラします。
『あー何てバカなエレベーターなんだ。AI導入しろよ~!』・・・てな具合です。

追記 『芝署編』完結しました。
長谷川くんはまた一人「襟付き」のベストでオシャレしてましたね~。
Re:心積りが外れたときは悔しい。 (流生)
2017-05-15 08:48:23
mobileさま

コメントありがとうございます♪

そうそう何でじゃろ~って思います!
何で揃って昇降してるん?
私は6Fなんですが途中の階で止まっている!!『開を押したままお喋りすんな』!
私は短気でイライラタイプなのでした~笑

『芝署編』いやはやハラハラしましたわ!
えーー長谷川さんのベスト←無念。見逃した!流石だなぁ。ご立派。
mobileさま
来週から「和田あき子・梅沢富美男」が出演しますね!どう思います?

今週も素敵な1週間になりますように
Unknown (まー君)
2017-05-15 09:31:43
ちょっとの時間も待てないのは
カップラーメンも一緒です
時間はみな同じように進みますが、 感じ方は人それそれですね
Unknown (おーちゃん)
2017-05-15 09:47:16
おはよん!のまいろです〜♪
タクシーのメーターの動きには敏感になってしまうオイラですが、カップ麺の仕上がり3分には心弾ませて良い子で待っています。(^_^)
楽しみを待つときは早く、早く!って気持と同時に慌てなくてもいいよー!って両立もあり得て不思議な気がします。

今週もがんばって下さいね!
おばかなEV (ちー)
2017-05-15 10:28:43
多いですね。
結構大きな商業ビルにもAIが無い!
5機のEVボタンを全部押すから
そうなるんだけど、時差があるから
あまり効果はないとか。
スキップEVも嫌い。
月曜から愚痴!・・・
Re:Unknown (流生)
2017-05-15 10:56:29
まー君さま

コメントありがとうございます♪

カップラーメンの時間も長い!
それで他の事しちゃってる!あら~~
カップラーメンのびてた~残念!!
お金持ちも貧乏人も時間だけは平等
感じ方の違い そうかもね~^^

週の始まり月曜日。頑張りましょう!
Re:Unknown (流生)
2017-05-15 11:04:59
おーちゃんさま

コメントありがとうございます♪

「あ、その角で。。。言った途端にカチャってメーターじゃもう少し先まで」ってね。
おーちゃんさんはお利口さんですねぇ私はお湯を注いで待てない!笑
そっかぁ
楽しみを待つ時は早く早く と
慌てなくてもいいよー か
不思議な気持ち。でもデートは慌てて来い!! となる!矛盾だらけだーー

今週もお互い頑張りましょう!ねぇ~
Re:おばかなEV (流生)
2017-05-15 11:16:54
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

AI導入って騒いでいるけど実態はどうなのかな?
そうそう大きなビルでもみんな同じように昇降してるでしょ。
はいはいスキップEVね。何でじゃろ~?って怒る!
何だかイライラマックスな皆様のお顔。って自分も同じ形相になってる~~笑

今週もいい事いっぱいありますように
運不運 (明智)
2017-05-15 11:29:29
ホームに着いたらすぐに電車が着たとか、発車した直後だったとか。
信号もしかりで、けっこう日によって偏りがあったりしますよね。
でも、ついてないと思ってたことが、
そのおかげで事故に遭遇しなかったとか、
運不運ってなかなか判断できないなと思います。
最近はすべてポジティブに考えるようにしてます。
Re:運不運 (流生)
2017-05-15 11:46:14
明智さま

コメントありがとうございます♪

ポジティブねぇ~あかん~ネガティブ
PCの立ち上がりにもイラッと来る。
信号がずっと青だったラッキーデーばかり覚えているんだわ!笑
昔。祖母が「出先で出されたお茶は必ず頂きなさい。その一歩で難を逃れる」
そう言ってましたねぇ。
時間だけは平等だものね。神さまも粋だよね。世の中全て平等な時間を下さった。

明智さん
今週も素敵な画像を楽しみに ^^
人生万事塞翁が馬 (チェロ)
2017-05-15 23:43:09

こんばんは、

なにが良いことで、
なにが悪いことかは、
意外と分からないものですね、
でも今が大切ですから、
一喜一憂してしまうのが、
人間です、
それでも、
人生万事塞翁が馬、

真面目に歩むのです。
Re:人生万事塞翁が馬 (流生)
2017-05-16 08:24:15
チェロさま

コメントありがとうございます♪

人生万事塞翁が馬

チェロさまから習った!
誰からか習って な~るほどって
しかしまだまだその境地にはほど遠くございまする。
昨日ね。みんなのブログで気になるタイトルだったから行ってみたの。
座右の銘に 人生万事塞翁が馬
はて?ともう一度検索しました。
チェロさまだったんだー

はい(。・_・。)ノ
真面目に歩む!であります!はい。
では また後でお会いしますね!^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。