流生の blog 羽  ☆           

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

   すこし 待つ

2016-11-20 | エッセイ

季節が深まるにつれて 家の仕事もかわる。 朝の空気の張り方。水の温度。湿気・・・

それが 手の伝わり 働き手の動きも変える。

11月。台所仕事は 日増しに火に近づいているようだ。気がつくと煮込み料理をしている。

献立を考える前に 鍋に野菜 肉 さかなを沈めたがっている私。煮えあがるのを待ちたい思いが

つのる。暑いころには 冷たいお茶や果物を探すほか 台所にやって来なかった子どもたちも

ことことと音をたてている鍋のそばに立って話し込んでくる。子どもたちは従姉妹の子どもだ。

ブログに書く前は名前で呼んでいたけれど 改めてググってみたら「いとこ甥・いとこ姪」で

私はいとこ叔母。名実ともにおばちゃん。あれいつの間に・・・で そのいとこ姪(ゆき)が

「きょう学校でね 話し合いの時間に 一番お誕生日に近い人が司会をすることになったのね。

Aちゃんのお誕生日が 来週で 一番近かったの。でもね Aちゃんは 司会やりたくないって言って

それで みんながAちゃんをせめちゃってね。そうだ アタシ 代わってあげればよかったな」

ゆきは 火を見ながら じっと考え込んでいる。鍋の中は おでんなのだ。大根 こんにゃく ゆで卵

ちくわ さつま揚げ スジ肉 ゆきの好物のちくわぶを入れた。さっぱりしたものだが だしの力を

借りて 小さくときめきながら 鍋の火を見守っている。薄味で と決めていたはずなのに 味見を

すると 心もとない気持ちになるのはなぜだろう。この頃 人は相手の気持ちを尋ねて すこし

待つということを抜かして いきなり走る。忙しさから結論を急ぐという都合もあるが 相手を

置き去りにして 思わずわが身を守る姿勢になるようである。子どもの世界もそうなのだろう。

煮ものは 煮上がって火を止めたところから 新たな調理がはじまる。材料に味が染み込むという

この調味に人は直接かかわることは叶わず それを待ちながら思いめぐらすことだけだ。途中で

しょっぱい味 甘い味を足したくなるのを我慢するくらいが いい「今日のおでん おいしいねぇ」

大根やこんにゃくの身になって 待ったり 我慢したりしたからねぇ。と ひとり ほくそ笑む。

 

 

 

 

   

 

       

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ーーーベランダ模様ーーー | トップ |    木彫りの 黒猫 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみとも)
2016-11-20 09:19:48
少し 待つ! が なかなか出来ない忙しない世の中になってますね^^

 ”おでん鍋 余熱の調理 待つゆとり” 可愛いいとこ姪ちゃんと楽しい会話のお夕食だったのでしょうね^^

”待つ余裕 無くトランプに 飛んで行き” かな~(余計な一言ごめん
m(__)m) 
大根 (チェロ)
2016-11-20 10:22:45

おはようございます、

おでんの美味しい季節ですね、
相手のことを待ってあげたり、
我慢したりするのはとても大変ですが、
美しいことですね、
私はアキレスや筋そして豆腐、
忘れていました、

大根も大好きです。
Re:Unknown (流生)
2016-11-20 10:45:56
すみとも さん

コメントありがとうございます♪

゙駆け足を人の気持ちをまつゆとり゙
すれ違ってしまった人の気持ちは
元の場所にはなかなか戻れないですね
幼いゆきがお友達に寄り添う姿を見て
大人は勝手に通り過ぎているなぁ と
今 ブログを通して考えさせられた日
いとこ叔母
あはは。おばちゃんになりました!

素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
Re:大根 (流生)
2016-11-20 10:57:40
チェロさん

コメントありがとうございます♪

かくれんぼ
鬼さんだって10数える間は待っている
急いで通り過ぎて大切な瞬間を逃す事
あっても気づかない急ぎ足。反省。

そう豆腐しかもあげ豆腐ですよね。
大根も豆腐もこんにゃくも待ってみる
あれれ 魔法かかったみたいに美味。
でもね。チェロさま
外せないのはアキレスと筋ですワン。

素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-11-20 10:58:01
寒いときのおでん、いいですね。
暖かくなります。
猫舌ですが冬は鍋がいい。
キムチ鍋も美味しいですよ(^-^)
Re:おはようございます (流生)
2016-11-20 11:11:49
たにむらこうせつさん

コメントありがとうございます♪

ねこ舌でしたか~(^^)
もしかして鍋奉行さんですか?
〆のうどんやおじやも楽しみですね!
キムチ鍋。豆乳鍋にハマっています。
ヘルシーで美味しい。試してみては?

素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
Unknown (みゆきん)
2016-11-20 17:20:28
読んで子供時代を思い出したわ
そう
母の作ってくれたオデンの味
忘れないように作って父に
おっと~
今日は父(ジッちゃん)と2人ぼっちでスキヤキよ
食べたら早く寝るジッちゃん
鼻声が気に掛かる
Re:Unknown (流生)
2016-11-20 17:30:08
みゆきんさん

コメントありがとうございます♪

おでんは一人じゃ食べきれない!
なんで分かっているのにおでん種を
入れすぎる。お~スキヤキ~いいね!
そう言えばスキヤキも・・・さびしー☆
えぇ
ジッちゃん鼻声 ヤバイ!!
みゆきんが治りかけだから移りやすい
うんうん早く寝なさい。昼寝をしない
私は今日寝た!やっぱ疲れているなぁ
精神的に。お~禁句だったわ!爆笑
奇遇です~ (ポンまま)
2016-11-20 23:08:35
我が家も今日はおでんでしたよ~。
あ、この季節だから、奇遇でもありませんか。笑
息子家族が遊びに来たので昨夜からことことと。
昔その息子が、小学4年生だった頃、おでんのタコが大好きで。
前夜から煮込んだタコを、昼間殆んど食べてしまいました。
夜になって「タコが少ない!」と気づいた私は息子だと確信。
でもね、「いつだってままは僕がやったって言う。お姉ちゃんかもしれないのに」と。
いつになく強硬に反論しましてね。
仕方ないので不問に付しました。
中学生の頃「あのタコ、お前?」と聞いたら
「俺じゃねーし、しつけーなー」と切れられ
高校生でやっと
「すみません、あれ、俺でした」って。爆
おでんを煮込むと今もそれを思い出すのです。
長文で失礼しましたm(_ _)m
Re:奇遇です~ (流生)
2016-11-21 07:18:53
ポンままさん

コメントありがとうございます♪

息子家族・・・えぇー知らなかった!
お付き合いが浅いとはいえ失礼でしたはいはい。
男の子の通るルートですね~順調に
おでんの味がゆっくりとしみ込んで
えも言われぬ味←大袈裟だね!爆
立派な息子さんに成長されたんですね
ご家族揃って遊びに来るって話。

息子は嫁さまの家にやった!
そう思うことにしたわ!叔母の声 ^ ^

ポンままさんち
賑やかですね~(^^)
また遊びに伺います!よろしく~~
今週も幸せいっぱいになりますように

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。