競馬万事塞翁が馬

中央競馬GI予想&回顧と気象予報士試験受験日記

クリアザトラック、古馬を子ども扱いで3勝目!

2017-06-10 16:11:11 | POG2016-17
仲間内のPOGはダービーではなくラジオNIKKEI賞で一区切りなのでまだまだ続く。

◆土曜東京9レース(江の島特別/1000万下・芝1,600M)
クリアザトラック(M.デムーロ):1着(1人気)

関東圏初見参。馬体重は前走と変わりなく448kg。
パドックではやや発汗していたが適度に気合が乗っていい感じ。
スタートは一息だったが4番手の外で綺麗に折り合いながらの追走。

少頭数で一団の競馬。そのまま外を回しながら直線に向き、暫く持ったままを継続。
直線半ばから始まった叩き合いで一旦は大外のストーミーシーに抜けられかかったが、
ゴール前にかけて加速し逆転。ラストは手綱を抑えて流していた。

毎日杯からの久々で長距離輸送を挟んで古馬撃破。
2着キャプテンペリーは前走で同条件を勝っていて、3着ストーミーシーは降級馬。
それなりに骨っぽい相手に楽勝したのは収穫。


~レース後のコメント~ ※ラジオNIKKEI競馬実況HP
1着 クリアザトラック(M・デムーロ騎手)
「楽勝でした。距離は少し忙しかったです。折り合いはいつも通りです。最後にまた伸びてくれました」

3着 ストーミーシー(江田照男騎手)
「勝ち馬と併せたくなくて、突き離すような乗り方をしました。他の馬を気にしないようになってきて安定しています」

4着 ポールヴァンドル(戸崎圭太騎手)
「自分の形では運べましたが、上位の馬の決め手が上でした。よく頑張っています」

5着 ペルソナリテ(柴田大知騎手)
「上手にレースができて頑張っています。相手が揃っていたので仕方ありません」


3月26日以降更新していなかったので結果だけざっと振り返る。

◆4/9阪神11レース(桜花賞/GI・芝1,600M)
サロニカ(浜中俊):取消

◆4/29東京5レース(未勝利・芝1,400M)
オーロラエンブレム(M.デムーロ):3着(1人気)

◆5/27阪神1レース(未勝利・ダート1,200M)
マイティドリーム(武豊):7着(2人気)

◆5/27東京4レース(未勝利・芝1,600M)
オーロラエンブレム(C.ルメール):4着(2人気)

桜花賞は差し追い込み決着だっただけに、先行押し切り型のサロニカは出ていても厳しかった。
オークスで改めて仕切り直し、と思ったら春全休。
世間の評価はどうなのか知らないけど、コイツはめちゃ強いよ。

オーロラエンブレムは東京に戻ったら楽勝だろ、と思ったらまさかの連敗。
デムーロを乗せても、ルメールを乗せても勝てないというのは想定外。
牝馬は走らない血族なのか。ちなみにこの馬の下はいずれも牝馬。
明日の東京マイル戦に川田鞍上で出走予定だが、勝ち抜けは厳しい情勢。

マイティドリームは完全に迷走。とうとうダートの1,200M戦に手を出してきた。
結果はいつも通り、好位付けから逆噴射。
この馬はサラブレッドではなくロバなのだと思う。
ディープ×嵐猫のニックスで上がりの脚皆無とか、別の意味で奇跡の馬、じゃなくてロバ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第67回安田記念 | トップ | 娯楽堂競馬会開催のお知らせ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。