春夏秋冬

誰かに打ち明けるよりずっといい。ブログはわたしを楽にする。

久しぶりに一人で買物

2017-09-01 | 家族のこと
今日は体操に行き、大好きなかわいい雑貨屋さんに寄ってきた。
いつもは寄り道などせずに真っすぐ帰るのだが家に帰りたくなかった。
夫に会いたくない。

雑貨屋さんでは久しぶりに一人で好きなようにウロウロできて楽しかった。
お皿、マグ、ガーゼの手ぬぐい、キャンパスバッグ、色々見て楽しみましたが、モノを増やす気はないので全て見るだけ。
今月からの2018年手帳だけを買いました。
スマホはあっても手帳はずっと欲しかったので通販でなく手に取ってあれこれ比べて買えたことはとても良かった。
夫が退職してからは必ず夫が横にいて急がされていたから、今日は本当に楽しかった。

それでも体操服姿なので、そんなに長居もせずに帰ってきました。
これからは、夫のことなど気にせずに一人で外出しよう。
自分が夫に頼っているようで夫に支配されていたのだと改めて気づいた。

80歳。五木寛之の「なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣」

2017-09-01 | 想いの記録
五木寛之の「なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣」という本を読んだ。
前半はただただ80歳の五木寛之自身の習慣を書いている。
得る話はたくさんあった。
流行りの健康法に惑わされない。
老いに抵抗しない。
ハッピーエンディングは自分で演出するしかない。
食べものを減らしていき、水分をとらず、安らかにこの世を去る。
できればろうそくの火がスーっと消えていくように自然に去っていければいい。
意識のある間にみんなに別れを告げることができればもっといい。

借りてよかった。読んでよかった本でした。