流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

Chris Rea - Thinking Of You//『カラダにピース』

2017-06-18 | エッセイ

友人が 昼休みになるのを待ちかねた様子なので聞いてみた。スーパーの特売日だそうだ。

お一人様1本の限定品ゲットにつき合って!と言われ「よっしゃ!」と のこのこついて行った。

カラダにピースの『カルピス』葡萄・マンゴー・パイン・メロン・ピーチ・ストロベリー ・・

幼い頃 カルピスは子供が飲ませてもらえる贅沢品だった?大きめのガラスコップに砕かれた

氷も入っていて カランコロンといい音を立てている。祖父母の家の縁側に座って1人飲んだ。

吹きぬける夕風があんなにも気持ちよかったのは 庭に丁寧に打ち水がされていたからだ。

私が子供だった頃 夕暮れになると庭に水をまいたものだ。祖父母の家にもベランダの脇に

水道があって そこにビニールホースをつないで水まきをした。私が祖父母の家に来ていたら

水まきは私の役目だった。たまに叔母がいれば彼女も水まきをしたけれど 極めて飽きっぽい

ので中途半端になってしまう。でも子供の私はヒマだし 何かをやり始めると凝り性だったから

丁寧に心をこめて水まきをした。ビニールホースの先端を指で押さえ水勢を強くして遠くの

庭木まで水を飛ばしたり ホースを左右に振って水をまき散らしたり 色々工夫してまんべんなく

火照った庭を湿らせた。水滴をまとった庭木が夕日を浴びてキラキラ輝いて 打ち水をした後の

庭を吹きぬける夕風は確実に一度か二度 温度が低くなっていた。

私はそんな夕日を浴びながらチビチビとカルピスを飲み 最後に残った小さな氷片も口に含んで

夕暮れのひとときを満喫した。独り占めである。クーラーでは味わうことのできない手づくりの

涼しさだった・・・結局二人で2度レジに並んで4本の白い『カルピス』をゲットの昼休み・・

 

 

 

 

 

Chris Rea - Thinking Of You

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Flash De Amor - Pavel Panin... | トップ | The Gentle Rain ~ 優しい雨/... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ケンスケ)
2017-06-18 07:35:48
文章がいつも上手だね~
引き込まれるよ・・
言葉の魔術師かも
俺も同じような経験したことを思い出した
ホースの先っちょと摘んで以下に遠くに飛ばすか・・
カルピスはご馳走だったもんな・・
お金持ちの家に遊びに行くと時々ご馳走になったのが嬉しくてね
あぁ~懐かしいな
Unknown (まー君)
2017-06-18 08:05:51
今日は父の日
母の日よりもメジャーじやないしどちらかと言えば地味な存在
中山秀征じゃないが日曜日も頑張るお父さんなんですがね…
Re:おはよう (流生)
2017-06-18 08:25:51
ケンスケさま

コメントありがとうございます♪

またまたケンスケさんの言葉こそ
男らしい!なぁっていつも思ってる。
でしょ!やったよね!先っちよを摘まんで何処まで飛ばせるか・・
実は私はおてんば娘でした!笑
カルピスをちびちび飲んで最後の氷片もご馳走だったよね。
いつも一人だったけど遊びの天才だったのかもね~だから未だに・・・爆
懐かしく思ってくれてありがとうです♪

素敵な日曜日になりますように^^
Re:Unknown (流生)
2017-06-18 08:29:37
まー君さま

コメントありがとうございます♪

父の日
おめでとうございます☆
今日もお仕事ですか。大丈夫ですよ!
帰宅したらご馳走とプレゼント
きっと待っていますよ!楽しみ^^

お仕事お疲れさまです。
素敵な日曜日になりますように♪
父の日 (ちー)
2017-06-18 12:56:59
末っ子だと親と過ごす時間が姉兄より短い。
カルピスを初めて飲んだのは四谷。
母の学友の家へ遊びに行った時で、
塾経営のそのお宅は「付け届け」の山。
今より、もつと美味しかったように思う^^
水まきは今やってきました~。その前に
雀の御飯と水も。見た目よりずっと動く!
(誰へのいいわけ?)
ねね。。金色の佐々何の下・・・砂金?
本日は、父を思い、書道でも^^
のんびりしてくださいね。
(浴びるほど飲むなって事^^)
Re:父の日 (流生)
2017-06-18 13:41:11
ちー姉さま

コメントありがとうございます♪

母は5人姉妹の長女。1番下の妹を可愛がる!って言ったら母親から
「1番親と過ごす時間が短いから」って同じ事言われたって言ってたよ。
お金持ちの友人の家にお父さんが居たら脱兎の如く逃げ帰っていた私。
カルピスも飲まないで。馬鹿だねぇ笑

雀って見た目より動く!って?生きているの?食べてはいないよね~
砂金?なんじゃ?
2番目の叔母は書道の先生してた。
さてシャワーしてビールを飲んで
昼寝するか~~独り者のお気楽人生♪
土曜日出勤するから明日は休みだよん
。。。夜は久しぶりに浴びる?か。。。笑

ちー姉ちゃん^^また明日ね~
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-18 14:42:33
カルピス懐かしい!
母が作ると薄味で、
父が作ると丁度良かったんです。
今想い出しました。
オイルショックで景気が悪かったときは
カルピスも飲めませんでした。
カルピスは我が家の景気計だったんですね(^-^)
Re:こんにちは (流生)
2017-06-18 14:51:29
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます♪

カルピスウォーターが発売になった時
初めて母の作るカルピスは薄かったと気づきましたね~笑
お父さんは昔っから子供には甘い!
オイルショック
並んでトイレットペーパーを買う主婦のニュースを見たことがあります。
カルピスは贅沢品ですよね~^^
いかがですか?
『父の日』
ご馳走とプレゼント楽しみですね~
素敵な日曜日になりますように♪
カルピス (白桂)
2017-06-18 20:45:42
流生さま

こんばんは、今朝陶芸に行く途中水筒を忘れた事に気づき
途中にあるスーパーに寄り道、お~いお茶のつもりがふと
今朝のカルピスの話を思い出し目の前に並んだ「カルピス
ウォーター」なるものを買いました。カルピスは白い記憶
が有ったのですが、それは半透明。でも懐かしいカルピス
味がしましたよ!^^
Re:カルピス (流生)
2017-06-18 21:00:15
白桂さま

コメントありがとうございます♪

白さま
お懐かしい!嬉しいコメントありがとうございます。
陶芸教室は続けていらしたのですね。
ずいぶんと腕を上げられたでしょ!
お~いお茶よりも「カルピスウォーター」何だかとても嬉しいです。
カルピスウォーターが発売された時に母の作るカルピスは薄かった!笑

半年近くの留守番は寂しかった^^
止めちゃう?って何度も思ったけど良かった!またお逢い出来て!!
夢かと思ったら本物だった!笑 羽♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。