「ルオー 大回顧展」 出光美術館

出光美術館千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階)
「没後50年 ルオー 大回顧展」
6/14-8/17



没後50年に相応しい展覧会です。世界最高規模を誇るという出光のルオーコレクションを総覧します。出光美術館で開催中の「ルオー大回顧展」を見てきました。



ルオーの回顧展と言えば、同じく出光コレクションの出品されたMOTのそれを思い出しますが、今回も彼の画業を時系列に辿りながら、「ミセレーレ」や「受難」シリーズなどの核心をも提示する、質量ともに充実した正統派の展示に仕上がっていました。やや手狭な出光の空間で見るルオーは、どこかいつも以上に濃厚です。私にとってルオーとはいつも向き合うと言うより、少し時間をあけながらも定期的に見ていきたい画家の一人ですが、ちょうどMOTより3年の時をあけての観賞は、また彼への新たなるシンパシーを感じる切っ掛けにもなりました。ステンドグラスというよりも、石細工を見るかのような分厚く、また輝かしいマチエールと、信仰に裏打ちされた慈愛に満ちたキリスト主題、もしくは曲馬師や道化師らをモチーフとした、愉し気なようでもどこか夢見心地の儚さを醸し出している作品群は、何度接してもルオーを見た時だけに得られるような安らぎを感じます。決してルオーは最愛の画家ではありませんが、絵を見て与えられる充足感という点においては、他に並ぶ者の少ない画家であることは間違いありません。



あまりにも個性的なため、全てが一緒にされてしまうようなルオーの画風ですが、こうして年代別に丹念に追うと、またそれぞれの差異にも注視して楽しむことが可能です。例えば比較的初期の「三人のヌード」(1907)におけるセザンヌを思わせるような瑞々しい青みは、中期に入るとさらに輝かしさと力強さを増し、「シエールの思い出」(1930)のような、もっと底抜けに深い青を用いた、色面だけ見れば殆ど抽象のような特異なスタイルへと転化していきます。またこれら『スクレイパー』(絵具を削り取りながら、またその上に塗っていく方法。)と呼ばれる技法は、後に代表作「受難」を描く際、その制作スピードをあげる観点から徐々に放棄され、今度は『オート・パート』と呼ばれる厚塗りへと変化する様も興味深く思えました。ちなみにその「受難」の下絵を油彩に改めることを勧めたのは、ルオーと関係の深いかの有名画商、アンブロワーズ・ヴォラールです。ルオーの多作な、それでいて彼を特徴付けるマチエールが、ヴォラールという画家の外にある要因より形付けられていたと思うと、またその印象も変わってくるのではないでしょうか。

静かに絵と向き合うにはこの上ない展覧会です。今月17日まで開催されています。
コメント( 6 )|Trackback( 5 )
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 8月の予定と7月の... 「混沌から躍り出... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (一村雨)
2008-08-04 05:55:47
ルオーの画風の変化がよく分かる展覧会でしたね。
私は、ずっと厚塗りの画家だとばかり思って
いましたので、よい発見となりました。
ルオーは、作品によって、好き嫌いがはっきり
分かれてしまうのです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-08-04 22:47:27
一村雨さんこんばんは。早速のコメントをありがとうございます。

>ずっと厚塗りの画家だとばかり思って
いましたので、よい発見

同感です。あの輝かしいマチエールにも違いがあることを初めてしりました。

>作品によって、好き嫌いがはっきり
分かれてしまう

私はどちらかと言えばスクレイパーを用いた作品の方が好きですね。
もちろん彼の真髄はやはりオート・パートにあるのかと思いますが…。
 
 
 
充実した展覧会ですね (はなこ)
2008-08-05 00:20:03
初めまして。記事を興味深く拝読しました。画風の変遷に関する記述は特に。

今回のルオー展は没後50年ということで、力が入っていましたね。ルオー作品は天井の高い、白壁の明るい美術館より、出光のような落ち着いた(穴蔵のような?)雰囲気の美術館で見る方がシックリ来るかなと感じました。

カタログは作品と解説が同一ページ上ではなく、キッチリ分けられていたのが個人的には気に入っています。基本的に活字人間な私は、展覧会場でもついつい解説に見入ってしまって(受難の場合、元々挿絵だから仕方ないのでしょうが)、肝心の絵をじっくり見ていないのではと心配になってしまいました(結局2度見で対処)。

TBさせていただきました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-08-05 20:50:31
はな子様はじめまして。ご丁寧なコメントとTBをありがとうございます。

>ルオー作品は天井の高い、白壁の明るい美術館より、出光のような落ち着いた(穴蔵のような?)雰囲気の美術館で見る方がシックリ来る

全く同感です。
MOTの回顧展もそれはそれで素晴らしかったのですが、
今回は出光の手狭な空間が逆に作品をより映えさせることに成功していたかもしれませんね。濃密な時間を過ごせました。

>キッチリ分けられていたのが個人的には気に入っています。

そうでしたか。今回はカタログまでに手が回らなかったのですが、
ここの図録はなかなかいつも良く出来ているなと感心します。
また細かい話で恐縮ですが、この展示は出品リストに作品番号が記載されていて助かりました。少しメモをとるのに便利です。

後ほどTB先へお伺い致します。宜しくお願いします。
 
 
 
濃密な絵と密度の高い空間 (mizdesign)
2008-08-06 21:19:20
こんばんは。
ルオーの濃密な絵を鑑賞するのに、出光のコンパクトで密度の高い空間はピッタリですね。あれだけの数の作品を、とても落ち着いて見られました。

「薄い雲母を積層したような画面」という説明に誘われて、画面に見入ってしまいました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-08-06 22:54:51
ミズさんこんばんは。TBをありがとうございました。

>出光のコンパクトで密度の高い空間はピッタリ

同感です。このところ器や日本美術系の展示が続いていたのでどうかなという気はしたのですが、まさかこれほどルオーとピッタリ合うとは思いませんでした。やはり出光はルオーなのですね。

>薄い雲母を積層したような画面

言い得て妙ですね。会期末にもう一度行きたくなるくらいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
新たなルオーの魅力 (It's a beautiful noise)
 久しぶりに出光美術館に。いま、「ルオー大回顧展」が開催されています。出光美術館
 
 
 
ルオー大回顧展  出光美術館 (つまずく石も縁の端くれ)
数年前に東京都現代美術館であったルオー展は、厚塗りの濃厚な作品が多かった記憶がある。だからルオーというと厚塗りの作品というイメージが強かったのだが、このような火山の溶岩のようなマチエールの作品は、彼の晩年の作風だそうだ。私は、このまるで絵画というより粘...
 
 
 
没後50年 ルオー大回顧展(東京・出光美術館) (はなこのアンテナ@〜無知の知)
 展覧会カタログです。ブルー地が鮮やか! 「文化・芸術」のカテゴリーとしましたが、別にたいそうなことは書きません。悪しからず。 以前、国立西洋美術館や国立新美術館の展覧会にご一緒したお礼に、ママ友のNさんから出光美術館で開催中の『没後50年 ルオー大回...
 
 
 
ルオー大回顧展@出光美術館 (柏をたのしむ@水上デザインオフィス)
 出光美術館で開催中の「ルオー大回顧展」を観ました。  I 初期のグワッシュ・パ...
 
 
 
出光美術館で「没後50年 ルオー大回顧展」を観た! (とんとん・にっき)
出光美術館で「没後50年 ルオー大回顧展」を観てきました。「没後50年」といえば、損保ジャパン東郷青児美術館で観た「モーリス・ド・ヴァラマンク展」も「没後50年」、ということは、ヴァラマンクとルオーはだいたい同じ歳なんですね。しかし2人は対称的な画風ですから
 
 
?
?