婆と孫たち

孫育てのお手伝い:我が子の子育ての時よりちょっと気持ちにゆとりを持ちながらの子育てお手伝い

包丁研ぎ

2016年09月15日 | 生活習慣
 買ったばかりの時
 切れ味最高の包丁も

 使いっぱなしだと・・
 切れ味が悪く
 妙な力が入っちゃいます

 手軽な砥石を使ってはいたけど
 すぐに切れ味が悪くなってしまいます

 知り合いの大工さんに
 一度研いでもらいました

 なるほど
 すごい切れ味

 そこで
 職人技の研ぎ方と
 お手軽砥石との違いを
 よぉ~~~く観察

 そうこうしているうちに
 また切れ味が悪くなってきたので

 早速
 祖父が使っていた砥石を引っ張り出し
 ホームセンターでみつけたこんなものを使い
   
 研いでみました

 包丁の角度が15°一定に保たれ
 いいかも


 フムフム
 切れ味もよさそう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話機購入前 | トップ | サンマが旬です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (tonnpa- )
2016-09-16 08:48:34
切れ味のいい包丁だと、お料理にも力が入りますね
うちは主人が気が付いた時に研いでくれます。
ありがたいです
美味しいご飯作ってくださいね!!!
tonnpa- sann (haru-saki-ba-ba-)
2016-09-22 14:57:06
やはり切れ味のいい包丁だと
料理も楽しいですね~

腰の軽い旦那さん♪

我が家は
「うんうん」といいながらも延び延びに・・・

こうなったら
自分でやるしかないかぁ(笑)

コメントを投稿

生活習慣」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。