春夏秋冬

誰かに打ち明けるよりずっといい。ブログはわたしを楽にする。

リセット

2017-09-14 | 想いの記録
昨日は緩い体操の日だった。
体操の後食事に誘われるのでトイレで時間をつぶしてから図書室でウロウロした。
もうすっかり皆さん帰っていた。

体操教室には友達作りに行くんじゃない。
動ける身体を維持するために行くの。
体操の時間は皆さんと仲良くします。
愛想よくします。
でも、時間が終われば帰りたい。
おしゃべりに使うお小遣いは無いから。

図書室で垣谷美雨の「リセット」を借りた。
家に帰ってからむさぼり読んだ。

誰しも過去のあの時からリセットしたい!って思うことあるよね。
現実には無理。
もし仮にやり直せたとしても、めんどくさいことばかりだ。
だったら今から一生懸命自分を変えて未来を変えていくしかない。

7年前に病気になってそれまでの考え方、生活が間違ってることに気づいた。
退院してからは必死で生きなおそうとして生活を変えてきた。
それでもなかなか変われない。
同じような失敗を繰り返した。
けど、昔よりは上手く生きられるようになった。
ヒトに期待して我慢を続けるのをやめた。
ヒトって裏切るもん必ず。
心が傷ついたらヒトや場所を断捨離して別の道を探すのよ。
苦労の原因は断たなきゃ。
気楽に生きなきゃ損。
年を取ったおかげかな。
容貌が衰えて、いらんこと考えんようになったからやね。
そういうこともある。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 理不尽な客と遭遇 | トップ | 村木厚子さんが獄中読んだ本 »