みずゑの春夏秋冬

毎日忘れる。何かと忘れる。そんな自分のために日記ブログを書いています。

孫がいるいない

2017-08-09 | ひとさまのこと
10年以上前に、65歳のOさんに初孫が誕生しました。
よっぽどうれしいと見えて以来孫の話ばかり。
写真もたくさん見せられた。
確かに、Oさんの孫たちは可愛かったけれど、
どんな会話も孫の話に逸れていくので正直うんざり。
それは、孫のいるほかの方々も同じ思いだったようで、
「孫話ばっかり聞かされて疲れるわ~」って、こっそり打ち明けてくれました。

去年次女が、今春長女が出産しました。
孫が2人になった。
わたしは、ひとさまに孫の話はしません。
聞かれたら答える程度です。

私の周りはなぜか孫無しのひとばかり。
孫無しのひとの気持ちはよくわかる。
昔、Oさんに婆バカ話を聞かされ続けたおかげです。
今ごろになってOさんに感謝かも。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 犬と猫 | トップ | 見学してきました »