ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山の遅い春

2011-05-09 19:27:58 | 蒜山・大山
     
               こんにちは~♪

長いゴールデンウィークが終わって
こちらではやっと気温が上がり、温かく過ごしやすくなりました。
いつもなら、出たがりの母を連れて山陰辺りをウロウロしているところですが
今年の春は両親の体調を見ながら 先日 近場の蒜山へ出かけてみました。
県南では何処を眺めても萌える若葉に春の花々が咲き乱れていますが
県北にある実家からこの辺りは、これから春本番がやって来ます。




蒜山の茅部地区
昨年の秋にススキを撮った辺りですが
まだ桜がチラホラ残っていました。




一面のススキ野原だった所は
山焼き後で 奇麗さっぱり!
木まで焦げていますが、ちゃんと新芽が出るんですよ。
そして、半月もするとワラビがいっせいに顔を出すのでしょうね。
          





上福田のキャンプ場
此方の桜もまだ奇麗でした~
木々の芽吹きはまだまだのよう。










写真には写っていませんが
若い家族連れの方達の沢山のテントが並んでいました。










上蒜山
黄砂で霞んでいますが、もう牧草が青々としていました。










天気予報では晴れなのですが
岡山県最北の山沿いはこんなです。

















山から吹き下ろす風は冷たく、じっとしていると肌寒いです。
この一帯は自転車道が整備されていて
貸し自転車に乗ったファミリー達に何台も出会いました。




ふと見ると ヒトリシズカが
人知れずひっそりと咲いていました。





蒜山牧場ジャージーランドから乗馬クラインへ
斜面には沢山の水仙が。。。


                                     


立ち姿の良いこの木は芽吹きが早く、若葉もいいね。






葉っぱはハートの形をしているので
たぶんカツラの木でしょうね。
秋には黄色に紅葉して奇麗です。










カラマツは立ち姿が良くて新芽が奇麗
紅葉も素晴らしくて好きです。
「から松の林を過ぎて・・・」の
北原白秋の有名な詩にもありますよね。




所々で見かける白い花木
コブシの木だと思いますが











蒜山の遅い春の風景
吹き下ろす風はまだ冷たいです。





下蒜山の谷筋にはまだ雪が残っていましたよ。






三木ヶ原にある休暇村・蒜山高原からの眺め
この辺りの本格的な春はこれからです。







今日岡山へ 帰ってきましたが、気温が高くて 早速半袖です。
夕暮れの時間になっても開け放った窓から、
懐かしいツバメの賑やかな鳴き声が聞こえて来ます。
あの燕尾服に赤い帽子は可愛らしいわね。
県南では もう そんな季節になっていたのですねぇ~~~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の枝垂れ桜 | トップ | 春の花壇・チューリップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい景色 (松露)
2011-05-09 20:58:50
国民休暇村のあたりの景色、懐かしいですね。
今から30年以上前の夏、二人の幼い息子を連れて遊びに行ったことがあります。牛が放牧されている高原の向こうに蒜山が見えました。
今でもはっきりと覚えています。

ミーシャさんの写真を見て、もう一度訪れたくなりました。
今年の夏に出かけようかな・・・。
すばらしい光景ですね (ポープ)
2011-05-09 22:23:17
ミーシャさん こんばんは。

蒜山高原は、これからが春のようですね。
桜にコブシ、いろいろな樹木の新芽、きれいな、すばらしい光景ですが、住んでいる方には遅い春でしよう。

サイクリングコースもあるようで、自転車で回ったら、気持ちのいい一日になるでしようね。

すばらしい光景の写真をありがとうございました。
いらっしゃいませ~♪ (ミーシャ)
2011-05-09 22:33:38
松露さん  今晩は~♪

此方までお出で下さり
       有難うございます。

懐かしく御覧いただき 嬉しいです ~♪
蒜山は自然たっぷりの牧歌的な高原リゾートです。
都会から遠距離のため
軽井沢の様には洗練されてはいませんが
多くの人でごった返す様なことはなく
   落ち着いてのんびり散策出来ますよ。
これから過ごしやすい季節になりますから
   出来ればお出かけ下さ~い
スケッチしたくなるような景色がいっぱいありますよ。

一人静の思い出 (はるママ)
2011-05-09 22:59:17
ミーシャさん 今晩は~

あら~
松露さんとホープさんがいらっしゃってる~
嬉しいですねぇ
  一緒にお茶しましょ

一人静って可愛らしいお花なんですね。
           始めて知りました。

一人静には思い出があるんですよ。
恐る恐る始めたslownetで
一番最初に励ましのコメントを下さり
一番最初に名刺交換のお申し込み下さったのも
一人静さんだったんです。

暫く 楽しく交流があったのですが・・
ある日突然
退会されたのか総て消えてしまいました
      (何があったんでしょうね)

顔も名前も知らない方ですが
優しい方でした。
バーチャルの世界ですが
関わりを持った方がいなくなるのは
やはり寂しかったですねぇ

今日は一人静いや一人静さんとの
        切ないお話でオシマイ
おやすみなさい~
やっと春が来ました~ (ミーシャ)
2011-05-09 23:14:02
ホープさん  今晩は~♪

いつもお立ち寄り頂き
        有難うございます。

そうなんですよ~
蒜山にもやっと遅い春がやって来ましたよ
長い長い冬を越して、春を待ちわびていた草木は
一気に芽を吹き出しますね。
実家から車で20分 一山越えると蒜山です。
この広々とした牧歌的な景色が大好きで
 近場にこんな素晴らしい所があることに
             感謝、感謝 です。
蒜山高原サイクリングロードは
    日本でベスト10に入るそうですよ。
ぐるっと一周出来、全長は約29Kmあります。
こんなに頻繁に来ていても、実は一度も
此処でサイクリングしたことがないのですよ
  
寂しい思い出ね。 (ミーシャ)
2011-05-09 23:46:38
はるママさん  今晩は~♪

いつもお立ち寄り頂き
       有難うございます。

一人静さん
  ・・・印象的な お名前なので覚えていますね。
しっとりと落ち着かれ
  お優しそうな感じの方だった様に記憶していますが。。。
全てが消えてしまうのは、退会されたのだと思いますね
楽しく交流されていた方がいなくなるのは
          ホントに寂しいですねぇ~
何かあったのでしょうけど・・・残念 ですね。

では またね