流生の blog 羽  ☆           

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

   ーー 少年時代 A ーー

2016-11-12 | 流生のブログ

定年間際の先輩 中年男性の昔話し。主人公は少年時代の彼A 小学5年の悪ガキである。少年は

悪戯をしたり喧嘩をしたりで毎日のように 家でも 学校でも叱られていた 幼い頃に母親を病気

で失った心の寂しさが 彼を悪ガキへ駆り立てたのかもしれない。その日も何か悪さをしでかし

放課後の教室に立たされていた 初めのうちは 1人立たされた悔しさに歯ぎしりしていたけれど

そのうち学校全体が だんだんと静まっていく。先生はまだ来ない。最後まで遊んでいた子達が

帰っていくと 学校は巨大な沈黙の場と化した。赤っぽい日差しが教室の奥にまで入り込んで

少年の影は長くのびている。鳥の群れが 秋の大空を渡っていく。静寂の中に取り残された不安

「先生 もしかしたら俺のこと 忘れてしまっとると違うか 腹へったな」涙がじんわりと溢れる

ぞくっと寒気を覚えて 少年は目を覚ます あたりは真っ黒になっている さっきしゃがみ込んで

泣いているうちに そのまま寝込んでしまったらしい 寒い やたら寒い。身を縮めたまま足踏み

を始める。今となっては 先生が自分のことを完全に忘れて帰ったのは明らかなことだった。

がたがたと足を踏み鳴らしながら むらむらと反抗心の力がみなぎってきて こうなったら意地

でも帰ってやるものか。鼻水をすすり上げながら決意する。そのうち膝を抱えて込んでじっと

うずくまっていると じわりじわりと熱いものが目から溢れ出て 頬をぬらした。暗い海の底。

腹へった。寒い。腹へった。腹の減り方に比例して意地っ張りの虫は強くなる。絶対。絶対

俺は帰るもんか。気持ちは強くなるのに なぜかまたしても熱いかたまりがこみ上げてくる。

あんまり帰りが遅いので 父親が学校に電話した。知らせを受けた担任の先生が まさかと思い

教室に直行した。少年は 泣きながら立っていた。先生は少年の父親に平謝りしたが そこで

立たされる事をした方が悪いと 父親にこっぴどく叱られたもんさ。 今じゃ考えられんな と

しかし哀しいまでの「いじっぱり」を人の中に認めたとき 定年間際のその人へ 心惹かれる。

 

 

 

 

   

 

   

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    逞しさに 憧れる! | トップ |    こたつ 願望 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年時代 (白桂)
2016-11-12 08:36:46
私はとてもいい子だったんだけれども
なぜか仲間6人で砂利道のはじっこに
1時間ほど正座させられたことがあります。
すぐ、地区の評判になり夜父にこっぴどく
怒られたことが・・・
理由は極秘だけど、みんなで連帯責任を
取りました。未だにあれは間違いではなかった! と思っています。
今だったら道端に座らす事が大問題になる
でしょうね。
Re:少年時代 (流生)
2016-11-12 08:52:23
白桂さま

コメントありがとうございます♪

モンスターペアレント
集団化して学校や教師に抗議でしょね

先輩との話にも出てくる。
砂利や算盤の上に正座して授業中は
チョークが飛んできたりと。
先生の言うことは正しい!って親も
信頼関係があったのかしらね。
白さま
未だにあれは間違いではなかった!
連帯責任 これも死語なのでしょうか

素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
明日はお楽しみのアレ ですか^^
流生様 (Mコスモス)
2016-11-12 09:10:37
こんにちは。
『少年時代A』は短いですが、心を打ちます。「幼い頃に母親を病気で失った心の寂しさが…。」「赤っぽい日差しが教室の奥にまで入り込んで少年の影は長くのびている。」が特にいいですね。
字面も読み易いです。
少年時代 (サッカーコーチ)
2016-11-12 09:21:04
私の場合は野球好き少年でした。
‘サッカー‘?でしたね‥(笑)
自分でいうのもなんですけど
「真面目少年」でした(笑)
Re:流生様 (流生)
2016-11-12 09:29:36
Mコスモス さん

コメントありがとうございます♪

先輩とは居酒屋で飲み友だちです。
昭和を生きぬいた団塊世代の人ですね
少年時代の話しを聞いていると
現代の若者にはない気骨があります。

コスモスさん
実に巧妙に描写されているブログ
感心して拝見しております。
今日は覗いて頂き有難うございます。

風邪ひかないように。ご自愛下さい。
今日もいい日になりますように 羽♪
素晴らしい (マクロビ家族)
2016-11-12 09:31:10
流生 さんへ。
お早うございます。
とてもよいお話を、有難うございます。。
小生も、ここに出て来る様なオヤジになりたいと、真剣に思います。
有難うございます。
Re:少年時代 (流生)
2016-11-12 09:36:46
サッカーコーチさん

コメントありがとうございます♪

おぉーー
少年時代は野球好きだった!
いやいや サッカー少年時代でした!
今だに真面目お兄さま ですが~~
少年時代から 真面目だったのね~

寒さ厳しくなると いよいよ
ランニングサッカーの本番ですね!
前進あるのみ。納得です。Fight Fight
素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
Re:素晴らしい (流生)
2016-11-12 09:43:59
マクロビ家族 さん

コメントありがとうございます♪

毎回読み逃げばかり致しております。
いえいえ
もう立派過ぎるほどの教育や前向きの
姿勢に感心すること然りです。
子供たちの自由奔放な姿に癒されて
またまた美味しく食べ物を頂く姿に。

充分に素敵なオヤジさんですよ!
どうぞこれからも宜しくお願いします
楽しい週末をお過ごし下さいませ♪
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-12 10:05:59
悪ガキ時代の想い出。
遊びに夢中で授業を忘れたことがあります。
廊下に座らされて(立てない)いました。
授業が終わると先生が出て来て「もう懲りたか」って。
寒い冬の日でした。
Re:おはようございます (流生)
2016-11-12 10:51:53
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

悪ガキ時代・・授業を忘れた!大変だ。
以前は立たせたり、座らせたりと
体罰が多かった気がしますね~
サザエさんちの「カツオ」君みたいに。

今じゃ 考えられない事になりました!
教師が責任追及されてしまいます。
いいのか?はたまた疑問です。

素敵な週末をお過ごし下さいませ♪羽

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。