ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

* ブログ更新4ヶ月 *

2010-02-09 10:14:46 | 日々のこと



今日でブログ更新121日になりました。

4ヶ月です~~ 何とか順調に続いて来ました。
寒さの苦手な我が家は 出不精者の冬ごもり状態です。
家に引き籠もっていては、ネタは見あたりません。
文才の無い頭でいつまで続けられるのか
頭の柔軟体操はボケ防止に一役買ってくれています。

ブログを始めたきっかけは
子猫達の日々の成長の様子を見たいのと
私の気分転換や頭の体操にと、息子の薦めだったのです。

遠く空の下 息子が見てくれているのを励みに
無い知恵を絞って頑張っております。
勿論 訪問して下さっている方々の為にも 拙いお話で恐縮なのですが
頑張って続けて行きたいと 思います!!




ご飯を待つジジ


   

思い起こせば
息子が社会人として巣立ってから
残して行ったパソコンで、映画のDVDを見出したのが
私のパソコン生活の始まりでした。
その時 初めて見た「 ロード・オブ・ザ・リング 」全3巻の感動は
今でも忘れられません。
映画上映から随分と遅れてからですが
何度も何度も繰り返し、飽くまで見たものです。
それ以来、残して行ったDVDは片っ端から見ました。
何時からこんなに持っていたのか 
おかげで暇つぶしに大いに貢献してくれました。

そして、DVDを見飽きた頃に
「できるWord &Xcel 基本編」、「できるWindows XP 基本編」など
突然 ド・ド~ンと 宅急便で送られてきました。
この本を見ながら、挑戦してみなさいとのこと。
わぁ~ 私に出来るかしらと 少々不安でしたが
暇に任せてぼっち ぼっちと始め、
必要の無かった老眼鏡のお世話にもなりながら
何とか P C で、日記や家計簿をつける事を覚えました。

また同時平行で 息子とのメールのやり取りが始まりました。 
Web素材との出会いは、この時から始まったのです。
動く素材や音楽付のひなメールなど
最初は珍しく、面白く楽しくていっぱい収集した物を使って
あれこれと趣向を凝らして送信していました。

何回も送信した後、少し子供っぽいかしらと反応を聞くと、
あちらは一般的なメール形態と言う。
せっかく時間をかけて苦心惨憺して作っていたのに
届いたメールは哀れにも ばらけてしまっていたようです。
ただ 文字だけは読めたそうですが。。。
早く言ってくれればいいのに・・・悪戦苦闘が水の泡 でした。
息子は 気の毒に思って言えなかったのでしょう。
出来はどうだった~と聞かれ、返す言葉に苦慮したことでしょう。

まぁ そんなこんなで 今から思えば笑い話ですが
慣れないパソコンに
当初は、時間をかけて打ち込んだ物が 突然消えてしまったり
重くなりすぎて 動かなくなったり・・・で、
幾度も電話で操作を聞きながら おっかなびっくり の日々でした。




少し慣れてくると次は
「できるホームページHTML入門」が、送られて来ましたが
これはまだ未読の状態です。
「タグ」を覚えるのが少々めんどくさくて。。。  
いつもの事ですが
適度に出来ればそれ以上努力をしないという、私の悪い癖なんですよね。
何事も かじる程度で上達しないのは この性格だと分かってはいるのですが。
 ホームページは 
簡単で手軽な「IBMホームページビルダー」で作っていますが
非公開にして、自分だけで色々活用しています。
簡単に出来る物を知ってしまうと、ついつい横着になりますよね。
 
最後にコンパクトデジタルカメラが送られて来ました。
あまり使用する事もないのでと。
これが ブログを続けていける決定打になりました。



また だらだらと長くなりましたが

私のパソコン生活は
息子様のありがた~い お下がり物と温かいご指導の元で
この様にして始まり、今に至っています。
  
遠く空の下 見てくれていますか?
私の心の世界を広げてくれて ありがとう
感謝 していますよ~!!





     

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする