ハルのお弁当

お弁当の写真を載せています。誰かに見て頂くと言うよりも、限りなく個人の記録用かもしれない…^^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月17日(水) めんつゆで簡単 @ 鶏の照り焼き丼♪

2009-06-17 | お弁当♪
今日のお弁当♪
めんつゆで簡単 @ 鶏の照り焼き丼♪
だし巻き玉子
イカ天&しょうが天(市販)
オクラの香草焼き
ミニトマトときゅうりちゃん 
 


今日は、めっずらしく丼のお弁当♪
初めてかも知れないっ




めんつゆで簡単@ 鶏の照り焼き丼♪

味付けはめんつゆonlyで、超簡単♪
こんな感じで作りました

■材料■   
鶏もも肉 1枚。
玉ねぎ 1/2こ、薄切り。
カラーピーマン 半分、縦に細切り。
めんつゆ 120cc(3倍濃縮タイプを使いました
大葉 半分、刻む。
レタス 1枚、刻む。
ごはん 適量♪ 
 

■作り方■ 
① フライパンに鶏もも肉を皮を下にして焼き付けます。フタをします。
② 皮に焦げ目がつき、全体に色が変わって火が通ってきたらひっくり返します。も1度フタをします。
③ 鶏が焼けてきたらフタを取り、玉ねぎとカラピーを一緒に炒め、野菜に火が通ったらめんつゆを入れて煮詰めます♪ 
 


☆盛りつけ☆  
① ご飯の上に、刻んだ大葉とレタスを混ぜてから盛ります。
② 玉ねぎ、カラピー、鶏肉(薄切りにしました)を盛りつけ、刻み大葉を飾って出来上がり♪ 
  



ちびらの朝ご飯もこれになりました。

ちびらの丼、ドラえもんです(笑)
ちび太がまだ1歳になる前のクリスマスにサンタさんが届けてくれた丼なのです
ちび子が3歳。覚えてないだろうなぁ~



初*丼弁当@サクセスストーリー

昨夜、ダテギミが「お弁当、無くてもいいよ」って言うんですよ
どうしたのかと思うとね、「食べる時間がないから…。パンでも買ってかじれればそれでいい。」って。
ハードワークで身体も疲れている上にそんなことを言うものだから、即却下!
「アカンよぉ~ 麦より米! 作ったら食べるんでしょ。ならバクバク食べられるように丼してあげるから」って言う展開があったんです。
そんなわけで、初の丼弁当になったのです。


フタにこんなメモをくっつけました。
「食べやすいように丼と思ったけど、よけいに食べにくそうな感じ… ゴメンね」って。

そう…
出来上がってみたら『ガツガツ食べる』っていう感じではないと思ってさ…。
食べるのによけいに時間がかかりそうで、ホントごめんだわ。

次は、照り焼き巻き寿司とかにしてあげようっと
その時はちょっと余裕を持って起きて挑戦しなくちゃね




教えて と お願い と 相談 ♪

みなさんに教えていただきたいのは、包丁事情です。
どんな包丁(メーカー)なのか、お手入れはどうしていらっしゃるのか。


私の使う包丁は、かれこれ20年使っているんじゃないかと記憶…
そう、ひとり暮らしをするときに、母親が物置から出してくれたもの。
…どこかの粗品みたいな~(笑)
軽い軽い包丁です。

これを砥石で研いで使っています。(シュカッ、シュカッ
研ぎたてはスパスパよく切れます、が、ほどなくして切れ味劣化
またしてはシュカッ、シュカッとトギトギです

ずっと買い換えたいと思ってきたのですが…
ここでみなさんにアドバイスいただいて いざ新調! と参りたいと思います
ぜひ、みなさんの包丁事情を教えていただきますよう、お願いします
是も非も(善し悪しも)教えてもらえると嬉しいです♪
 
 
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日(火) 鶏もも肉... | トップ | 6月18日(木) 焼き鮭♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね~! (ぴぴ)
2009-06-17 10:26:23
おはっ!
相変わらずダテギミ大変みたいね。
お弁当食べる時間がないって・・・
も、同じ様な事言ってたわ。
「お弁当さぁ~誰かに覗かれたりする~??」って、聞いたら
「机で1人で、バタバタと食べて終りで、折角作ってもらってるのに、味わうって事もなかなか出来なくてごめんね~」って
なんだぁ~、それなら彩り考えなくても良いやんなんて
まぁ~それはそれで可哀想やから頑張るけどさぁ~

確かに早く食べられるって丼には思えないけど、そのハルちゃんの気持ちがとっても嬉しかったと思うよ

めんつゆって、いろいろ重宝するよね
美味しそう~!! (かめ代)
2009-06-17 17:31:05
ほんと大変だよね~
うちも、かめ夫が、きっと2分くらいでたべているんだろうとは思うんだけど・・・(泣)

この愛情はすばらしいわぁ~ん 素敵♪
早く食べれる物ってなんなのかしら~?

甥っ子が部活してたときは、うちのばーばに
「おにぎりの中になんでもいれて!」
っていわれて(たしか海苔なしの)おにぎり2個くらいもたせてたみたいだよ。
しかし・・・
ゆっくり食べる時間もないなんて(泣)
世のパパさんたちって本当に大変~
せめてビール冷やしとかなきゃ~

めんつゆでテリヤキもいいなぁ~
これから、余ったりするもんね♪
いいわぁ~! 
ありがとう~!!
Unknown (handmadecafe)
2009-06-17 19:22:30
私だったら「いらない」と言われたら「ふーん」で終わりそうな…(^_^;
ハルさん素晴らしいっ☆
その気持ちだけでガツガツ食べられそうよ!

包丁いいの見つかるといいですね~
私ももらい物なので…自分で買うと鳴門どうするか迷いそうです。
Unknown (ちかろん)
2009-06-17 23:24:38
こんばんは
丼もののお弁当、私もやってみたいんだけど、2段だと作りづらくて、3人分の時はまだやったことないな~・・・。
ハルさんの愛情たっぷり弁当だから、ダテギミさんも、うれしかったと思うよ~。

包丁は、私もまったく無頓着というか、簡単研ぎ器で研ぐぐらいのいいかげんさ・・・です。だから、アドバイスなんて全然できませんが、いいお店を見つけることからでしょうか・・・?
毎日のことなのに、案外道具には関心がないのよね~、私・・・反省!
ぴぴさんへ (ぴぴさんへ@ハル)
2009-06-18 09:53:24
ダテギミのハードワークは、いつものことだと思っている私。
でも、彼に言わせりゃ毎回「今が一番ピーク」らしく(←右肩上がりにハードってことかい?!)大変そうよ。
“いつものこと”と思っていて、実は内部でなにかが起こっているとかだったら困るなぁ~とは思うのね。
疲れだと思っていたら、何かに身体を蝕まれていた!とかだったら…と、心配もしている。
『お父ちゃん』だものね
来月職場の健診があるから、まずはソレ待ち

お弁当。
ヨシシも味わう間がないんだね
そりゃ~そうだよ、中間管理職。大変だと思うさ(ご愁傷様っす)
でもね、ぴぴちん
お弁当は、ヨシシのために作っているのは確かだけど、ぴぴちんのためでもあると、私は思うよ。
というのは、知らぬ間に誰かがチラ見してるかも知れないでしょ
その時に(変な言い方だけど)ジャッジされる可能性あるやん。
で、ジャッジされる相手は作り手の「ぴぴちん」って思わない。
というわけで、やっぱり彩りも気にしちゃうのが私。
それに、入れている方も彩り良い方が気持ちも良いと思わない
がんばろね
めんつゆもジャンジャン使って楽しましょ♪
かめ代さんへ (かめ代さんへ@ハル)
2009-06-18 09:55:23
やぁ~ん、かめ代さん
やっと昨日、本屋さんで『半生(?)かめ代さん』に会ったよ~~~♪
くふふ、ステキ☆ とってもステキでびっくりした~っていうくらいだよ
ドキドキしちゃいました
これからも楽しみにしてるよ~ン♪

早く食べられるお弁当♪
って、おにぎりとかお巻き寿司とかかな。
おかずinおにぎりはgoodだよね、きっと
でもダテギミの場合、毎朝のご飯が車内食おにぎりだからねぇ~。
そこで『お巻き寿司』を考えたんだけど、時間がナッシィングでした

そそ。
ビアだけはしっかり冷やしてるよ(数は少なめに飲みすぎちゃうのもNGだからね)

めんつゆ、超簡単で余ったときは煮物に使っちゃう♪
でも、照り焼きも出来ちゃう♪
かしこ~~~い、めんつゆ
ちかろんさんへ (ちかろんさんへ@ハル)
2009-06-18 09:56:31
お弁当箱によって入れやすい内容とか入れにくい内容ってあるよねぇ~
丼はやっぱり「わっぱ」だと思うの。
欲しい~わ~、わっぱ弁当箱。
包丁とどっちが優先か、っていうくらいだよ(笑)

ちかろんさんなら(店長さんなら?)、道具も詳しいかと期待してたのに残念ちゃん
でも、それでも良い物作れるんだから、ようは道具じゃないって事かなぁ~

トマトを切ってるつもりで押しつぶしちゃう私はさておき、ちかろんさんはそのままで良いの、良いの♪

Caféさんへ (Caféさんへ@ハル)
2009-06-18 09:58:40
Caféさんちのダーリンの「ガツガツ」ってイメージないよぉ~(小食ちゃんイメージだもん)
ダテギミは結局ね、スプーン入れたけどそれは使わずでお箸で食べたんだって。
「食べにくかったでしょ」って聞いたけど、案外気に入ったみたいで良かったっす

包丁。迷うわ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む