みずゑの春夏秋冬

毎日忘れる。何かと忘れる。そんな自分のために日記ブログを書いています。

見学してきました

2017-08-10 | 想いの記録
9月から活動開始するにあたって今日はペン習字グループを見学してきた。
平均年齢70くらいかな?
先生はわたしくらい?

生徒はばらばらと集まってきて席に着きます。
それぞれの席が決まっているようです。

先生が教壇に立ち、みんなも立ち上がり、始まりの挨拶をします。
終わりの時も同じ、みんな立ち上がり、感謝の挨拶をします。

授業中はみんな黙々とお手本を横に置いて練習を続ける
私語は無し。
先生は文学的なお話をされる。
古典、季語、行事、風習。
みんな黙々と記録してます。

・・・気に入りました!
そういう勉強がしたかった!
学生に戻った気分です。

今日も暑かったけれど、みなさんそれぞれにオシャレしていらっしゃる。
わたしも体操服じゃなくちょっとオシャレして来られるわ。
うれしい。
何があっても淡々と静かに続けよう。

ガンバリマス
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 孫がいるいない | トップ | 見た目の話 »