春夏秋冬 

身辺整理をしつつ、とりあえず今日は元気に生きようと思います。

食生活

2016-10-15 | 食生活、ダイエット、健康、美容
長くマクロビオティックcooking classに通ったの。
クラスでは肉に似せた大豆たんぱくやらこんにゃくやらの疑似肉料理ばかりおそわるの。

実生活では元気いっぱい肉食なのに。
肉が止められない自分を責めたりして。
ほんとバカだった。

玄米菜食を目指してクラスを受け続けていたけれど、集うお仲間は皆老けていた。
30~60代の意識の高い女性たちだったけれど、皆地味でおとなしい人たちだった。
講師の言うがままいろんな共同購入に協力したり。
疑問をあらわにする勇気もなくだらだら通い続けたの。

マクロビオティックcooking classやっと辞めました。
もう、一切縁を切りたかったので、通信の手段をも断ちました。
やれやれほっとしています。

この先何年元気に生きられるかわからないけれど、肉も魚も食べるわよ。
朝のフルーツも続けます。
朝フルーツにしてからお腹が凹んだし、元気は減らないので、わたしに向いていると思うから。
忙しい朝、調理無しで食べられるリンゴでけっこうお腹が満たされます。
昼と夜はお肉でもお魚でも卵でも、たっぷり野菜と一緒に頂きます。

あ・・・あとはお菓子・・・それと食べ過ぎ・・・そこのみ注意!

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« お腹締まりました。 | トップ | がっかり・・・お腹が膨らんだ »