春夏秋冬

誰かに打ち明けるよりずっといい。ブログはわたしを楽にする。

走らないと死ぬっていう女性がいた

2017-10-16 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
働いていたころ、職場の前の運動公園で毎朝ランニングする女性が居ました。
毎朝8時~30分くらいだったかな。倒れそうなフォームで走っていました。
職場ではよく噂してましたよ。

凄いね。
毎朝だね。
ガリガリだよ。
前のめり。
ヨタヨタ。
歩いたほうがましじゃないの。

窓越しの噂話は彼女には聞こえません。
暑い日も寒い日も毎朝定時に走っていました。
謎の女性でした。

ある朝、職場の清掃担当者が彼女に声をかけました。
「走らないと死ぬ病気」だと話したそうです。
・・・?
わたしたちはよくわからなかった。
そんな病気ある?

今ならわかりますよ。
わたしも歩かないと、体操に行かないと、動き回らないと、身体や心の具合が悪くなる。
家でじいっと座ってテレビ観てお菓子食べて居ても直ぐ死ぬわけじゃないけれど、心がどんよりして、身体が固まってしまう。だるくなる。
動物って動く物だから動かないと弱るのかね。
弱るとよけいに動けなくなる。
身体も気持ちも重苦しかったあの頃。
あの辛かった療養生活に二度と戻りたくない。
一人が好きなわたしがわざわざ出かけて行くのはそういうことです。

元気だから!

2017-10-15 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
誰でも、痩せてるとか太ってるとか、人からどう見られるかはとても気になる。
でも、健康が一番重要じゃないですかね。

子供のころからずうっと痩せている友達がいっつも他人に「大丈夫?」とか「ちゃんと食べなよ」とか言われてムカついてる。
彼女ガリガリだけどとっても元気です。
年一の健康診断は全く問題なし。
初対面のころデブだったわたしは羨ましく感じてた。
身軽に動けるし、お腹が邪魔にならないし、服のサイズに悩まないし。
元気ならいいじゃん。って、心から励ましてた。

ヒトってなんで干渉したいの?
デブでもヤセでもいいじゃん。
わざわざ本人にいう?

いしだあゆみを思い出す。
若い頃は二重を散々叩かれ、老いたら痩せすぎって叩かれてる。
でも元気でしょ。病気で急激に痩せたわけじゃないよね。
生活や体質や考え方や性格で太れないのだと思う。
早朝から自室の窓を拭いてエクササイズ代わりにするとか、断捨離して清貧に暮らすとか、考え方は超先端、今風な生き方の先取りじゃないですか。
誰に迷惑かけてるわけじゃなし。
見た目は確かに変わったけどね。
本人が元気ならほっといてあげてほしいわ。

実はわたしもそうなのよね。
月末に実家と夫の実家に顔を出すけれどきっと何かマイナスなことを言われるわ。
前回会ったときより10キロ近く痩せたから。
太っていたころより元気よ。老けたけど。
何と言われても今さらデブに戻りたくないし、元気も失いたくない。
だから着る物とか髪型とか、デブのころ以上に頑張らなきゃいけないと思う。
ミジメに見えないように。
元気に見えるように。


快腸で快調

2017-10-10 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
朝食も昼食も各々が好きなものを食べることにした。
そんなふうに徐々に育てたのかも。
夕ご飯は必ずわたしが作ります。
どんなに疲れていても、面倒でも、自分のためだと思うことにした。
ちょっと以前は娘の為夫の為だった。
今夜も完全に自分のため。
自分が食べて身体が喜ぶもの。
明日の朝スッキリ気持ちよく一日が始められるようにお腹の掃除ができるもの。

豚肉。鶏肉。卵。高野豆腐。納豆。揚げ。こんにゃく。若芽。人参。じゃが芋。玉葱。ピーマン。キャベツ。モロヘイヤ。おくら。しいたけ。いんげん。たくあん。
うちの常備食材、毎日食べる食材です。
残念ながら魚はあんまり食べなくなりました。
魚を焼いた匂いとか調理器具の後始末とかが嫌になったから。
魚は缶詰が一番好きです。骨も食べられるし。
なんてブログでしか言えないわ。同世代以上の方々には呆れられるわね。
肉は毎日食べます。
納豆はゴマとモロヘイヤを混ぜて毎朝食べる。
プレーンヨーグルトはバナナとブルーベリーを混ぜて食べる。
野菜も大量に食べる。酢と塩コショウ油を混ぜてしんなりさせて大量に食べる。
食事の基準は快腸。
お腹の調子が一日の活動に大きく影響するから。
朝、気持ちよく排出できたら一日快調でいられるけれど、そうじゃなかったら一日具合が悪いから。

酷い便秘症だったのを忘れるくらいに、この頃は快腸です。

パオ

2017-10-05 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
質素に暮らさなきゃ先が無いのに、
服が欲しい!
セールだし、
今買わなきゃ売り切れてしまう!
焦って買う。
・・・断捨離したのにまた増えた。
だって正真正銘ボディは悪くなる一方で、
せめてボディに被せる包装を小奇麗にしてないとボロ雑巾になってしまうんだから。

わたしの場合はね
年取ってもきれいな人はいるけど、それが天然ならば絶対遺伝体質よね。
わたしにはそういう遺伝はないの。
だからというわけじゃないけれど、化粧品も質素です。
パオは惜しくなかった。半永久だし、効果はある。高価なクリームよりずうっといいと思ってる。
シミしわはどうしようもないし、自然だと思う。
タルミは嫌。
なのでパオに頼っています。
スマホにアラームを入れて、一日3回パオを咥えてブンブンする。
それくらいの努力はしたい。



500円の指輪

2017-10-04 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
出雲大社の前のお店でプラスティックの指輪を買った。
500円。
ヒスイに見えなくもない。
昔、20歳でピアスをして、いつの間にか汗でかぶれるようになった。
金属アレルギーになっていたみたい。
ピアスはもちろんのことネックレスも腕時計も指輪も、汗をかくと金属と皮膚の接触部分が真っ赤になってしまう。痒くなってしまう。
イベントで金属の宝飾品をつけるときは汗をかかない冷たい場所でも、ほんの数時間しか持たなかった。
首がさみしいので布を巻いています。
指輪も腕時計も無し。
でもやっと指輪が付けられるようになったわ。
うれしい
ネットで買えるみたいなので、もっともっと欲しくなりそう

今日は休憩の日

2017-09-28 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
昨夜からずうっと頭目首が熱いというか痛いというか堅いというか、具合が悪い。
ずうっと意識している。
本も読めない。
はじめて気づいた。
本を読めるということは体が健康なんだね。
頭の中に物語を受け入れる余裕があるということなんだね。
たった数日前に読めていたことがとてもありがいことだったのだと今頃気付いた。
こうなった原因は、
一昨日昼過ぎから夜中まで習字の練習をしたこと、昨日も忙しく動き回ってから体操教室に行った夜、ウォーキングして焼酎ラバモント割を飲んだこと。
やっぱり過労はいけない。
惰性で飲んだアルコールもいけなかったわ。
具合が悪くなるとすぐに再発を考えてしまう。
天気も悪いし、だるいし、今日はぼおっと出来たらそれが一番。






元デブということで

2017-09-26 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
体重の変化はまだぎりぎり無いけれど、お腹が弛んできた。
背中も丸くなっているような気がする。
暑い時期に体を動かさないでテレビ見ながらお菓子食べてじいっと座っていたからねきっと。
昨夜からウォーキングを再開した。
夜のウォークは夫と一緒なのだが、今夜は夫がアルバイトで留守。
一人で行けるかどうか。
でも行こう。たった30分なのだから行こう。
みんながぞろぞろ歩いてる中を歩こう。
外灯の道を歩いているのはおしゃべりに夢中な女性連れと、黙々と歩く1人の方々で、みんなジロジロ見ないし、見ても暗くて誰だかよくわからないんだから一人でも歩きに行こう。
このままだらだらデブに戻ることだけは避けようよ!
目のために!
脚のために!
頭のために!
歩くぞ!

ひとつキャンセル

2017-09-25 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
見学参加のあと一回だけ参加してみた体操教室。
椅子に座ってする高齢者向けの体操。
やっぱりまだ早いよねわたしには。
いくら講師が素敵でもこりゃあ続かんわ。
それに講師もしゃべりすぎ。
自慢話が多すぎた。
自分のことをワカイ!ワカクミラレテコマル!とかいうの。
で、実際の年は私より下で・・・女ってなんでこうもうぬぼれ屋さんが多いのか!?
まあひとのことはどうでもいいけれど、
グッズ購入も勧められ、ますますがっかり。
体操は身一つが一番です。
椅子もボールもゴム紐もいらない。
いつでもどこでもできる身体だけの運動が一番。
たとえばラジオ体操みたいに自分の身体をあっちこっち動かすだけで全身の血液がぐんぐん流れるようになる。
ほかほかして気持ちもあがってくる。
道具なんかなくても元気になるのよ。体を動かせば。
ということで、あの教室はやめる。
気付いたら早めにやめたほうがいいから代表の方にやめるといいました。
あちらも何となく感じていたみたい。すんなり優しく受けてくださったわ。
悩んで損した。

今のところ体操2、習字2.
そんなところでいいかもね。
適当にやっていきましょ。

体操の後は眼科

2017-09-19 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
今日も朝から緩い体操に参加した。
緩すぎて物足りないと思っていたけれど、昼ごはんの後に急激に眠くなったから結構効いているのかも。

昼から眼科に行った。
眼底写真を撮った。
医師が前より悪くなってるという。
お年寄りなら別に気にしない数値だが、あなたはまだ数十年あるから薬を変えましょう。だって。
ショックでお辞儀もせずに退出しちゃったわ。

本の読み過ぎは関係ないらしい。
ここんとこ寝不足気味だったからかな。
耳も片耳聞こえが悪いのに、目だけはこのままなんとか維持させたいわ。

昨日は「農ガール、農ライフ」を読んだ。

返却した図書室で「夫の彼女」を見つけて借りて帰って、またもや読みふけった。
今日は眼科でも待ち時間を読書でつぶした。


垣谷美雨の本ってどんどん読める。
酷い状況が奇想天外に明るく開けてくる。
読後感は爽快。
返したらまた探そう。垣谷美雨の本。

久しぶりのチュニック

2017-09-18 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
太っていたころはチュニックを愛用していました。
痩せてからは、緩い感じの服を着るとすごく貧相に見えるようになったのでチュニック卒業。
特に首のあたりが貧相。
髪がふわっとしているのに、顔も首も細いから貧相。
哀れな感じ・・・

髪を短くしたら全身のバランスがちょうどになった。
全身貧弱で全身貧相!
久しぶりにチュニックドレス&細いジーンズを履いてみた。
我ながらイイ感じです。
これからは貧弱な婆として好きな恰好でどこへでも行こう。
いつ死ぬかわからんのやから。
誰にも迷惑かけてないし。
娘たちは嫁いだし。
在宅娘は一生一人か誰かと一緒になるのかわからんけど自分で何とかしてもらお。

歯が元気な人は脳も元気?

2017-09-03 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
治療済みの歯が痛い。
歯科医は根幹治療は済んでいるので何故痛いのかわからないという。
レントゲン写真にも悪いモノは映ってない。
大学病院を紹介しようかといわれた。
大学病院・・・行きたくない。

家に帰ってからは、何か食べるごとにウガイしたり歯磨きしたりしている。
口の中に食べかすが残っているのが嫌。
そのせいかしら、なんとなく痛みが軽くなった気がする。

神経?
痛い歯を抜いても、抜いた歯の隣が同じように痛くなったりすることもある。と、医師が言っていた。
神経って心の持ちようで痛みが出たりするのかな?

体操のお仲間で、80歳の女性が二人います。
一人は24本。もう一人は23本。
残ってる歯の数です。
ふたりとも足が痛かったり、腰が痛かったりするけれど、頭はシャキッとしてる。
記憶力もスバラシイ。
わたしも残りの歯を失うことなく、なんとか大切に持たせたいなと思っています。
もう、痛くなりませんように



週4回は自分のために家を出たい

2017-08-23 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
あちこちの施設の自己啓発教室を探して今やっとまた週3回出かけられるようになりました。
あと1回なにかやりたい。
見学参加してきます。
わたしに出来るといいな。
感じ悪い人がいたらどうしよう。

初対面の印象は必ずしも正解じゃないから、そこは気にせずに。
良かったら続けるし、嫌になったらやめる。
ひとのことより自分一番。

見学参加行ってきます。

あなたのゼイ肉、落とします。柿谷美雨:著

2017-08-22 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ


今日借りて来て290ページ一気に読みました。
ケース1・49歳女性。
ケース2・18歳女性。
ケース3・32歳男性。
ケース4・10歳男子。
4つの物語。

「あなたのゼイ肉、落とします。」という本の著者:大庭小萬里という中年女性が4人のおデブちゃんに個別指導をする。
どのケースも、考え方から変わっていく。
生活を変えていくうちに体が締まっておデブ脱却に向かっていく!
というようなお話。
面白くてあっという間に読めます。

何か特別なことをするわけじゃない。
誰でも知っているどこかで聞いたようなことばかり。
知ってるけど解ってるけど出来ないから太ってしまうんだ。

わたしも食事と生活を変えて痩せましたが、このごろ過信から元のデブに戻りそうな、危うい所でした。
初心に戻って、また健康的な生活を目指そう。
でも、時々は好きなお菓子を食べてダラダラテレビを見よう。
苦しいのはダメ。
我慢しすぎるとリバウンドしてしまうから。

まだかゆい

2017-08-03 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
わたしの寝間着はノースリーブの木綿のワンピース(アッパッパー)なのですが、
かゆい部分と服がこすれて、よけいにかゆくなるので、昨夜は長袖のTシャツとステテコパンツにしました。
昨夜はぐっすり眠れました。

もう、治ったのかと鏡を見たら少しだけ膨らみが無くなっていた。
やっぱりかゆいので、今朝からキャミの肩ひもを落としています。
ひも無しのブラキャミにステテコパンツ。
これが若い女性だったら・・・?
64歳のわたしだからいいんです。
我が家だし。
夫と在宅娘にしか会わないんだから。
宅配が来たら羽織りものを着て出ていけばいい。
かゆい部分を刺激せずに塗り薬を塗っておとなしく家に居るのが一番だと思っています。

かゆい

2017-08-02 | 食生活、ダイエット、健康、美容、おしゃれ
締め付けるのが苦手になってからは、ずっとブラキャミだった。
やせたから、もうきつくないかもと久しぶりにブラを付けてみました。

暑い日だったので汗でブラの部分がかゆくなり、搔きむしってしまいました。
次の日もやっぱりかゆかったけれど、汗のせいだからと気にせず掻いていました。
ちょっと変だと気づき鏡を見たら、
胸の真ん中と背中の一部が真っ赤に膨らんでいました。
虫に刺されたような感じ。
かゆくて仕方ない。
かゆみ止めを塗っても治まらない。
寝ていても、夜中にかゆくて目が覚めてしまう。

洗剤を変えたのがいけなかったのか?
目薬のステロイドが何らかの作用をしているのか?
老いて皮膚が過敏になったのか?

背中には夫が薬を塗ってくれるんだけど、背中丸出しっていうのは凄く気が引けます。
婆の身体になった。夫にばれてしまったわ。
まあ、わたしの老いを受け入れてもらうしかないわね。
老いてゆくのはお互い様だし。