「謎のデザイナー 小林かいちの世界」 ニューオータニ美術館

ニューオータニ美術館千代田区紀尾井町4-1
「謎のデザイナー 小林かいちの世界」
7/11-8/23



大正後期より昭和初期にかけ、主に京都で絵葉書や封筒などの図案を手がけた小林かいち(1896~1968)の業績を紹介します。ニューオータニ美術館で開催中の「謎のデザイナー 小林かいちの世界」へ行ってきました。

表題の「謎のデザイナー」というのもあながち誇張ではありません。明治生まれのかいちは、昭和43年に没するまでの60年余の生涯を全うしましたが、前述の通り、その目立った制作期は大正末より昭和初期までに限られ、他の経歴なども決して詳らかになっているとは言えません。「好事家の間」(HPより引用)では知られてはいたというもの、私自身も実際にかいちの作品を意識して見たのは初めてでした。

 

そもそもかいちのデザインは先に海外コレクターに知られ、それが逆輸入されることで国内でも認知されるようになってきた経緯を辿っています。そして今回は、そうした彼の業績を初めて東京でまとまって紹介する展覧会です。以前にも、この展示の作品収蔵元でもある伊香保の保科美術館などで回顧展があったそうですが、この機会を逃すという手はないというわけでした。

かいちの描くデザインの溢れるロマンに心打たれたのは私だけではないはずです。優雅な曲線美によって象られた絵葉書の小宇宙は、もはや一つのドラマを演じる舞台として捉えても良いのではないでしょうか。後姿にも美しい女性の小人たちは、艶やかな服を身にまとって、夢二やミュシャ、そしてロートレックを連想させるような甘美な世界を次々と作り出していました。

 

「現代に通用する」(ちらしより引用)という言葉も、時に有りがちな褒め言葉になる嫌いもありますが、かいちに関してはそうした懸念も無用です。雪佳にも連なる京琳派風の千鳥しかり、伝統的な日本の花鳥画の紋様をちりばめつつも、擬人化された蝶、また十字架や鍵などといった西洋風の多様なモチーフは、幾何学的に交差する線の中で自在に登場し、まさに洋の東西を超えたモダンな図像を生み出していました。そして薄ピンクやワイン色を多用した色遣いもまた見逃せません。淡く優しい紫やピンクが仄かに広がり、図柄を生み出す繊細な感性と照応していました。



惹かれた作品をあげるとキリがないので控えますが、関東大震災で灰燼に帰した街を捉えた「廃墟」のシリーズの他、クローバーが唇に触れてキスをする「草花」、そして上にも図版を載せた花が涙してハートのエースを描く「トランプ」の模様などには強く心打たれました。

なお残念ながら本展示は図録がありませんが、その代わりとも言うべき以下の書籍が刊行されています。そちらを一読してかいちの世界に近づくのも良いのではないでしょうか。

「小林かいちの魅力 - 京都アール・デコの発見/山田俊・永山多貴子/清流出版」

会場を一巡して見終えた後、出口など視界に入らず、自然と二巡目の観覧に入っていた自分にしばらく経ってから気がつきました。かつてこの美術館での開かれた巴水展と同じくらいの衝撃を受けたかもしれません。

8月23日までの開催です。今更ながらも強くおすすめします。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown (Tak)
2009-08-11 09:14:43
こんにちは。

とにかく豊富なバリエーション、
そしてそれを支える構図。
驚きの連続でした。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-08-11 21:29:44
Takさんこんばんは。早速ありがとうございます。

>とにかく豊富なバリエーション、
そしてそれを支える構図。
驚きの連続でした。

いやはやこの展覧会は本当に良かったです。
本当に感激感銘の連続でして…。もう一度行こうかと思うくらいです。
ただ図録は作っていただきたかったですね。間違いなく買いましたから。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2009-08-11 21:51:36
こんばんは
かいちは本当にときめきますね。
眺めるうちに知らず知らず静かなジャズピアノの音色が聴こえてきたりするような、そんな感覚があります。

ところで去年弥生美術館で展覧会のあった頃に、国書刊行会から山田俊幸編の「小林かいちの世界」という図録が出まして、こちらがかなり素敵な本ですよ。
お勧めです。
 
 
 
Unknown (すぴか)
2009-08-12 00:28:14
こんばんは。

前に弥生美術館で見たときより、あまりにも
整然と飾られ戸惑いを覚えたくらいです。

そして保科さんというコレクターが、あれだけの
ものを揃えてしまったという驚き。もう2回も
みてきました。

見れば見るほど、そのよさに感歎します。小さい
作品なのに、ひろがる世界の大きさ、
すばらしいです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-08-12 21:13:48
@遊行さん

こんばんは。かいちは初めてだったので本当にぐっときました。
私の不勉強もありますが、こんな作家さんがいらしたとはまさか思わなかったです。

>ジャズピアノの音色が聴こえてきたりする

そうですね。切ない感じの音楽が似合いそうですね。

>山田俊幸編の「小林かいちの世界」という図録

ありがとうございます。早速調べてみます!


@すぴかさん

こんばんは。

>弥生

弥生の展示を見逃したのが悔やまれますが、
今更どうすることもできないもので、
ともかくは初対面ということで無心で見てきました。
本当に素晴らしいの一言ですね。
初めの一枚から心惹かれるなどそう滅多にありません。
もう一度行こうかと思います!
 
 
 
Unknown (あおひー)
2009-08-14 09:08:44
こんにちは。
初めての作家さんの作品に出会える機会はある程度美術館を巡るとだんだん減ってくるものですよね。
久々に見たことのない感じがうれしかったです。

静かに秘めたトーンがたまりませんね。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-08-15 22:41:22
あおひーさんこんばんは。

>久々に見たことのない感じがうれしかったです。

本当に素晴らしかったです。
まさに息をのんで見つめてしまいました。

>秘めたトーン

仰る通りですね。
決して派手さはないのですが、
その中に開かれる刹那的な美の世界には終始惹かれました。
 
 
 
Unknown (noel)
2009-08-17 20:09:35
こんばんは。
本当に素敵な作品ばかりで、絵葉書を沢山買ってしまいました。大人でよかったと思うのはこういう時ですね(笑)
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-08-17 22:41:39
noelさんこちらにもありがとうございます。

>絵葉書

もっとたくさんあっても良かったくらいでしたね。
ウットリするようなデザインで素敵でした。
 
 
 
Unknown (一村雨)
2009-08-19 05:22:39
詩的であり、幻想的でもあり、大胆であり、かつ
繊細でもあり、素敵なアーチストですね。
しかし、どうして戦後、活躍しなかったのかが
本当に謎です。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-08-19 22:39:14
一村雨さんこんばんは。

>詩的であり、幻想的でもあり、大胆であり、かつ
繊細でもあり、素敵なアーチスト

同感です。心の琴線にびりびりときました。

>活躍しなかった

これからの研究の課題にもなりそうですね。
興味津々です。
 
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