ウィペットな日記

ウィペットのハリーとジェイクとルチルの事を気まぐれに更新していきたい。と、思います。たまに、関係ない事も書きますよ~。

Selena6カ月

2016年12月10日 09時43分29秒 | Weblog
rutileの時も成長の証を書いていました。
Selenaも6ヶ月からですが一歳までの成長を書き綴りたいと思います。



Selena 6ヶ月になりました。
体重9Kg スクスクと育っております。
前回も書きましたが とっても大人しく ちょっと物足りないくらい。
ビビリでお外が怖くて 毎日 慣れさせようと屋外を徘徊しております。
車や電車の音には慣れてきましてが 人が話ながら通ったり、自転車の団体、特に学生さんが怖くて抱っこをせがみます。
こんな時は何を言っても聞き耳持たず おやつも無視です。
こんなSelena嬢 どんな風に育つのか 不安もありますが楽しみです。

最近はrutileに遊ぼ〜っと言えるようになり
女子バトルが繰り広げられております。



rutileも上手にSelenaと遊んでくれます。
Selenaが来る前は末っ子でいつまでも子供感があったのですがとっても良いおねえちゃんしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二週間

2016年12月06日 17時58分38秒 | Weblog
我が家に来て二週間が経ちました。

が5日で既に6カ月です。
そろそろ我が家にも慣れて来たでしょうか?
本性を現すかと思いきや、この子は大人しい。
バタバタ暴れる事もなく、ソファーで寝てる事が
多いです。
ゲージに入るのか大嫌いで仕事に出掛けた5時間
ずっと鳴いてたそうな‥
隣が実家なので そんな情報が入って来た。
勿論 ゲージの中は大変な事になっていました。

で、今日は思いきって みんなと一緒にリビングフリーで出掛けました。
恐らくペットシーツはビリビリ、うん◯し放題、チッコもあちこちで、家具破壊、なんて色々想像して恐る恐る帰宅。

リビングの扉を開けると尻尾フリフリで迎えに来てくれたセレナ嬢
なんだか 誇らしげなお顔。

部屋へ入ってみると‥
あれ ?

部屋が綺麗?

出掛け時と変わっておりません。


チッコもペットシーツで用足ししてあったし、うん◯はしてなかった\(^-^)/
良い子にお留守してたんだ 。
誇らしげなお顔は良い子にお留守してた顔だったのかな?

セレナ嬢はゲージが嫌いのようです。
移動中の車の中も大騒ぎ、小さい時 イヤな思いでもしたのかな?
ゲージに入れるとおやつも無視!
脱出する事だけに集中しております。

きっとこんなんなって寝たんじゃないかな。

ポカポカ陽気の日は こおやって窓際で寝てるのでイタズラする気にもならないようです。

あだち 良い子だったよヽ(*^ω^*)ノ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日目

2016年11月25日 11時47分13秒 | Weblog
さて 我が家に来て3日目
ハリーとJakeとrutileはと言うと


まだ心許したとはいえないけど
わりと馴染んでおります。3も4も変わりませんね〜(笑)
かかるのはお金。(笑)

さて セレナ嬢 、ヒトが大好きで 私、娘、の行方へ金魚のフンのようについてきます。
隣に座ってやると落ち着いて寝るんですが 私もいろいろ忙しく立ち上がるとまた金魚のフン‥
昼寝を全くしないのでちょっと心配
まあ〜 ルチル嬢は今でもそうですが(笑)

まだまだ慣れないせいなのか いろんな事にビビりまくり、特に電車の音は聞いた事がないようで 我が家、目の前に電車が走っていて聞いた事のない音に不安そう‥早く慣れておくれ。

チッコは二回だけ失敗しましたが ほぼシートの上でしてくれます。
ただ 歩きチッコをするので折角シートの上でしてるのに はみ出て結局 始末しなくてはならないのが困りもの。(^_^;)


今日はこのペア





でお昼寝(^ν^)

寝た所を そ〜っと撮りました。


奇跡のお座り(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のNEW face

2016年11月23日 21時56分55秒 | Weblog

10日前に突然 浮かびあがった縁で我が家に来る事になりました。

〝 セレナ〟 と言います。

名前の由来はセレナイトって石からとりました。
ギリシア語で月や神話に登場する女神セレーネがこの石の由来、石の持つ力は心の浄化作用、無意識の中に眠る心の闇に光を照らす、ヨーロッパでは〝聖母マリアの石〟とも言われているそうです。
心の安らぎを与える石です。
そんな優しい子に育って欲しいです。


みなさんよろしくお願いします。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里帰り

2016年11月21日 22時40分41秒 | Weblog
日曜日はルーク家とJakeとrutileの親元へ里帰りしました。
我が家は三年ぶりでしょうか?

早朝 出発したのですがず〜っと雨だったのでワンズはほぼ車の中
がしかし雨のやみ間に急いでお散歩。

しかも海〜〜い!
違う、砂浜〜ぁ!



海無し県な我が家
海を見ると、違う 砂浜を見るとテンション上がります(笑)


ハリーさん 楽しそう
良く走ってたな。


ここ掘れワンワン!



お宝出てこないかな(笑)

出たのは何かの死骸(><)(笑)

ハリーさん 帰って来られなくなってる(笑)



車に戻ったら雨が降り出しました。
本当ラッキ〜♪

そして
お昼は富山ブラック

元祖富山ブラックに言ったので 濃ゆかった!
レンゲがない理由がわかった^ ^

そして犬舎へ
雨が降っていたし日も落ちてしまったので写真が
取れず あった写真がJakeの兄妹犬ララさん
(だど思う)

たんぽぽさん

しかなかった(^_^;)

犬舎に戻った気分はどうですか?(笑)


そして 次の日
イギリスから来たイケメン ジョニ男くんと対面

ブラックなウィペット あんまり見た事ありません。
とってもシャイだけど優しい子でした。

みんなで散歩


Gメンみたい(笑)

ご一緒して頂きみなさんありがとう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12歳おめでとう。

2016年11月15日 22時09分42秒 | Weblog
ハリーさん12歳を迎えました。


お散歩 大好きだけど ゆっくり、ゆっくり‥

寄り道ばかりでちっとも進まないけど いいっか(笑)
くれくれ は、日に日に酷くなってるけど いいっか(笑)
元気でいてくれてありがとう。

12歳もみんなで楽しく過ごそうね〜

今日はふわふわパンケーキと

と松坂牛のパイ


丸のみハリーさんなので このあと 細かくして食べさせました。(笑)



美味しかったね(^_−)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルチル編

2016年11月12日 12時30分20秒 | Weblog
ルチルは随分前にも書きましたが爪?付け根からの出血 こちら四ヶ月を過ぎようとしているのに
出血する時がまだあります。
毎回運動をかけると出る訳でもなく 出血しない時もあるので厄介です。

以前の見解では 爪が伸びきってしまえば出血はなくなるであろうと‥
でも 伸びきって しまったのだけど また爪の付け根から出血するのです。
なぜ?
それに生えてくる爪がボロボロ?
なぜ?



多分 爪の亀裂部分が出血した日
先っちょの白い部分は前回付け根だった部分。

今度はレントゲン撮りました。
結果から言いますとわかりません‥
ですが 爪の付け根ってクラウン状に映る部分があるのだけど この指だけ 若干開きぎみ、ここがどうなっているかはCTを撮らなくてはわからない。
もしかして この部分の細胞が健康な爪を作れなくなってるかも?っと仮説な話。
Jakeの病気の事も頭を少しよぎったけれど
一本の爪しか出てないし、出血はなかったから違うと思いたい。
単にゲガからの外傷性なんだと思う。

どのタイミングで出血するのかわかりませんが やはり長く走ると出血するようで、強度が疑われます。

こちらも もう少し様子を見て しばらくは 走る時はテーピング必須と言う事になりました。
それでも出血するようならCTも考えています。

あ〜 ぁ
いろいろありますわ(^_^;)

いやいや3頭の病院は疲れますわ。
君たちも疲れたね。
お疲れさま。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Jake編

2016年11月11日 17時56分00秒 | Weblog
Jakeは膝の痛みで病院へ

昨年は膝の痛みを訴える事はなかったのですが
今年は痛みを訴えてる。

1カ月前くらい ルチルと はしゃいでる時、突然
鳴く事がありました。
どこが痛いのか わからず 様子を見ていたんですが
最近 判明しました。

左脚でした。
側溝を避ける時、道路と歩道の段差を登る時、
早足で歩く時、声を上げました。
どうやら 膝を曲げると痛む様です。

良〜く考えて見ると この辺りから階段を登るのを 酷く嫌がってました。
大好きなフリスビーも 追わなくなりました。
Jakeって痛みを我慢する子で 少々の痛みは我慢してしまいます。
でも 寒暖差の激しいこの時期 痛みの限界が来たのかも知れません。
左脚は手術してない方の脚、右脚を悪くした時に無理して使ってたからかも知れません。
靭帯を切ると必ず骨関節症になると言われています。
とうとう この日が来やって来てしまった‥


関節炎の痛みに有効なサプリをず〜っと飲んでいたんですが切らしてしまい しばらく無しの状態でした。もしかしたら このタイミングで痛みが出たのかと思う今日この頃 。
再び飲み始めたんですが偶然なのか 痛がる素振りなし!
月曜日は1時間半のトレッキングも果たしました(笑)

でも 念のため 前回も行った関節炎の治療カルトロフェロンを週1、4回行う事にしました。
この治療はJakeには効き目があるようなのでこのまま痛みが出ない事を願ってます。

って事で再び病院通いスタートです。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと‥ハリー編

2016年11月10日 21時12分09秒 | Weblog
今週は3頭揃って病院へ
まずはハリー
2年前にかかった塞栓症後 元気に過ごしておりますが 12歳目前に健康診断を受けました。
ザッと一般的な血液検査を受けました。
幾つか 正常値から若干 外れた所もあったのですが再検査する程ではないようです。

あとは心臓の雑音が以前より酷くなっているようで これは年齢的な物ですが 薬を飲むか否か、と言った所だそうです。
でも 自覚状態は殆どなく 私達的には まだ薬は避けたいので もう少し様子を見る事にしました。
一度飲み続けると一生飲み続けなくてはならないし 徐々に量が増えて行くから‥

あと 体重が11.0キロしかなかった事が1番ショックでした。
たくさん食べてるんですけどね〜
これも年齢的な物なのでしょう。

12歳目前 元気で過ごしている事に感謝。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野最終章❸

2016年11月06日 18時08分06秒 | Weblog
次の日はルーク家とお別れして
我が家は美ヶ原高原へ向かう

その前に朝食は道の駅小淵沢でパンを頂く。
ネギパンが美味かったらしい


そしてビーナスラインを通り
途中 こんな絶景を見ながらのドライブ

紅葉はもう少し先でしょうか?
そして美ヶ原高原到着〜
付いたものの 特にな〜んにも無く
こんな景色が広がっていただけ

こちらもトレッキングルートがいくつかあり
本格的なトレッキングが出来そうですが


平坦な道なのでJakeも歩けるかと思いましたが
あまりの寒さに膝が痛むようなので 諦めました。

でも 頑張って歩きました。

牧草の上はフカフカして気持ちいいね


スリスリ


ビーナスライン降り中に
日本カモシカに遭遇
写真はとってはいけないのでありませんが
こんなんでした。

初めて見ました。
感動です。


お昼は
ダッタンぞばを頂きました。
ダッタンぞばとは こちら‥

普通のぞばとはわからないんですがルチンの含有量がぞばの100倍あるそうです。
ルチンは毛細血管を強くする作用があるそう‥
‥あとは読んでね〜(笑)

ダッタンパスタ


ダッタン蕎麦


味は全くわかりませんが 食感と香りが違うかな?
少々柔らかく思いました。

ダッタンソフトも頂きました。

いつものソフトと殆ど変わりませんでしたが
きっとルチンの作用でお肌が綺麗になった事でしょう(笑)

今年の長野はこれで終わり〜
また 暖かくなったら行きましょう👍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加