「永遠なる薔薇」 ハウスオブシセイドウ 1/8

ハウスオブシセイドウ(中央区銀座7-5-5)
「永遠なる薔薇 石内都の写真と共に」展
2005/12/7-2006/1/29

「ハウスオブシセイドウ」にて開催中の、バラをテーマとした、石内都氏の写真展です。「ローズルージュ パルファム」という香水が馨しく漂う会場にて、バラを接写した作品がいくつも並びます。

私としては、バラ(特に赤)は魔性的であまり好きになれないのですが、石内氏の手にかかったバラは、さらに艶やかに、そして脆さを少し感じさせながら、あまりにも妖しく光ります。彼女の捉えたバラは、おおたさんのブログによれば「劣化していく段階を撮影している」とのことですが、確かにどのバラにも瑞々しさがなく、幾分グロテスクにも見えてくる花びらの厚みと、ドギツく映える紅色が、退廃的に、そして爛れるように写っています。また、本来ならエネルギーとなるはずの、バラに降り掛かった水滴も、この作品では、まるで油虫がバラにたかって、その養分を吸い取ってしまっているかのように見えてきます。空恐ろしく感じられるような、また女性の老いすら思わせるバラの終焉が示されている。まさに、私が苦手とするバラの、最も見たくない、醜悪とも言える部分が表現されていました。

バラの花言葉は愛とも恋とも美とも称されますが、一見華やかに見えるそれらの裏に潜むドロドロとした官能性を、写真にて表現した石内氏の才能は、見事としか言い様がありません。血みどろの「薔薇戦争」を思い起こさせるようなバラたちが、銀座の真ん中にある美の殿堂「シセイドウ」にて並ぶこと。何やら意味深な展覧会でもありました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「life/art\'0... モーツァルト... »
 
コメント
 
 
 
どろどろ系? (code_null)
2006-01-15 22:01:37
はろるどさん、こんばんは。



>バラの花言葉は愛とも恋とも美とも称されますが、一見華やかに見える

>それらの裏に潜むドロドロとした官能性を、写真にて表現した石内氏の

>才能は、見事としか言い様がありません。



↑まったく同感です。

「資生堂」でテーマが「薔薇」ともあれば、うっとり系の展示かと

想像してしまいそうですが、良い意味で思い切り裏切られました。

会場が化粧品会社のギャラリーというのがなんともスリリングです。
 
 
 
Re.どろどろ系? (はろるど)
2006-01-16 23:16:53
code_nullさん、こんばんは。

コメントとTBをありがとうございます。



見応えありましたよね。

薔薇の魔力とでも言うのでしょうか、

それがもう芳醇な香水とともに、

これでもかと言うほど見せてくれます。



>化粧品会社のギャラリーというのがなんともスリリング



そうですよね。

もう狙い過ぎという感じでして…。楽しめました。
 
 
 
薔薇の一面 (アイレ)
2006-01-25 12:48:59
はろるどさん、こんにちは。



いつもは美しいと感じる薔薇も石内氏の手にかかるとかくも残酷な面を見せるのですね。

特に水滴の描写などは…自分のブログでは「異物」と書きましたが、おっしゃる通り「虫」を見たかのような感覚になりました。

逆に今にも散りゆく薔薇は淡いオールドローズの色でその命の儚さを見たような気がしました。



化粧品会社の老舗なのに、資生堂も刺激的なことをしますね。TBさせていただきました。
 
 
 
Re.薔薇の一面 (はろるど)
2006-01-25 22:42:18
アイレさん、こんばんは。



>散りゆく薔薇は淡いオールドローズの色でその命の儚さ



同感です。

薔薇のように逞しい花の散り際は、

まさに儚さの美学が感じられますよね。

それを巧みに写し出していました。



>資生堂も刺激的



会場はいかにもという感じなのですが、

展示されている薔薇は一筋縄ではなくて…。

もちろん、だからこそ見に行って良かったと思っています。
 
 
 
はじめましてー (azumi)
2006-01-28 16:28:35
pizzさんのところから来ました!



会場でバラが枯れていく写真を見て、

「ワタシも肌のお手入れしないと、こーなっちゃうかも!?」と危機感をかきたてられました…

さすが資生堂~
 
 
 
Re.はじめましてー (はろるど)
2006-01-30 21:59:29
azumiさん、はじめまして。

コメントとTBをありがとうございます!



>会場でバラが枯れていく写真を見て、「ワタシも肌のお手入れしないと、こーなっちゃうかも!?」と危機感をかきたてられました…

さすが資生堂~





でも本当に、そういう意図があったのでは?と思ってしまうような内容でしたよね。

恐るべし資生堂です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。