「アンテナ - トコ世ノシロウツシ」 TSCA KASHIWA

TSCA KASHIWA千葉県柏市若葉町3-3
「アンテナ - トコ世ノシロウツシ」
1/10-2/28



約3年ぶりに「ジャッピー」が来臨しました。奇想天外、摩訶不思議な「ヤマトピア」の世界が千葉・柏に出現します。TSCAでのアンテナのグループ展、「トコ世ノシロウツシ」へ行ってきました。



ともかく入口の巨大タワーに度肝を抜かれるのではないでしょうか。ヤマトピア紙幣の貼られた箱形の造形物が、吹き抜けを天井まで突き破らんとばかりに合わせ重なってそびえ立っています。そして頂上に君臨するのはやはりジャッピーです。まさに下々の者どもを見据えようと言わんばかりの面持ちにて、あくまでも泰然と下界を眺めていました。ちょうど某テーマパークのシンボルに城があるのと同じなのでしょう。冒頭からしてフィクションへ誘う効果は抜群でした。





2階へあがるとジャッピーの『天蓋』が登場します。おおよそこの世のものではない怪物の彫像が宙吊りの木枠に飾り立てられて、今回の降臨を祝福していました。さらに奥へと進むと、ゲリラ的にパフォーマンスされたジャッピーの記録映像の他、日本画仕立てのジャッピー祭の様子がいくつも紹介されていました。それにしても巻物はまるで鳥獣戯画です。その筆は冴えていました。



賽銭箱とおみくじも用意されています。仮想空間での少し遅めの初もうでも良いかもしれません。



TSCAだからこそ可能なスケール感です。今年に入って一番、色々な意味でたまげさせられた展示でした。

今月末まで開催されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「イェッペ・... 「特別展 妙心... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。