「PAPER GARDEN」 スパイラルガーデン

スパイラルガーデン
「PAPER GARDEN」 
9/1〜9/11



スパイラルガーデンで開催中の「PAPER GARDEN」を見てきました。

古くは5世紀頃から作られたともいわれる日本の紙こと和紙。その和紙を用いたインスタレーションが行われています。

手がけたのは二つのグループ、ないしはユニット。アトリエオイとスプレッドです。アトリエオイの活動拠点はスイス。建築やインテリア、舞台美術などの幅広いジャンルで活動しています。

一方のスプレッドは日本国内で活動するクリエイティブユニットです。ロゴやCDのジャケット制作をはじめパッケージのデザイン、はたまた展覧会のディレクションなどにも携わっています。

その両者が関わるきっかけとなったのは2012年。スイスでのことでした。同国政府や関係機関の協力のもとに行われたスイスデザイン・ツアーに参加。以来、親交を深めてきたそうです。



吹き抜けの大空間を美しく彩っています。「Honminoshi Garden」です。Honminoshiとは本美濃紙。吊り下がるのは無数の折り紙です。形そのものは幾何学的です。特定の事物を象っているわけではありません。とは言え、しばらく眺めていると何らかのイメージも浮かびあがってきます。私がまず連想したのは木々の葉、次いで鳥の飛翔でした。ゆらゆらとただ静かに羽を広げています。



コンセプトは光です。確かに紙を透した光には温かみがあります。まずは見上げつつ、また床の影を見下ろしては楽しみました。



壁面に注目です。名は「HARU stuck-on design」。一転してカラフルです。HARUとは貼るを意味します。素材の一部が和紙です。ほかに透明テープなども利用されています。特殊フィルムの制作でも知られる株式会社ニトムズがスプレッドとともに開発しました。



展示自体は至極シンプルですが、素材の可能性も感じさせる「PAPER GARDEN」。表参道界隈へのお出かけの際に寄ってみるのも良いかもしれません。

9月11日まで開催されています。

「PAPER GARDEN」 スパイラルガーデン@SPIRAL_jp
会期:9月1日(木)~9月11日(日)
休館:会期中無休
時間:11:00~20:00
料金:無料
住所:港区南青山5-6-23
交通:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B1出口すぐ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )