うらわ美術館 「フルクサス展」 2/5

うらわ美術館(さいたま市浦和区仲町)
「フルクサス展-芸術から日常へ」
2004/11/20〜2005/2/20

こんにちは。

先日のブログにも書きましたが、土曜日にうらわ美術館でフルクサス展を観てきました。何でも「開館五周年記念事業」とのことで、毎週土曜日は無料(!)なのだそうです。素晴らしい試みです。

さて、この展覧会、表題の「フルクサス」の意味を知らなくても大丈夫です。フルクサスの歴史的背景とその展開が丁寧に説明されているのはもちろんのこと、実際にフルクサス・アートを体験できるコーナーまであります。フルクサスが、パフォーマンスと出版を拠り所にしたことを考えると、この展覧会は「あらゆる手段を使って、至極真っ当なフルクサス像を提示していた。」とも言えるのでしょう。

と、ここまでフルクサスについて偉そうに書かせていただきましたが、私、この展覧会の存在を知るまで「フルクサス」の「フ」も知りませんでした…。ですから、ジョン・ゲージの「4分33秒」が、会場でフルクサス・アートとして紹介されていたのには驚かされましたし、いつ観てもその良さが分からないオノ・ヨーコの作品も、フルクサスの流れに位置付けられるのだとは思いもよりませんでした。とても勉強になります…。

ラケットに様々な細工がしてある卓球を、人の迷惑も省みずに何分もゲームに講じたり、「あなたもこれで『現代作曲家』!」と言わんばかりの、鍵盤に石が置かれた自由に音の出せるピアノを触ったり、壁のカンヴァスに釘をトントンと打ち付けたり…。たくさんのフルクサスな行為に参加しながら、その意義を感じようと努力はしました…。

ハッキリ申しまして、私は、少なくともこの展覧会に並べられていたフルクサス・アートに殆ど魅力を感じません。捻りの加えられた卓球台が美術館にあることがそんなに面白いのでしょうか。皆で一緒に釘を打ち付けて、それで?…。良くわかりませんが、ある種の虚しささえ感じてしまいました…。

フルクサスが反芸術的な意義を持っていた時代があったのでしょうか。当時のフルクサス・アートを映像で紹介するコーナーもあって、そのビデオからはフルクサスに力があった時代の雰囲気が良く伝わってきました。しかしそれも、私が今見る限りでは恐ろしいほど退屈なのです…。もちろん、私なんぞがフルクサスの価値を否定できません。しかし、そこに笑いやある種の皮肉が込められたとしても、それを全く捉えられないのです。もちろん、これは私の感受性が鈍いせいもあるかもしれません。それにもしかしたら、それぞれの作品を「フルクサス」という枠に組み込むと面白くなくなるのかもしれません。そしてその「つまらなさ」もフルクサスの持つ意味の一つなのかもしれません…。色々考えましたが、どうもはっきりしませんでした…。

展覧会の構成は実にしっかりしています。国内でこれだけまとまった形でフルクサスを紹介することも珍しいそうです。その点では、今回のうらわ美術館の企画は、称賛に値する素晴らしいものだったと思います。フルクサスの潮流は感じました。しかし作品の面白さを共有するのは難しい…。理解不能と言うより、妙な違和感さえ感じるものもありました。う〜ん、どうなのでしょう…。
コメント( 6 )|Trackback( 0 )
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 須原屋本店(浦和) ユーロスペース ... »
 
コメント
 
 
 
さっそく (DADA.)
2005-02-07 21:34:39
さっそく拝見いたしました。

僕にとって、胸のすくような感想で嬉しいです。
フルクサスのメンバーは、人がやってなかったことをやっているということで、自分(達)に酔っていたのでは、と思うのです。

ただ、マチューナスの行動力には感服してます。
 
 
 
Re.さっそく (はろるど・わーど)
2005-02-07 22:14:21
>自分(達)に酔っていたのでは

そうですね…。
その酔い心地を共有するのは至極難しいと思いました。
やはりあの時代でしかあり得なかった「流れ」なのでしょうか。

オノ・ヨーコさんは特に謎でした。
 
 
 
古臭す (おけはざま)
2005-02-08 00:28:07
こんばんは.

「痕跡」展と同じような臭いがしますね.

>ハッキリ申しまして、私は、少なくともこの展覧会に並べられていたフルクサス・アートに殆ど魅力を感じません。

これを読んで,観てみたくなりました.(笑)
うらわ美術館には行ったことがないんですが,実は地元なんですよね.近いうちに行ってみます.
 
 
 
Re.古臭す (はろるど・わーど)
2005-02-08 23:55:10
おけはざまさん、コメントありがとうございます。

古臭す…、確かにそうかもしれませんね。

>これを読んで,観てみたくなりました

ありがとうございます。
地元でいらっしゃるのでしたら、是非どうでしょうか。
おけはざまさんがどうご覧になるのか楽しみです。
 
 
 
観てきました (おけはざま)
2005-02-12 01:00:11
現在の芸術として観ることは難しく,やはり,歴史を見る目になってしまいました.

>しかし作品の面白さを共有するのは難しい…。

まさに,そんな感じです.
特に,参加型のものは難しいと感じました.
でも,ぼくが行ったときには,けっこう皆さん遊んでました.
こういうのもアリかなと思いました.

感想を記事にしましたが,貴blogをリンクさせていただきました.
 
 
 
Re.観てきました (はろるど・わーど)
2005-02-12 22:15:08
おけはざまさん、こんばんは。

早速行かれたのですね。
記事を拝見しました。
参加型の作品は、確かにおっしゃるとおりだと思います。
「あの時代のあの場所で。」なら面白かったのかもしれません…。

>貴blogをリンクさせていただきました

どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
うらわ美術館「フルクサス展−芸術から日常へ」 (落武者の行方)
URAWA ART MUSEUM|\"FLUXUS Art into Life\" 浦和のうらわ美術館で20日まで開催中の\"フルクサス展−芸術から日常へ\"です。 フルクサスと言えばコンテンポラリーアートを語る上で欠くことの出来ない動きです。 500点余の資料、作品によってそのフルクサスに迫ろうという
 
 
 
フルクサス展(1/9) (ex-chamber)
うらわ美術館にて。http://www.uam.urawa.saitama.jp/フルクサスの活動に対して、「笑えた」と言ったら怒られるだろうか。あるいは、「笑えなかった」と言ったら怒られるだろうか。行ったことがない美術館という…
 
 
 
フルクサス展−芸術から日常へ(うらわ美術館) (昼間の青い月)
うらわ美術館でフルクサス展を観てきた. フルクサスはジョージ・マチューナスを中
 
 
 
現代芸術とフルクサス (moichi\'s blog)
フルクサスについて
 
 
?
?