ウィペットな日記

ウィペットのハリーとジェイクとルチルの事を気まぐれに更新していきたい。と、思います。たまに、関係ない事も書きますよ〜。

経過良好

2016年05月21日 23時11分20秒 | Weblog
さて 術後は別々散歩をしていたんですが
こちらのコンビはお散歩が大変💦


随分前からハリーは歩くのが遅くなり、ひとりで3頭のお散歩は出来なくなっていました。
普段は2回お散歩に言っております。
3回お散歩に行けば良いのでしょうが 体力的にも時間的にも無理なのでこちらのコンビとお散歩に‥
ゆっくりなハリさんとせっかちに歩くのルチル
右手は前へ、左手は後ろへ‥(⌒-⌒; )
とほほ



そしてジェイ坊
術後は単独散歩でこれまたゆっくりでしたが
術後26日経ち、今はルチルと同じ歩幅で散歩できる様になりました。
疲れるとゆっくりになる事もありますが
術後の経過は良好で膝の可動域も良いのですが筋肉が落ちました。
断裂後 筋肉が落ちない前に手術をしたのだけど
3週間余り 歩かなかったのでやはり筋肉は落ちました。
大腿部は−2㎝減 です。
走れない 今 筋肉を付ける事は相当難しいですね。

リハビリ頑張らなくっちゃ。

父さんが一緒の時はみんなでお散歩
楽しいね(^_-)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良観光

2016年05月11日 21時56分33秒 | Weblog
ゴールデンウィーク 何も予定がなかった我が家
ショータのリクエストで急遽 奈良観光へ行く事になりました。
寝坊してしまい出発時間は7時を過ぎてしまい
渋滞覚悟で出発〜!

SAでワンズのトイレ出し


池のほとりをぐるりとお散歩できるみたい。
この日は曇り空で風も吹いていたのでワンコには過ごしやすい日でした。
歩く所があって山道もあって ワンズも満足。
ジェイ坊も少しだけお散歩。




そして11時頃 目的地に到着 〜
ゴールデンウィークだけあって外国人でいっぱい 境内もルチルを連れて参拝したものの人に埋もれて危険なため そそくさと撤退
写真も撮る所ではないのでこちらで記念写真




今度は東大寺へ移動

途中 奈良名物の鹿さんにあちらこちらで遭遇




こんな近くで鹿にお目にかかれるとは驚きです。

鹿はルチルに警戒して寄り付いて来ません。
ルチルもおっかなびっくり!
ルチルがびっくりすると鹿も驚き 走り出すといけないので鹿との接近は止めておきました。
で、折角買った鹿せんべいをお嬢が むしゃむしゃ食べておりました(笑)

そして大仏殿に到着。

大仏殿は抱っこ、もしくはキャリーの中ならペットもokと言う事なので 折角来たのだから入りましょう。
我が家で1番重いお嬢さんをおとな3人で交代で抱っこする事に。(笑)





こちらに大仏様が居られます。



見えて来ました。
大仏様


小学生以来に拝見しました。
迫力ありますね。
気が引き締められる思いでした。
この大きな大仏様に最近 付いてない我が家の安全を祈願して参りました。


横から見た方がもっと迫力あります。



大仏殿の中も沢山の人
限界を迎えた父さんに変わり私がお嬢を受け取る(笑)でも 私の限界はあっと言う間に訪れ今度はショーターに交代 なかなか頑張ってくれました。
そんなこんなで無事に大仏殿を後にしました。


そして 法隆寺へ

こちらはルチルお留守番
人だけで行って来ました。



世界最古の木造建築物なんだとか。
ユネスコ世界文化遺産に姫路城とともに日本で初めて登録されたんだとか
飛鳥時代の建築物なんですね(;゜0゜)
それより 息子が興味を持ったのは こちら



夢殿

建物のフォルムに興味を持ったのか、由来に興味を持ったのか わかりませんが惹かれるものがあったようで 熱心に見ておりました。

夕食は



うどん 美味しかった(^ν^)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然に‥

2016年05月04日 18時50分35秒 | Weblog
1年と10ヶ月 前 左脚 前十字靭帯断裂してしまったジェイ坊 最近は靭帯切れた事を忘れてしまうくらい普通に過ごしておりました。
ディスクもできるまでに‥

でもその日は突然訪れた‥

右脚 前十字靭帯断裂‥

靭帯切ると 半年から1年の間に反対の脚も切れると言いますが、1年と10ヶ月、時は過ぎ 反対の脚は大丈夫!ってどこかで安心していた所ありました。
実際に靭帯は両脚共に弱くなっているので反対の脚が切れるのは不思議ではなかった。
でもショックでした‥

油断してた私達が悪いです。

また ジェイ坊に痛い思い 不自由な思いをさせてしまいました。ごめんね。


今回は手術を決断しました。

右脚が切れた今、左脚(前痛めた脚)普通に歩いていたと思っていたんですが全く歩けなくなりました。
つまり 左脚もやっぱり普通ではなかったって事です。
右脚も左脚も悪くなった今、ケンケンする事も出来ず 歩けない状態です。



この状態が長く続けば 筋肉は衰え、老いて 歩けなくなる可能性もあります。
前回の様に内科的治療は向かないと‥
確かに免疫の病気も持っているけど現在安定していて特に治療はしておりません。こちらを怖がって手術しないと歩けなくなる可能性もあります。
手術を選択するならば筋肉が落ちてしまう前に1日でも早い方が良いと‥

ジェイクにとって1番良い治療はなんなのか?
年齢の事、これからの暮らしの事、いろいろ考えました。

不自由なジェイクを見ていると このままではいけないんじゃないか、1日でも早く歩ける様にしてあげる事が最優先でしょうか。

免疫疾患を怖がっていても前には進めない‥
この選択が正しいのかは分かりませんが 手術を決心しました。

またみんなでお散歩に行ける普通の生活ができる事がジェイクにとって1番良い事かな。
そうなる事を信じて手術受けました。

26日 手術は無事終わり


2日間 の入院後 帰ってきました。



まだ痛みもあるようで時々鼻を鳴らしています。
あと ず〜っとふてくされてます^_^;
何か怒ってますか?(笑)

脚の保護の為 テーピングしてもらいに2日おきに病院通い



そして 手術後はケンケン状態で歩いていたんですが一週間たった今 ゆっくりなら普通にあるけるまでになりました。
今日の診察でテーピングも外れ これからはゆっくりリハビリ開始です。
頑張ったねジェイ坊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2016年04月15日 14時56分34秒 | Weblog
しょーたの入学式の日 朝からちょっと具合が悪そおな とおさん、胃が痛い お腹が痛いっと‥
入学式もあったので次の日病院へ

再入院となりました。

術後の腸閉塞です。


また絶食の日々です( ;´Д`)



腸閉塞の治療は食事を止め 腸の回復を待ちます。
場合によっては鼻から管を入れて腸の内容物を出して腸内の圧力を下げると言う治療らしい
幸いに重度ではないので食事を止めての治療に‥
悪化しなければ2.3日で退院できるようです。
といっても入院は入院、退院したばっかりだったので凹んでおりました^_^;

そして 幸いに悪化する事はなく 3日で退院出来ました。
ちょっと食べる事が怖くなったようで食べる事に関して慎重になっておりまして 未だお粥です^_^;
と言う事で体重は維持しております(笑)
腸閉塞は繰り返す事も多いと聞きましたので
ちょっと心配です。
そして 今日は久々に外出したのですが 腹痛が
襲った来たそうです( ;´Д`)
やれやれ‥

でも心配要りません。
腸閉塞の再発ではなさそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよです。

2016年04月10日 17時50分17秒 | Weblog
8日はしょーたの入学式でした。


いよいよ 来週から学校が始まります。
我が家から7キロの距離を自転車で通うのですが
橋を2つ超えなければなりません。
距離的には大した事ないと思いますが橋2つは相当キツイ!
小学校入学も中学校入学の時も高校入学の時も上2人は新しく自転車を購入してるのですが しょーたは全てお兄のお古でした。
そこでここは奮発して アシスト自転車買いました。違う、買って貰いました。



ちょっと私も試乗してみたんですが スタートがびゅ〜んって感じで軽い軽い^ ^
でも自転車自体の重さは相当思い、自転車を押しての移動は不備です。
自転車を押して乗る事はないはずだからいいっか。

これで 橋超えもへっちゃら\(^o^)/
盗まれない事を願ってます。(笑)

さあ アシストしてもらってスタートする高校生活の1時間目からテストですよ。
頑張れ〜🇮🇹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院いましました。

2016年04月07日 20時57分58秒 | Weblog
入院していたとおさんですが昨日 無事退院する事ができました。

10日間の絶食で7キロ体重が落ちたそうな‥
このまま維持出来たら良いのですが、
ないな!(笑)

そして、ワンコ達と再開!
ぺろぺろ攻撃受けてました。





シニアはそれなりに 喜びましたけど
やっぱり大喜びしたのはルチルだけだった(笑)

昨日の夜はさっそくパパのベッドで就寝したルチル嬢でした。(笑)

皆様 暖かいご声援ありがとうございました。
あとはしょーたの入学式(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに‥ヽ(´o`;

2016年04月04日 11時59分01秒 | Weblog
先月の22日からとうさん入院しておりまして 話すと長くなるので
入院の話から‥
虫垂炎で入院したんですが すでに破裂しておりまして先生の見解では 今切ると小腸や大腸の一部も切らなくてはいけないかも知れない。
そうなると大変な手術になるので炎症を抑え 落ち着いてから手術って事にしましょうっと‥

そうとう膿が大きいらしい。^_^;

22日から治療開始



普通一週間もすれば 炎症が治まってくるらしい。
現に炎症の数値は下がっているようですが とおさんの場合一向に痛みが引かない。
痛み止も効かなくなり とうとう月曜日の夜 容態が
急変し、検査結果 膿は前より大きくなってるみたいで29日 火曜日 急遽 手術となりました。

こんなんになるならもっと早く手術してもらった方が良かったよね。
長い間 痛い思いしなくて済んだのに‥
っと思う所はありますが そこの所は良くわかりません。まあ〜思ったより炎症が治まらなかった、と思う事にしましょう。


手術は無事終わり お陰さまで 小腸も切る事なく済んだようです。
盲腸はすでに溶けてなくなっていたらしいけど‥

膿もかなりお腹に広がっていたようで ちょっと手術時間が長かったようです。



術後 は傷の痛みにうなされてましたけど
写真は術後間もなく。
昨日から点滴もお腹の管も取れ 動けるようになり元気になってきました。
お腹の痛みもマシになったみたい。
そして10日間の絶食からやっと抜け出し
昨日からご飯がでました。
ご飯と言っても ご飯と言うには程遠い
固形物ゼロです。(笑)
飲み物のオンパレード



この日は ゆるゆるで大変だったようです。

次の日は



固形物あるじゃん(笑)
やっと食べ物らしくなって来た(笑)
あと もう少して普通の食事が出来るようになれば退院も近いのかな?

明日で2週間 家を空けてるパパですが
いつもパパと寝ていたルチル嬢
夜になるとベットの上で聞き耳立て パパが帰って来ないかと待ちわびてる。


外で車が停まると玄関前で聞き耳立ててしばらく離れませんでした。
3頭の中で一番 変化に敏感なお嬢 いろいろ難しい事もあるけど可愛い娘です。
シニア達はと言うと猫化してるから飼い主が好き、より家が好き(笑)あまり変化なく過ごしています。
でも 帰って来たら 大喜びすると思いますが。

家族の中で病人がいると本当大変です。
春休みだったからまだ良かったものの
これが学校通ってたら わたくし 死んでおりました(笑)
と言っても入学準備やらいろいろやる事が山の様にありましたが 何とか 終了しました。
あとはとおさんの退院としょーたの入学式を待つのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣2(笑)

2016年01月03日 17時54分46秒 | Weblog
2日は地元 伊奈波神社へ。
バイト明けの長男を無理やり起こして 家族揃っての初詣を果たしました。



毎年、 午後から参拝に行くのですが 今年は午前中に行ったせいか わりと空いていて スイスと境内まで辿りつく事ができました。
神様に今年1年の願い事をして手を合わせました。
そして恒例のおみくじを引き(私 以外は)
今年は末吉、吉ばっか(笑)



次男に関しては
「勉強 難しく 困難」
っっっと来た…!(⌒-⌒; )



大丈夫か⁇(笑)

そして とおさんの実家へ
トランプ🃏をして盛り上がる(笑)



1人500円ずつ出して、勝った者が全額 貰えると言う 運試しババ抜きスタ〜〜ト‼︎

盛り上がる予定が あっけなく 終了!
運が良かった人は ばあちゃんでした。(笑)
…ちと、ブーイングでありました。(笑)

運試しは終了。
気を取り直して 大富豪スタート!
長男の言う訳のわからんルールに戸惑いながらも爆笑の嵐🌀🌀🌀
久しぶりの大富豪 面白かった〜ぁ\(^o^)/
今年は新春から笑ったわ。
このまま 笑いが続く1年でありますように…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016年01月02日 13時10分39秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。
昨年 お世話になった方々ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて元日は わんこを遊ばせに河川敷へ
珍しくハリーさん テンションが上がり
布スビーで走り、ワンワン 吠えながら
投げてくれ!っと要求。
こんな事は珍しい。
元日からハリーの走る姿を見れて今年は良い年になりそうです。\(^o^)/
ジェイ坊とルチルは追っかけっ子して
大好きなフリスビーして 満足したかな?


元旦の1枚


そして しょーたのリクエストで多度大社へ初詣に 元旦だけあって 混み混み 実は多度大社は初めて 行くんですが この鳥居をくぐったらスグかと思いきや、

まだまだ道のりは遠かった…(⌒-⌒; ) 鳥居をくぐるまでに結構な時間がかかって、やっと通過した‼︎
っと思ったのにそこから更に渋滞が続いていました(≧∇≦)
そして やっと車を止める事ができたんですが ここからまだ多度大社の全貌が見えて来ない…
そうです。ここからまだまだ歩くんです。
歩くんです。歩くんです。
元旦そうそう 歩いたです。(笑)


無事に参拝できました。

しょーたにはもちろんこれ買いました。



帰りにおちょぼ稲荷に寄ったんですが参拝規制されてて、

90分待ちだったので諦めで帰宅 でも串カツは食べて帰りました。


申歳の僕たちもよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CDDCファイナル2015Part3

2015年12月04日 20時33分37秒 | Weblog
さてさてルチル嬢スーパークラス
今年はパパとチームを組んでファイナルを目指しています。
初めは 何だか合わなかったこの2人ですが 最近になってやっとマシなプレイが出来るようになったとか…(笑)


こちら決勝戦進出です。


素敵なおさしん頂いたので貼らずにはいられない(笑)



写真で見るとディスク、ちょこっとしか噛んでませんね〜
だからこぼれるんだ。





こちらもウィペット特有の走り
好きな写真。




そして ウィニングラン


おめでとう。


今年もジャンケン大会

ディスクターゲット、
おたまでリレーなどなど
全くついてなくて 唯一貰った賞は

「何も貰えなかったで賞」

その名の通り 何も貰えなかった人が貰える賞(笑)
有難く、有難く頂きました。

そして2015年ファイナルは終了しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加