ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ミレニアムファルコン作ったよ。

2017-01-03 | プラモ

去年から地味に制作してた、今年最初の完成品です。 

ビークルモデルのミレニアムファルコンに電飾仕込んで制作しました。

 

 

かっけー!(自画自賛)

先端のなんか光ってる所は0.25mmの光ファイバーを通しました。

後ろの噴射口はキットパーツにエポパテを盛って、それを原型にしてクリアーレジンに置き換え。

 

おゆまる複製ですが、良い感じに出来ました。

形を整えたらチップLEDを貼り付け。
当初、7個の予定でしたが、いまいち明るくなかったので、増やそうと剥がしたらチップLEDを何個か壊したので、一気に決めてやろうと倍の14個に増やしました。
方眼紙の上にLEDを並べて等間隔になるようLEDをはんだ付け。
プラス端子は別に基盤にまとめた抵抗に接続して、マイナス端子を一つにまとめました。 
電源はUSB接続にするため抵抗で住むのですが、LEDごとに抵抗を設置するんで回路がゴチャゴチャするのがアレっすね。 

LEDはエポキシ接着剤で固定した後、黒で遮光してます。

ぶっちゃけファルコン号のディティールは知らないのでキットのままですが、気になる部分は手を加えました。 

まずはアンテナ。

どろぼうひげさんのHJ作例を見ると細かいパーツの組み合わせで支柱が作られていますが、下手に手を出して壊すのもアレなのでタガネで彫り込んでそれらしく加工。 

慎重に削り込んだらいい感じになりました。ついでにパラボラ側の支柱もタガネで彫り込みましたが、写真撮るの忘れちゃった。
完成写真見るとちゃんとほってあるよw 

あと、機銃。

間が埋まっているので、ここもタガネを使って慎重に削り込み。

いい感じになりました。あと、銃身が縦長なので、裏側をヤスリで削ってます。

加工が終わったら、全てのパーツを黒で塗装してから塗装。各部の赤とか黄色とかグレーは筆塗り。
乾燥後、ウォッシングしてツヤを整えたら出来上がり。 

 

ちゃんとした背景で撮影中、リード線通すのに穴を開けた支柱が折れちゃったので、補修しなくちゃ(泣)。

がんばるぞい。