春夏秋冬

誰かに打ち明けるよりずっといい。ブログはわたしを楽にする。

あいづちはハ行で

2017-01-04 | 想いの記録
新聞に感じの良い相槌はハ行って書いてあった。
感じ悪いのはア行だって。

思い起こせば私がよく使うのはア行。
「あっ!そうなんだ」
「えっ?すごいね」
「おっ!やるじゃん」

それだとキツイらしい。

ハ行だと
「はあ・・そうですか」
「ふうん・・・すごいね」
「へええ・・・やるじゃん」
「ほぉぉ・・・(感心)・・・」

私が家政婦として住み込む娘とはずっと会話がぎくしゃくしてるの。
思春期はもう酷かったわ。
数年前まではすぐにキレられたの。
わたしの相槌はずっとア行で、娘は私に否定された気がしていたのねきっと。
「あ、そう?」
「ええっ、ほんと?」

娘の家に行く前に知ってよかったわ。
これからはハ行で行きます。
家で練習しなきゃ。
まだたぶん数週間先だと思うので。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« リバウンドはダメよ。自習の... | トップ | 爺に感謝 »