春夏秋冬

誰かに打ち明けるよりずっといい。ブログはわたしを楽にする。

あまりにも姉妹の家庭が違い過ぎるから

2017-02-28 | 家族のこと
私には(娘の婿)が二人います。
どうしても比べてしまう。


帰りが遅い❗
すぐ自室に籠る❗
自分のことばっかり❗
かまって欲しいけどかまうのはめんどくさい❗

あなた
夫でしょ。
父でしょ。
一家の長でしょ。

今日もいつの間にか行ったわ。
まだ帰って来ないわ。

撰んだのは私の娘。娘は結婚したかったのかな?
幸せそうには見えない。
だから助けたい。

頑張れ!と思う。

結婚しても子供が産まれても安心がないのです。

確定申告は3月15日まででした。

2017-02-28 | 想いの記録
確定申告って来月中かと思い込んでいました。
3/15(水)までだったみたいです。
ママが焦るはずね。
産後なのに色々やることがあって可哀想です。
産まれるまで悪阻に苦しんだので、中途半端なまま入院して、産後は仕事も入ってくる。
自営なので、なかなか休めないようです。

それにしても無責任な記事を書いてしまって反省しています。

偏見だけどそう思います。

2017-02-28 | 想いの記録
夕べは、ママがネットで確定申告を学びたいというので、早目にご飯を済ませて、赤ちゃんを預かりました。
確定申告は来月中でいいと思うけれど仕事もボチボチ入って来るので焦っているようです。
パパは仕事が大変なようでなかなか当てにできない模様。

彼のお母さんは、大学卒業後お稽古事をしただけで一度も就職せずにお見合い結婚したそうです。
働いたことがなく、お嬢様から奥様になって今も奥様。
そういう方は辛さを訴えないがんばり屋さんの気持ちに気付かない?育てられた子供もそう。だから大人になって就職したら社会から厳しく育てられる苦労する。私も苦労しましたが、今はがんばり屋な婆に育ちました。

ママもパパもまだまだ若いから、どんどん苦労して何事も上手くさばけるようになって行くでしょう。
まだまだよ。
婆は応援するだけ。


20日経ってすっかり我が町

2017-02-27 | 想いの記録
今日は、電車に乗って遠方のホームセンターまで金魚の餌と水槽に入れる薬を買いに行きました。
娘のおつかいです。
ホームセンターは久しぶり。店内放送がとても親切なのに感心しながら店内を歩きまわりました。
老人が多い。暇潰し?
店内放送が親切なのは高齢者のためだったのかな?

店の前にリサイクルセンターがあり、好奇心にかられて覗いてみた。
古い家具。レトロな照明器具。ドレスもあった。面白いけど少し怖かった?
次に入ったのは100円ショップ。娘宅の洗濯バサミかごを買いました。

家の近くの駅に降りた時は見馴れた景色が、ホームタウンみたいに感じました。なんだか、すっかりこの土地に馴染んでいます。

私自身酷い子供です

2017-02-26 | 家族のこと
スマホのラジオで下重暁子の「家族という病」の講演会を聞きました。
始まりから嫌な人でしたが、ほかに聴きたいものがないから仕方なく聴いていたの。
最後まで聴いてよかった‼
とても面白かった❗
あのひとが嫌じゃなくなった‼
家族に依存しちゃいけない。
人は一人なんだ。
今、実感しています。
私が産んだ三人の娘たちのことも、心底理解しきれない。
私とは経験も考え方も違う。
わかりあえるようで、驚くほどわからなくなる。
あらためて強く生きなきゃと思ったわ。
一人がいい。
子供の世話にはなりたくない。
自分のことを振り返っても子供は親を利用するだけ。
利用出来なくなったらお荷物になる。
酷い話だけれどそう思います。

疲れ知らずなわたし

2017-02-26 | 想いの記録
今日は、昼前から外出しました。
電車で遠出。
鹿とお寺巡りです。
鹿はすごく優しい目をしています。
カメラが嫌いなのか、何度写そうとしても目をそらされました。

歩き回っても不思議とお腹は空かず、お寺で抹茶アイスと茶粥を食べて、カフェでココアを飲んだだけ。
歩いても歩いても疲れを感じなかった。きっと満腹だったら疲れただろう。
相変わらず、私のお腹はぺちゃんこです。
痩せて疲れ知らずになった❗⁉

知らない土地で歩き回っている私。
不思議です。
この体験は娘に感謝ね🎉🎊🎇

久しぶりの猫ナゼナゼ

2017-02-26 | ひと以外の生き物
昨日は、ケーブルカーに乗ってお寺参りして、坂道をゆっくり降りて、図書館で雑誌を一冊読んで、ママの仕事繋がりのレトロなカフェに入りました。

ネコが居ました。
それだけで気持ちが高揚🎵
疲れが飛んだ🙋
さわれないかもとオーナー夫人。
私は人差し指をネコの方につき出しました。案の定、くんくんやってきましたよ。抱っこしたい気持ちを抑えてナゼナゼしたらアマガミされました。が、抱っこは嫌みたいです。美少女に手が出せず仕舞いの爺みたいな気分?

それだけでも久しぶりにネコを味わえて嬉しかった💕

ほんとは家が好きなのかも?

2017-02-26 | ひとさまのこと
体操仲間の一人で80前の元気美人さんは(60代に見える?)毎日予定を入れてる。体操、合唱、ちぎり絵、カラオケ、ほかにも色々。
息子さんの家族と同居で孫はわたしを無視するって聞いたことがあったわ。
嫁が冷たいから台所は勝手に触れないとか。

あのひとは、外出好きで社交的だとばかり思ってたけれど、仕方なくそうなった?
今わかりました。
私、一人になっても同居は嫌。
出来ることならね👏

外出したいわけない

2017-02-26 | 想いの記録
先週から日曜日は家政婦休みにしたい、とママパパに言ったの。三人生活に慣れて欲しいし、パパが自然に協力するようになるだろうと思ったの。
パパは、じゃあ鍋にしましょ。楽だから。というので、わぁ🎵作ってくれるのありがとー😆💕✨と言い家を出ました。

甘かったわ。
夕方帰ってくると、何も無くてやっぱり私が作ったの。勘違いだった😢

私は外出したいわけじゃない。
土日は若い人同士にしてあげたい親心。ママパパの自覚もより強くなるかもと思ってさ。

今日も行きたいところなんて無いけれど、行くのよ。
歩き回って元気が増すから良いけど、まあそうね、元気が増すから良いわ😊💕👵

ふたりの子供でしょ

2017-02-26 | 家族のこと
昨夜パパがトイレのドアを連ノック、ママが飛び出して走った。赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
赤ちゃんは泣くのよ。
私はママが心配。
しばらく目が冴えた。

婿さんの帰りが遅い‼

2017-02-25 | 家族のこと
昼ごはん食べてから、一人で外出しました。
出張から帰ってくる婿さんに気を使ったのよ。
昼過ぎには帰ると思って、おもいっきりゆっくりしてきたのに、夕方帰るとまだ婿さんいなかった😢
デパ地下で海鮮と、牛重弁当を買ったのに😤

まあ気にしないどきましょ。
娘は平常心だしね。
娘は、専業主婦じゃない強みがあるのかもしれないわ。
頑張れ娘❗

家政婦の制服

2017-02-24 | 想いの記録
10:00に家を出て、15分。歩いて近くの駅の店を偵察して、駅から10分歩いて、図書館に入りました。駅も、図書館も前に行ったのとは違う所。
娘の家は、二つの駅と二つの図書館の中間地点にあるんだとわかりました。

知らない土地は楽しい😆💕✨
私は、こちらでの家政婦生活のために服を制服化したの。
コーディネートが簡単な同色系でデザインはほぼ同じ、ポケットの多いスカッツに財布とスマホを入れて、手ぶらリュックで歩き回ってます。

毎日着替えているけれど、いつも同じ格好に見えるわね。
近所のひとは変な人が毎日うろうろシテル!って気づいているかも?

そんなことどうでもいいのよ!
わたしが元気な家政婦生活を続けられることが大事なの🎵
あと約2週間元気に明るく乗り越えなきゃ🙆

大変なお年頃

2017-02-24 | 家族のこと
パパは朝が大の苦手です。
難しい顔で起きて来ます。
だって会社にいくんだものね。嫌よね。
初めてその難しい顔を見た時は、ちょっとだけ悩ましかったけれどもう平気🎵

改めて、パパもママも大変なんだなあと思いました。爺とわたしの約30年前もそんな感じだったわ。
頑張って👊😆🎵口出しはしませんが、祈っています🙏

新聞

2017-02-23 | 想いの記録
娘宅は新聞をとってない。
私は時々新聞を読みたくなる。
近くに毎日新聞の販売店があるので自販機に100円投入して買っています。

浅田次郎の連載「おもかげ」が楽しみになりました🙋
ちょっとだけミステリー?
いつか本になったら図書館に予約しようと思います。
新聞の隅から隅まで、むさぼり読んでいる。家に居る頃はテレビ欄だけの時もあったのよ。

新聞は読んだあとも役にたつ。
生ゴミをくるんだり匂いを遮断したり、濡れたベビーバスの下敷きにしたり。
若い人はネットのほうがいいのね。
一部100円が高いのか安いのか?
一月3000円はバカになら無い金額だから若者の購読は減っていくのでしょうね。

我が家はネコのトイレの下敷きにしています。トイレはシュレッダーを通した紙。広告や通販雑誌をシュレッダーにかけて新聞紙の上にばらまきます。
只なので使い放題。清潔です。





せめて一年

2017-02-22 | 家族のこと
今日はニャンニャンニャンのネコの日。
夫が毎夕電話をしてくるのですが、時々ネコの鳴き声か聞こえます。
あぁネコに会いたい❗
触りたい❗
抱っこしたい❗

家に帰りたいわ。
ダメダメまだまだ頑張らなきゃ‼

娘は、もう仕事を始めようとしている気配?
時々自室にこもってる。

私が家に帰ったらどうするの?
せめて一年、赤ちゃんに専念してほしい!
でも、娘と婿さんの生活に口出しはしません。
悶々・・・