春夏秋冬

合流を繰り返して豊かに海まで流れ続ける川のようにわたしもひとびとの中でその日まで元気に流れ続けたい

慣れるまで続けようか?

2017-09-22 | 想いの記録
半年続いた会計兼代表がやっと今日で終了した。
体操教室のお役です。
あとは来月初回に次期担当者に引き渡すだけ。
このグループはたった半年のお役だったから気楽。
わたしは入会して1年半のまだまだ新参者。
お役免除のお年寄りが多いので役が回ってくるのが早い。
役がついたこの半年は休みもせず、毎回1番に入って敷物やら出席簿やら空調の準備をしました。
そういうことをひとつずつやっていて初めて知ったこともあり、お役になったことはわたしにとって大きな収穫でした。


昨日は別のグループの展示の作業を手伝った。
そのグループも高齢者が多い。
自作が出来上がった20代の可愛い女性と、新参者で作品の無いわたしとで細かい作業、力仕事を手伝った。
講師が一生懸命に働いていて、高齢者は要領を得ない。
わたしたちはブラブラするわけにもいかなかったのです。
そしてまた手伝って初めて知ることばかりで、やることがないから休もうかと思ったことが恥ずかしい。出てよかった。
それまで新参者としてのわたしに無関心にみえた(むしろ意地悪そうに見えた)高齢の女性たちが優しい言葉をかけてくださったり、笑顔を見せてくださったり。それまではシワクチャのオバアサンにしか見えなかった女性が、笑顔になると元美女に変身したりして、表情っていうのは本当にみかけを変えるもんだわ!と、気づかされました。

昨日今日と相変わらず超疲れた。
週4日出かけるのは無理かも?と思い始めています。
体が慣れてないからかな。もう少し様子をみてから考えよう。