流生の blog 羽            

☆ blog と
画像と 音楽を 見て聴いて欲しい
Have a wonderful day
素敵な一日を☆

  ひとりでお酒を 飲む理由

2016-09-18 | 流生のブログ

今日は飲んでもいいような気がする。これまで何度も通り過ぎながらも 開けたことのなかった

ドアの前に私は立った。入る勇気がなかなか出ず ひと呼吸してそれから意を決しドアを押した

いわゆるオーセンティックバーには メニューがない。私はそれを知らなかった。しばらくして

「ここはメニューを置いていないんですが どのようなものがお好みですか」とバーテンダーが

優しく尋ねてくれた。髪の毛はしっかりと固めてあり 蝶ネクタイはピンと張っている「では

辛めのものをお願いします」私は体裁を作って 低めの声で伝えた「かしこまりました」

バーテンダーはシェイカーを振り 足つきのグラスに透明の液体を注ぎ 足に指を添えて すっと

私の前に滑らせた。私はグラスを空け店をあとにした。それがものすごく嬉しかったのである

自分でドアを押せたという事 自分で注文が出来たという事 自分で会計を済ませられた事

腹の底からふつふつと喜びが湧いてきた。それからも 新しい店に入るときはいつも緊張する

薄暗い店内に足を踏み出し 背筋を伸ばして店内に進み どっしりとしたバーカウンターに着き

「ギムレットを」と頼む。私は初めて入るバーでは「ギムレットを」ウィスキーなら「カリラ

をロックで」と言うことにしている 自分を鼓舞するため バーに慣れていますという顔をする

二杯目は バーテンダーの 手の空き具合を見極めて 声をかける「お手すきのときに・・」

友人のそれがかっこ良かったので 真似をしているのである 上手いタイミングで注文できた時

「あ いい客になれたかも」それから あまり長居せずに帰る さっと帰るのもかっこいいからだ

バーテンダーと会話しても 世間話はしない スマートな雑談をする お互いの詮索はしない

これを何度か繰り返しているうちに 自立して生きていく勇気がでたような気持ちになってくる

連帯や絆が美とされ 質素倹約の風潮の中 ひとりで酒を飲み 金を支払うということは 誰からも

褒められることではないだろう。私の場合 この生き方が向いているのかな。「ひとりでどこに

でも行ける」という自信が高まってきた頃に 私は誰かと出会い恋に落ちる そのくり返し・・

 

 

☆ ☆ ☆

皆さま・・ 流生『るう』のblog 羽  おかげ様で1 年目を迎えることが出来ました。

拙いblogですが これからもどうぞよろしくお願いいたします。9月18日 流生・羽 

 

 

  

  

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    二人の世界!? | トップ |   約束はする? しない? »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年 (ま~ちゃん)
2016-09-18 06:45:28
おはようございます。

ブログ開設1年、おめでとうございます♪

トップの薔薇も上品な黄色でとっても素敵~~

これからも、楽しみに読ませて頂きますね^^。

コメントなかなか入れられませんが
拝読していますので、、、

ブログ開設1周年おめでとうございます (ステージア)
2016-09-18 06:54:04
流生さん
ブログ開設1周年おめでとうございます。
毎日 ブログ覗かせてもらってます。
画像もいろいろなパターン見せていただきありがとうございます。
これからも素敵なブログ楽しみにしてます。
頑張ってくださいね
Re:1年 (流生)
2016-09-18 07:08:14
ま~ちゃんさん

コメントありがとうございます♪

お陰さまでありがとうございます。
あっという間か長かったのか・・・
無我夢中でした。大先輩 !!

薔薇のテンプレート 嬉しい!
こちらこそご無沙汰しております。
拝読して応援しています!

素敵な日曜日になりますように 羽♪
Re:ブログ開設1周年おめでとうございます (流生)
2016-09-18 07:12:52
ステージアさん

コメントありがとうございます♪

画像も見て頂きまして感謝します。
毎日あしあとにお姿を発見しています
拙いblog ですが今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました 羽♪

素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。
一周年記念 (白桂)
2016-09-18 07:48:59
流生さま

ブログの一周年おめでとう!
これからも、観察力と文章力に磨きを
かけて、ますます発展してください。

充分自立した女性だと思いますよ。^^
Re:一周年記念 (流生)
2016-09-18 08:02:40
白桂さま

コメントありがとうございます♪

恐れ多いお言葉。
ありがとうございます。嬉しいです。
自立した女性←(#^.^#)

一気に走り続けてきた感じがします!
燃え尽きちゃったらどうしよう・・・
これからもご指導よろしく
お願いいたします。 羽♪

素敵な日曜日をお過ごし下さい ^ ^
おめでとうございます (ミケニャンコ)
2016-09-18 08:45:43
1周年おめでとうございます。
毎回、ニヤニヤしながら読んでいます。
これからも、揺れ動く女ごころ参考にさせていただきます。

ひとりで飲んだり、食事したりするのは手持無沙汰で何だか苦手。
だからって誰かを誘うのも苦手なので、声を掛けられるのを待っています(笑)
Re:おめでとうございます (流生)
2016-09-18 09:00:31
ミケニャンコさん

コメントありがとうございます♪

ニヤニヤして頂き有難うございます。
ほんとに揺れっぱなし・・情けない!
自分に船酔いしそうです。 笑

おっと大胆な。
声をかけられるのを待っている。
その手がありました!チャレンジャー
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
これからも仲良くして下さいませ♪

素敵な日曜日をお過ごし下さい 羽♪
祝!一周年 (niko-d300)
2016-09-18 09:15:44
Good Morninng そして Happy Birthday 開設、一周年おめでとうございます。
 偶然に見つけたブログ、毎日覗かせてもらってます。さざ波、楽しんでますよ。
トップの薔薇の花きれいですね。プロフィールも代わってましたね。ちょっと頬が染まった清楚な和服の・・。以前の切れ長の美人、俺的には、好きだったかも。


今朝寝ぼけ眼で見つけた一周年でした。急いでコメント入れようとしたけど、遅れをとってしもうた。
これからも、よろしくお願いします。
Re:祝!一周年 (流生)
2016-09-18 09:28:44
niko-d300 さん

コメントありがとうございます♪

偶然だったのですか。
見つけて貰えて嬉しいです ^ ^
毎日あしあとにお姿を発見しては私も
遅刻して伺っております!笑

毎日の画像ばかりに気をとられて
昨日思いついて変えてみました!
前の女性がお好みでしたか?
じゃぁ戻しましょうか・・・今日のは
私的にはおとなしい過ぎますね~ ^ ^

こちらこそ宜しくお願いいたします。
素敵な日曜日をお過ごし下さい 羽♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流生のブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。