ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

コブラ作るよ。#9

2016-07-23 | コブラ (アカデミー)制作

まずは恒例のRRM関連告知。

8月7日にRRM制作会あります。
いつもと違い、午後からの開催なのと場所もいつも使っている公民館ではないので注意してください。
詳細はRRMのオフィシャルブログをどうぞ。 

 

そして、ついに上下合体しました。
固定するためのダボとかないので、接着したらマスキングテープで固定というローテクな方法ですw。
ビス止めできるようネジ穴追加とかの加工やっておくとこんな苦労しなかったんだよね~。 

順番が前後しちゃうんだけど、上下合体する前に幌を固定するピンのところに虫ピンを植えました。

この後、トランクに電飾の配線を行います。
トランク部分にCRDを並べた基板を設置して、ヤニが飛び散っても大丈夫なようボディをマスキングしたら各ライトの点灯を確認しつつハンダ付け。
作業性を考えて基板を上下逆にしてハンダ付けしましたw。
こういう時のためにスルーホールタイプの基盤も買っておこうかなと思いました。 

 

悩んでたボンネットの開閉は、ボンネット裏にマグネットを付けて、表側から別のマグネットで引っ張り上げるようにしました。
どろぼうひげさんのブログにあったテクを丸パクりですw。
加工は塗装後にも出来るくらい簡単なんですよ。これを最初に考えるのってマジスゲーです。

 

 

ここまで、ベースの加工忘れてましたw。

ベースはストックしてるやつを元に電池が収納できるよう、下側をプラ板で延長します。
表面処理をしたら、つや消し黒で塗装。

上側にはタミヤの石畳の情景シートを貼り付け。何色かのグレーで石畳を塗り分けたりウェザリングマスターでちょっとだけ土埃的な汚しを加えたりしてます。

 

そして、ベースと車を固定して、配線をしたらスイッチON!

 

かっけー!。 

あとはボディのこまごましたものを取り付けるだけとなりました。
がんばるぞい。 



コメントを投稿