流生の blog 羽            

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

Dream Ami / トライ・エヴリシング // 『はなこです』

2017-04-24 | 流生のブログ

山です(仮名)初対面の時 私は人にそう言う。はなこ(仮名)です とは 絶対に言えない。

もちろん 仕事でお会いする人に「はなこです」なんて言う必要はない。カジュアルな場所で

出会った誰かに名前を聞かれた時でも「山です」を貫いてしまう。他の女の子たちはだいたい

「カナコだよ~」とか「ルミですぅ」などと言ってるのに「山です」と堅苦しい自分を恥じる。

小学校の頃は「はなち」だった「はなちゃん」の略だと思う。でも初対面の子には「山です」

高校の頃は「はなち」と「山さん」のふたつの呼び方があった。大学生になると誰に名前を

聞かれても「山です」と言い続けて「はなこ」は消えた。そして アルバイトを始めたバーで

みんなが「マイだよ」「ヒロです」「ケンっす」そう自己紹介してくれた。「おおおおぉ」と

この この友好的な感じ!「はなこです」って言うチャンスだ!「はなこ おかわり!」なんて

みんなに呼ばれることを想像し わくわくした。でも瞬間「なめられたらお終いだ!」という

謎の考えに憑りつかれ「山です」と言ってしまって結局 みんなやお客さんからも「山さん」と

呼ばれるようになった。距離感・・・自分にぴったりくっついている名前が恥ずかしい。

消えろ!自意識というやつ。だから自分のことを「はなちゃん」とか「はなこちゃん」って

言ってくれる人がいると とても嬉しい。その人と秘密を共有したかのような気持ちになる。

最近 近所で同じ猫を見ていて仲良くなった 60歳くらいのちょっと派手目の女の人がいる。

ある日 名前を聞いてみた。すると彼女は「かずこです」と答えた。うわ~まさかここで!?

バーとか クラブとか お酒の席とかの場所じゃない。アスファルトの 電信柱の 昼日中に

初対面の人に教えられる「急なファーストネーム」は かなりの衝撃があった。一歩も二歩も

心の中に踏み込まれた感じだ。びっくりし過ぎて 私も思わず「私は はなこです」と言った。

やった!それからかずこさんは「はなこさん」と言ってくれる。それが嬉しくて 猫に会う

時も「はろ~はなこだよ はなこ」という顏で接する。猫はいつも「知ぃらない!」と言う・・

 

 

 

        

 

☆ Fresh Monday 他人に何かを期待するより 自分が動いたほうが 見える世界は早く変わる。 

 

Dream Ami / トライ・エヴリシング (Dream Ami version)

『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ワイルド・スピード・ ICE ... | トップ | 知りたくないの・コニーフラ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーストネームはないなぁ・・・。 (mobile)
2017-04-24 08:22:49
私もファーストネームで呼ばれたことはナイなぁ。他人と知らず知らず距離を置いているのかもしれません。ファーストネームで呼び合う仲はイイなあ、と思う反面、いざ呼ぼうとすると何となく抵抗があってできません。
うーん・・・・。
Re:ファーストネームはないなぁ・・・。 (流生)
2017-04-24 08:35:05
mobileさま

コメントありがとうございます♪

mobileさんは紳士でしょうからなぁ~
○○さん。なぁ~んて呼ばれたら?
あらま。ただならぬ仲なんて勘ぐられる!やもしれませんぞ。笑
後輩達はファーストネームのオンパレードですわ。
かえってあれ?○○ちゃんは誰だったっけ?合コンの翌朝に思うこと。
私も「はなちゃんですぅ~」って言う?
絶対に言えない。好きな人のために
取っているの←これもいただけない!

あはは。朝からお忙しい中に
ご訪問頂きありがとうございます。
今週も冴えない弟子をよろしくです♪
Unknown (まー君)
2017-04-24 11:22:34
トライ エブリシング
「失敗は成功の母」
こんな言葉がありましたね

歌詞のように何度でも繰り返す
それが大事なんでしょうね!
Re:Unknown (流生)
2017-04-24 12:01:12
まー君さま

コメントありがとうございます♪

ディズニー映画です。
色んな日本語訳がありまして
シャキーラさんをブロ友さんがUP
されたので紹介して頂きました。
Ami さんの歌があったので今回は
こちらを。比較してみると随分違って
正直驚いています。

ズートピア(動物の楽園)直訳ですね~
負けない!挫けない!って事ですね。
今週もいい事たくさんありますように
Unknown (みゆきん)
2017-04-24 16:27:31
うちの孫婆ちゃんは"ハナ"
ジッちゃんは"トシ"
私は"?"
そう言えばファーストネームで呼ばれない
そのまんまだったわ( *´艸`)
楽しそう (チェロ)
2017-04-24 17:00:48

こんにちは、

なるほど、
そういうこともあるのですね、
かずこさんとはなこさん、
昭和な響きです、
それと猫さん、

楽しそうですね。
Re:Unknown (流生)
2017-04-24 17:36:10
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

私の場合はひねくれ者だったから
祖父母や母以外の人に呼ばれたくない
みたいな根性悪い!中学の時に戸籍で
父と母の苗字の違いを知るわけね。
単に離婚したからなんだけさ!
だからね。多分。拘ったのだと。
このままの苗字で母と並んで墓に入る
それも悪くないなぁと思うよ^^笑
Re:楽しそう (流生)
2017-04-24 17:47:10
チェロさま

コメントありがとうございます♪

本名は書けないし~って単純に
山田はなこ←の田抜きでした 笑
う~ん。昭和ですね。小洒落た流行りにすれば良かったなぁ~~
名前に「子」が付くのって最近流行り。
回りに「子」が付く友人はいないもの。
あ~「きなこ」も良かったなぁ~

猫さんは名無しですよ!
「ねこ」って呼んでいます。受けますね
あらあら。もうこんな時間。
カレーを作りました。お好きですか?
ね子 (チェロ)
2017-04-25 00:05:01

こんばんは、

そうでしたね、
鈍感で、
ごめんなさい、

「子」の復活、
最近はそうみたいですね、
昭和が好きですから、
大賛成です、
私も「はったい子」くらいが、
良かったです、
猫は「ね子」ちゃんですね、

勿論、
私はカレーは、
食べられませんよ、
父は、
大好きです。
Re:ね子 (流生)
2017-04-25 08:00:57
チェロさま

おはようございます♪

「はったい粉」調べました。知っている
「香煎・こうせん」と言ってました。
母が元気な頃ね。銀行の前で天秤棒で
「きな粉と香煎」を売っているお婆さん
「香煎ときな粉はいらんかえ~」
ってかけ声するんですよ~
自分で臼で挽いてくるから芳ばしいの

いつの間にかいなくなった!
それでね。母が香煎を練らないで
粉のまんまで「にらめっこ」をします!
必ず私の勝ちでした。幼かった。

チェロさま
また後でお会いしましょうね~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。