春夏秋冬

誰かに打ち明けるよりずっといい。ブログはわたしを楽にする。

神さまご先祖様

2017-08-13 | 想いの記録
誰も来ていないのですっかり忘れていました。
買物に行ったらいつもの数倍の人出。
大勢の人が、お寿司やオードブルのセットを買い込んでいます。
果物や和菓子や花も。
お盆なんですね。

今年の夏は帰郷しないし、娘たちもまだ来ていないのですっかりよそ事です。
長女はもう少しゆっくりしてから来るというし、次女は婿の実家のほうに行っています。

誰も来ない我が家は、ちいさいおはぎを3個と梨を3個買いました。
ご先祖様にお供えしますが、下げたら3人でいただきます。
新婚時代に、夫の母がご先祖様の位牌をお寺で(分けてもらって)私たちに渡したのです。
それ以来、ちっちゃな仏壇の中にその位牌を入れて祭っています。
その仏壇の上には神さまの鳥居(次女が中学のころ作ったちいさな本棚)もあります。
お札を収めて祭っています。
わたしも夫も、何かと手を合わせて心をやすめています。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 奇妙な紙きれ | トップ | 今日も汗だく »