「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン〈熱狂の日〉音楽祭 2006」、ついに開幕!

メモリアルイヤーのモーツァルトを高らかに掲げた「熱狂の日音楽祭 2006」。昨日から関連イベントがスタートし、とうとうその幕を開けました。と言ってもメインのコンサートは3日から6日までなので、実質的な会期はゴールデンウィーク後半のそちらの休日に当たります。昨日、少し偵察(?)がてらに会場(国際フォーラム)へ出向いてみました。

 
巨大な空間に映える「熱狂の日」のポスター。


ボックスオフィス。会場ではここ一カ所だけのようです。少し列が出来ていました。

 
至る所にモーツァルトが!どこか得意げにニヤリと見つめています。

 
モーツァルトマーケット。要は土産物店です。見慣れたモーツァルトグッズから、まさにこのイベントのために即席でつくられたようなお菓子まで、幅広く色々と揃います。(ベートーヴェンやバッハのキーホルダーなどがあったのはご愛嬌?またCDは昨年と比べるとかなりスケールダウンしています。確か昨年は石丸電気が出店していたかと思うのですが、今回は見当たりませんでした。)


まさに嵐の前の静けさとでも言ったところでしょうか。関連イベントも非常に小規模なものなので、会場はどこも閑散としていました。(それでもチケットブース前には人が常に列を作っていました…。)3日まではこんな状態が続きそうです。

ところで、先日の私のエントリ(「今年の「熱狂の日音楽祭」のチケットは如何に?」)に、「当日券は殆ど全ての公演で発売されるはずだ。」などというとんでもないことを書いてしまいましたが、それは全くの誤りでした。申し訳ありません。公式HPによれば「前売り期間中に完売した公演は、当日券のご用意はございませんので予めご了承ください。」とのことです。つまり当日券が発売されるのは、事実上Aホールか、もしくは僅かばかりの残席があるホールB7及びCの一部だけということになります。当日券をご予定の方は十分にご注意下さい。(ちなみに当日券は会場のチケットブースだけでなく、ぴあや、ファミリーマートなどのコンビニでも購入することが出来るそうです。昨年のことを考えると、会場外にて用意した方が良いと思います。そちらをおすすめします。)

私は5日に出向く予定です。楽しみになってきました。(写真は携帯電話で撮影したものです。拙い写真を失礼しました。)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 「和田画廊グ... 「都市に生き... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Sonnenfleck)
2006-05-01 22:43:18
こんばんは。

ああー。ラ・フォル・ジュルネが始まるんですね。テーマカラーの黄色にモーツァルトの赤が映えて、昨年のベートーヴェンよりも華やかな感じです

私も5日に東京へ行くんですが、当日券頼みで行ってしまおうか、、迷ってます(去年の人ごみを思い出すと)。

といっても「どうせ行かれない」と思ってプログラムを一切チェックしてないもので、誰が何を演奏するか知らないのです…。はろるどさんは5日は何に行かれるんですか??
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-05-01 22:57:03
Sonnenfleckさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!



>テーマカラーの黄色にモーツァルトの赤が映えて、昨年のベートーヴェンよりも華やかな感じ



モーツァルトは、この手のイベントでは一番華になる作曲家ですよね。

主催者側も相当に気合いが入っているかと…。



>当日券頼みで行ってしまおうか、、迷ってます(去年の人ごみを思い出すと



今年はさらに凄い人出になりそうです。

前売券の完売状況を考えると、事前認知度もかなり高まっているのではないでしょうか。



>はろるどさんは5日は何に行かれるんですか



とりあえずコルボのレクイエムと、

ベルリン古楽アカデミーのディヴェルティメントを予定してます。

とりあえずその2つぐらいで良いかなと…。(これだけ紹介しておいてかなり弱気です…。)



チケットはチケット掲示板やヤフオクあたりにも結構出てそうですよね。

当日券はホールAの公演ばかりと思いますので、

そちらを狙った方が良いかもしれません…。
 
 
 
こんばんは。 (Tak)
2006-05-01 23:12:36
29日に「クラフト展」を観に

丸ビルへ行ったところ

このイベントのオープニングセレモニー

開催していました。



私でも知っている曲演奏されていて

得した気分になりました。
 
 
 
Re.こんばんは。 (はろるど)
2006-05-01 23:57:17
TAkさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



>29日に「クラフト展」を観に

丸ビルへ行ったところ



セレモニーを開催しておりましたか!

実質的な会期は3日からなのですが、

丸の内界隈にて様々なイベントもあるようですね。

コンサート期間中は大変な混雑になりそうです!



>私でも知っている曲演奏されていて

得した気分



モーツァルトはメディアへの露出が多いですし、

馴染みのある曲がたくさんありますよね。

Takさんは何がお好きでしょう??
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。