老後の楽しみ唄に旅に馬に利権政治の解体HARRYik

同じ名前にした。前のブログに入りことができずムリヤリ新規開設を強要されたので

さわら 銚子 座頭市 紋三郎の秀 

2017-07-15 17:15:34 | 日記
歌旅HARRYIKEDAHARUO Trip
アクセスカウンタ
zoom RSS 佐原の伊能忠敬、銚子飯岡の座頭市、犬吠埼灯台201707
<< 作成日時 : 2017/07/15 14:53


 海外旅行はどこでテロに会うか不安で最近寄る年波か気力がわかない。
 国内旅は旅番組を見ているとこんな場所もあるのかと興味がわいてくる。佐原の川並街並みが倉敷のような趣で興味がわいたので日帰りではきついので近場の安宿を探した。銚子飯岡に温泉の安宿が見つかったので予約。素泊まり二人で6千円。まあまあ満足。
 神崎と書いてコウザキというとは知らなかった。外環で軽自動車1750円高速代。都心を有料道路で抜けると2600円ぐらい。神崎で降りた。牛久大仏はパスした。次回に。道の駅は何かを帰りに買って帰りたいと連れ合いが言うので来るとはいったが、行きあたりばったりで保証の限りではない。昼はそこのファミマで済ます。
 佐原(サワラ)の山車会館に寄る。900円二枚だったか伊能忠敬会館と共通券買う。川の南北を見たいので通り道でレンタル自転車500円二台。川並も街並みも良かったが、伊能忠敬には感動。想像を絶する根気と知力と資力を公のために尽くした老後の生き方に舌を巻いた。私財をつぎ込んだのは会館では3千万円以上と館内の説明で言っていたが、第一次の測量でも2000万円の自己負担らしいので、4次測量までは幕府の依頼で旗本にも取り立てられていない忠敬なので測量も許可をもらっただけなので私財の負担は少なくとも旗本になるまでの4次測量までの私財負担は6千万円という説のほうが実態だろう。さらに近在の窮民救済で天明の大飢饉に忠敬の村では餓死者を出さなかったという。こういう自己負担は資産家の鏡だろう。こういう人が総理大臣や財務大臣になることが理想的なのかもしれない。安倍さんも十分歴史に残る名総理大臣の資格はあると思うが。。。

 佐原は14日15日と山車が出るらしいが映像でその迫力は十分感じた。人出が凄いと暑苦しいので14日には予定変更しないでそのまま銚子見物で帰宅した。

 銚子の安宿は近くの食堂を教えてもらったが、結局、セーブオンコンビニで買って宿で食べた。

 5時ごろには朝日が明るく寝過ごしたと感じた。
真夜中の星空を見たかった。昔何とか流星雲とかいうのを見に銚子に来た記憶がうっすらとある。

 どんなところに行こうかと地図を見ていたら、近くに座頭市住居跡の碑があるのを見つけた。その先にも座頭市物語の碑もある。ネットで読むと座頭市は飯岡の助五郎の子分だったそうだ。笹川の繁蔵とのケンカ天保水滸伝では助五郎は座頭市を連れて行っていない。メクラを連れて行ったと言われたくないとのことだったが、70人で襲った香取の笹川繁蔵一家は19人で迎え撃ち、助五郎側の惨敗だったらしい。その後の繁蔵暗殺で座頭市が助五郎に杯を返し、会津に引き込んだという。一説には座頭市は長岡藩主のご落胤という説もある。墓は会津にあるようだ。助五郎は役人と結び付いたばくち打ちには許されない悪役になっているが、吉良の殿様のように地域住民には地域開発に功績があり評判は悪くない。
 座頭市物語の碑は元国民宿舎いいおか荘の場所、現在は民間が営業する潮騒ホテルの15日から営業するプールの前に立っている。なかなか読みごたえがあった。
ちなみに座頭市物語を読んで似たような流れで見つけた小説
「紋三郎の秀」これはなかなか感動モノでした。
http://www.geocities.jp/kyoketu/6856.html

 我が日本国もこの紋三郎の秀のような力を持ち断固とした理念を以て平和を追求する。しかし理不尽な横やりには断固とした決着をつける国家でありたい。

 翌日は座頭市の住居跡から物語の碑、3.11被災した資料館を拝見。時の民主党政権が銚子にも津波の高さが内閣に知らされながら地元に伝えなかったために旭市で16人もの死者を出しているということを知る。いかに枝野官房長官が無措置という犯罪を犯していたかが悔やまれる。
 
 助五郎の墓、光台寺。イオン銚子で朝飯。千葉科学大学のマリーナで屏風浦を撮影。犬吠埼灯台200円x2。地球が丸く見える展望台へ、共通券銚子タワーと。550円x2。銚子タワー後。ワッツ21で海鮮丼1700円と黒潮丼1600円+税。コンビニの食事だけでは物足りないので新鮮な丼に妻も満足。
 ヤマサ、ヒゲタ醤油工場を見学して帰路に就く。ちなみにぬれせんべいはヤマサのほうがおいしい。土産物売店もヤマサが豊富。昨日約束していた神崎の道の駅には18時に閉店の15分前になんとかついて妻も満足のいく買い物ができたみたい。家には20時着。往復360キロで高速を走ると燃費が悪くタイヤ圧も下げたので13キロ/L。

旅アルバム
 銚子 https://photos.app.goo.gl/AI0oDkbklIsjNqi73
 佐原 https://photos.app.goo.gl/A6EnB91fb6poYJji2
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月17日から5月4日まで... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。