haronのgooBLOG

何はともあれ、開設することにしました。
ご意見等はコメントその他でお願いしますm(__)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で

2004-10-31 04:43:40 | 雑記
asahi.comの記事です。

天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられた際、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と述べた。

私も強制は望ましくないと思います。
国際上のルールとして、
他国の国旗、国歌を尊重するのは当然であり、
その延長線上で自国の国旗、国歌も尊重されるべきでしょう。

しかし、反対の意見を全く無視するのは疑問です。
変えるべき、という意見もあっていいと思います。
#どうしても前の大戦を意識してしまいますからね、、、

ところで、上の「東京都」教育委員は抜本的に勘違いしてないのでしょうか。
#「日本中」のことは職務に含まれてないはずですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は茨木高校の文化祭です

2004-10-30 21:41:51 | 茨木高校関係
数学研究部の展示もあるようです。
体育祭に行けなかったので、
体調が良ければお邪魔したいのですが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻の調子も悪くて

2004-10-26 23:02:58 | 雑記
またもや終日臥せってました(@_@)
少しは快方に向かっているかもしれませんが、
身体がだるいです、、、

なんだか最近は横になってばかりですね。
今日は眠れるかな、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講談社現代新書の装幀が変更

2004-10-25 17:56:26 | 書籍他
されたそうです

このたび、40周年を機に装幀を一新することにいたしました。

ということですが、
これまでのクリーム色の背景の落ち着いたものと比べると、
単に色を色々変えて派手にしただけとしか思えません。
#敢えて日本語にあるまじき表現をしてます。

装幀を変えた理由らしきものが書かれていますので、
一応引用します。

いま、世の中は大きく変わろうとしています。従来では考えられないような事件が連日のように起きています。たとえば、二大政党はともに憲法改正を論議していますし、巨人戦の視聴率は低迷し、選手会の奮闘にファンは快哉を叫びました。社会の根底で何かが転換しようとしているのです。そんないまだからこそ、新書の出番なのです。 新書は新しい思想や文化や価値観や情報を、いち早く、わかりやすくコンパクトに提示できるメデイアです。そういう新しい時代に向き合う姿勢を、今回の新装幀に託しました。

殆ど支離滅裂な理由付けですね、、、
別に現在に限らず、どの時代でも叫ばれていたようなことで。

現物を見ると、
如何にセンスが無いか分かってしまいます、、、
#背表紙も派手になってしまっただけで。

今すぐにでも元に戻した方がいいのではないかと考えます。
これまで支えてきた読者が離れるだけでしょうから。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

終日寝転んでました(T_T)

2004-10-25 01:52:57 | 雑記
喉が痛いです。
どうやら風邪をひいたようです、、、

横になっていれば治ると思うのですが、
今日は眠れません(@_@)
#昼間寝すぎたせいかな、、、
コメント   トラックバック (14)
この記事をはてなブックマークに追加

自律訓練法を

2004-10-23 22:04:27 | 雑記
習ってきました。
初歩の段階のみですが、
まめに訓練してみたいと思います。

効果が出てくればいいのですが、、、
#もう一度習い直した方がいいかな^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CDラジカセを手に入れてから

2004-10-23 08:37:52 | 書籍他
FM802ばかり聴いてます^^;
#これまで聴ける環境では無かったです、、、

なぜか十年来のリスナーです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「モノクロって想像力が湧く」

2004-10-22 21:32:56 | 書籍他
FM802の番組での矢井田瞳の発言です。
確かにモノクロ写真の方が、
カラー写真より面白いことはよくありますよね、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオジブリ・名作映画占い

2004-10-21 21:27:13 | 雑記
今度はスタジオジブリのキャラクター占いです。

あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【もののけ姫】です。

パッと目立つような魅力のあるあなた。
ちょっぴり見栄っ張りなところがあって、人に馬鹿にされることを非常に嫌い、隣の芝生の色を常に窺っているような一面がありそうです。
しかし、性根は明るくカラッとしていて、自分のことを周囲の人にアピールするのがとても上手でしょう。
自然と、まわりに人が寄ってくる人気運の持ち主です。
そのうえ面倒見の良い親分気質でもあるので、年を重ねても人には恵まれそうです。

そんなあなたをスタジオジブリのアニメにたとえるならば【もののけ姫】がピッタリ!
自分の信念を一途に貫くことで、きっとあなたの未来が開けるはずです。


高校時代の正確には何とか似てるような^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家が揺れる

2004-10-20 21:38:12 | 雑記
今年もう何度目になるのでしょうか。
台風による強風のためですが、、、

落雷も近くで起こっています。
そのためかPCの電源が急に落ちました(@_@)

特に異常は無いようですが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝寝坊すると調子が悪い

2004-10-20 10:04:03 | 雑記
ことが分かりました。
強引に早起きすることにしますが、
問題は夜に眠れるかどうか、、、

ともあれ、
生活を勤務できるペースに戻さないといけないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川端康成氏についての雑感

2004-10-19 19:54:57 | 茨木高校関係
旧制茨木中学の御出身です。

晩年の容貌から、
近寄り難い印象を持ってしまいますが、
私人としてはこういう側面もあったそうです。

恐れ多くも親近感を抱いてしまいました、、、

で、NEETな日常にTBします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダム・キャラクター占い

2004-10-18 19:14:42 | 雑記
そんな占いがネットであったので、
試しに占ってみました。

あなたのタイプは?

あなたはガルマ

ひとの中心にたってみんなを盛り上げる華やかな魅力があるあなた。
基本的に淋しがり屋な面があって、楽しいことをして気を紛らわせていないと、ストレスが溜まってしまうようです。
そとへ出るのが好きで、さまざまなひとと積極的におつきあいすることを好むでしょう。
パーティや飲み会などには率先して参加して、楽しい話題をみんなに提供することも多そうです。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【ガルマ・ザビ】がぴったり!
物語ではシャアの姦計にまんまとハメられてしまいましたが、本来は人が良く、華やかな魅力を持つお坊ちゃんでした。

あなたにぴったりのセリフ集

「笑うなよ、兵が見ている」
「何?不幸だと?」
「シャア・・・謀ったな!シャア!くそっ!私とてザビ家の男だ!無駄死にはしない!」
「ジオン公国に栄光あれーーー!!」


半分くらいはあたっているような気が^^;

それにしても初期のキャラで良かったです(^^)
#ガンダムは1年戦争の頃しか知らないので、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車は数百キロの鉄の塊ということを

2004-10-18 09:44:42 | 雑記
考えてないドライバーが多過ぎるような気がします。
#自戒も含めてですが^^;

自覚して運転して欲しい、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない時の過ごし方

2004-10-17 10:36:58 | 雑記
昨日は眠剤を服用しても眠れなかったです(@_@)
仕方がないので、
溜まっていた新聞を読んだりしてました。

それにしても効かないのは何とかならないのでしょうか、、、
#胸痛も続いてますし(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加