は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

お天気お姉さんは、女子アナじゃないぞ。

2005-07-26 13:47:14 | ニュースから考える
ニュース番組の視聴率を左右するポイントの一つとさえ言われ、気象予報士の資格+アイドル資質も要求される「お天気お姉さん」。テレビの天気予報を見る18歳以上のネットユーザーに聞いたところ、認知度がもっとも高かった「お天気お姉さん」はNHKの『半井小絵(なからいさえ)』で2割強。次いでフジの「めざましテレビ」の『皆藤愛子(かいとうあいこ)』が2割弱、TBS「NEWS23」の『山田玲奈』が1割強といった順で、全般に低め。「親近感を感じる」「好感が持てる」「予報が信頼できる」いずれも『半井小絵』がトップだったが、男性支持を反映し人気は『皆藤愛子』がナンバー1だった。集計回答数は29歳以下、30代、40歳以上男女各50名計300名。
[2005年7月25日 日本経済新聞社 NIKKEI NET報道。]


日頃お世話になっている「お天気お姉さんの」人気度を示す調査記事に目が入った。
「認知度」「信頼度」に加え「好感度」でもNHKの『半井小絵(なからいさえ)』さんがトップにおなりになられたとか?確かに、私的にも、あの方の「涼しげな目線」と「シンプルに淡々と説明なさる」姿に「好感」を感じております。また、二位以下にはフジの「めざましテレビ」の『皆藤愛子(かいとうあいこ)』さんが続かれ、更にはTBS「NEWS23」の『山田玲奈』さんが続かれておられる由にございます。しかし、人気の点では『半井さん』を抑え、堂々『皆藤愛子』さんがNo1に輝かれました。おめでとうございます。

個人的には、「お天気お姉さん」は、「気象予報士」としての「職務」に徹して頂きたいところなのですが、民放各局の「予報士」の方達の中には、「タレント?」と間違えておられる様な「ハシャギっ振り」をなさる「お姉さん」もおられて、時々見ていて「気色」の悪くなる時も有ります。そういう時は、直ちにチャンネルを変える事にしています。

フジの「めざましテレビ」の『皆藤愛子』さんは、お若くて可愛らしい「お顔立ち」をなさっておられますが、「ブリブリ」されている?点に少し気なるものを感じます。でも「一生懸命さ」は伝わってきます。(美しさで「アヤパン」と張り合うのは、ちょっとムリが有るかな?)でも頑張ってください。 (^-^)




最新の画像もっと見る