春さくら * ふわり

毎日の暮らしの中で、感じたことをつづります。

片岡鶴太郎さんの美術庭園

2007-10-30 20:50:11 | 日本の良い所めぐりの旅


  美術館めぐりの旅に出た時に、片岡鶴太郎さんの美術庭園へ行きました。
  絵画はもちろんのこと、漆器や陶器等、様々な作品がずらりと並んでおり
  ました。
  年を追うごとに、色彩や筆の使い方、墨と色絵具の重ね具合など、それぞ
  れの作品によって少しずつ変化している様子が伺えました。
   
  美術館の端から端まで、じっくりと見て・感じて・考えて。私なりに吸収
  してきました。
  建物の外から内まで、一つのストーリーがあって、見ごたえ充分でした。
   
  鶴太郎さんの作品に、『無我』と大きく書かれたものがありました。
  無心であること、我意がないこと。
  なかなか、凡人の私には難しいかも。
   
  でも無我夢中になれるものはあるかな。


        無我夢中


  素敵なこと。素晴らしい言葉。

  大切にしたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (yuu)
2007-11-03 01:28:16
片岡鶴太郎さんの美術館が福島に
あるんですね。
勉強になりました。

何かに夢中で打ち込んでいる時ってのが
無我なんですね。
自分は無我夢中になれるものを持っている
かなぁ?
毎日悩んでばかりです(^_^;)


yuuさん。 (春さくら)
2007-11-09 17:26:20
お返事が遅れてしまいました。ごめんなさいね。
そうなんです。福島に鶴太郎さんの美術館があるんです。
お庭には、鶴太郎さんが作製したオブジェなんかもありましたよ。機会が御座いましたら、是非行ってみて下さいね。

無心になることって、難しいですよね。
邪念を無くして、心の乱れを正す。
一日の内に、今日を振り返る時間と、瞑想の時間を作りたいなって、考えている私です。

yuuさんは、カメラのレンズを覗いて、シャッターを切っている時。それが無我夢中の真っ最中なのではないですか?
yuuさんのお写真からは、色んなパワーが詰まっています。とても素敵ですね。

悩んで悩んで。そして成長できたら、素晴らしいと思うな。
何も悩まない人より、きっと優しくて、人の気持ちが分かる。yuuさんは、優しい方なのですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。