流生の blog 羽  ☆           

あなたにblog と
画像加工と 音楽を 見て聴いて欲しい☆
スマホは画像を2回タッチすると動きます。

宇多田ヒカル 「花束を君に」 / 『セクハラの時差』

2017-03-30 | 流生のブログ

知人の20代の女性。髪を短くしてきたので「似合う!」と褒めたところ

「春先になったので切っちゃいました。夏は 結べるようにしておきたいから伸ばします」と

さらに「でも 会社では『おっ 失恋でもしたのか?』とか言われまくりですよ」と言うのです。

髪を切った女性に「失恋したのか」と問う という事柄を久しぶりに耳にした私。「今でも

そんなこと言う人いるのね」と驚いたら「うちらの業界には全然いますよ。そんな人だらけ」

彼女は 男性が多い建築関係の会社で働いているので「こんなご時世でも セクハラ文化が脈々と

息づいています」ということらしい。セクハラという言葉が一般的になって以来 あからさまな

セクハラ例を聞くことは少なくなったけど 対応はそれぞれの企業で異なるわけで 会社や業種

によって セクハラ時差が発生してるのです「うちの会社のセクハラ時計は 昭和のままです」

セクハラ時計が非常に進んでいるのは 外資系企業や官公庁 特に欧米系はその手の対応に厳しい

セクハラではないにしても 接待の時など セクシー系サービスを提供する風俗店で 得意先を

もてなす行為は 今もあるようです。と語っていると 外資系企業社員は「えぇーっ うちの

会社は お客さんとキャバクラに行くことすら禁止」と言っていた「キャバ」という字が

ビジネスの場に持ち込まれることが信じがたいのだろう。プライベートとは切り離すものと

いう考えなのだろう。対して日本では「プライベートな部分も見せ合って 初めてビジネスは

うまくいく」という感覚が残っているのではないだろうか。接待する側とされる側が 共に

サービスを提供する店なりに行くことによって初めて開かれる胸襟を信じる人は 今もいる。

 

 

 

        

 

 

宇多田ヒカル みんなで作る「花束を君に」Music Video

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ふたりをつなぐ物語」篇 / ... | トップ |  Perfume 「TOKYO GIRL」//『... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接待ですか・・ (ちっぷ)
2017-03-30 07:56:26
少し外国に住んでいた経験から言うと、多かれ少なかれそういう接待のような風潮はありました。
僕もしたし、またされたし。。
ただし僕個人はそういう場所が大嫌いです。
いろんな写真に彩られた「花束を君に」もいいですね。
もちろん彼女の歌は数多くスマホの中に入ってますよ。
          
Re:接待ですか・・ (流生)
2017-03-30 08:41:03
ちっぷさま

コメントありがとうございます♪

黙して語らず。でも今までの風潮から
接待する側もされる側もお決まりの
コース料理みたいだからね。
そうでしょうね。
ちゃんさんは多分嫌いだと思います。

宇多田ヒカル
作品は多すぎて迷ったのですが
今の時期に合うなぁ~☆
私の独断ですけどね~上手いですね~
ちっぷさんにとって
今日もいい一日になりますように♪
公私 (明智)
2017-03-30 09:05:29
先日、就活について姪っ子と議論。
プライベートな夢を語るのがいいのか悪いのか。
結局、それは戦略の問題だねとクールな結論に落ち着いたけど、
おいらは公私分ける派でした。

流生さん、おはようございます。
Unknown (まー君)
2017-03-30 10:22:53
おはようございます

花束を贈ろう
この言葉からブーケトスを思い出しました。
花束をもらって嬉しくない人はいないと思います。
卒業シーズン花束を贈ってもらった人は…
Re:公私 (流生)
2017-03-30 10:52:45
明智さま

コメントありがとうございます♪

私も公私は別派。
公私混同派の渦にやむを得ず介入する
時にも別の自分が幽体離脱して存在。
多重人格な面もありますからね。多分

写真家さんの作品もさながら私が
共感するのが「タイトル」ですね~
「よっしゃ。だよね~」思わず手を打つ
被写体は結構雄弁家だと思っています
これからもお訪ねするのが楽しみ。
明智さん。朝から真面目子ちゃん
やばい!気をつけよーーっと 笑

今日も素敵な一日になりますように♪
ここだけ (チェロ)
2017-03-30 10:57:05

おはようございます、

懐かしいです、
音楽って面白いですね、
楽しい接待、
ここだけのお話ですが、
実は大好きです、

ここだけです。
Re:Unknown (流生)
2017-03-30 11:00:00
ま-君さま

コメントありがとうございます♪

ブーケトス ありましたでしょ!
女性の憧れですわ~若い子に譲る?
いやいや最後のチャンス一歩前。 笑
卒業シーズンに歓送迎会で
私の友人の花屋さんは休日返上です。
花束
いつもらっても嬉しい!笑顔に一番
近い贈り物だと思います。

今日も素敵な一日になりますように♪
Unknown (みゆきん)
2017-03-30 11:44:45
失恋して髪を切る
私は失恋しても髪は切らない
あっ・・・5㎝くらいは切った事あるかも
私が髪を切る時
それは便器に髪が届く時なの
凄いね
今はだいぶ短くしてバストが隠れるくらいよん
何かあったらポニーにできるかららくちんなの( *´艸`)
Re:ここだけ (流生)
2017-03-30 12:59:10
チェロさま

コメントありがとうございます♪

ここだけよ。。。
あなたにだけよ。。。
パッと上がる打ち上げ花火。*・。:゙*。'.;^。

接待する側で育ちましたからね。
相手の喜ぶ顔のためには幸せですね~
チェロさまも
ここだけ お好きでしたか ^^
いいですね ふたりの秘密ですね。
午後からも ごきげんよう~♪
Re:Unknown (流生)
2017-03-30 13:06:45
みゆきんさま

コメントありがとうございます♪

ロングヘアを保っているんだね~偉い
私は前職で髪の毛混入問題が発生して
全員の毛髪検査があったのね。
そこでバッサリ切ったわ!気が短い!

みゆきん
バストが隠れるくらいってセクシー
便器には笑えたけどね!ウケるわ 爆
ポニーいいなぁ。
これからの季節は憧れるぅ~うんうん
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-30 15:28:53
日本企業の「昭和セクハラ」ありそうですね。
昔父から聞いた話しで、
「仕事を廻すから女を紹介しろ」と言われたそうです。
今だったらその会社潰れていると想います。
Re:こんにちは (流生)
2017-03-30 16:01:33
たにむらこうせつさま

コメントありがとうございます♪

「昭和セクハラ」もっと昔ながらの風習
接待には女性込みでセットみたいな。
その頃は当たり前だったのでしょう。
今や女性の社会進出は男性のそれより
早い勢いですから当然アウトでしょう
でも水面下では まだまだ。
今や公然とやってのけたら倒産ですね

風邪は完治されたみたいですね。
今からブログをお訪ねします。
無理は禁物ですからね~お大事に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。