歌声ボランティア「ハーモニー」

蒲郡市で活動している、歌声ボランティア「ハーモニー」のお知らせ・記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボランティアまつり&居場所フェスタに参加しました!

2017年02月06日 | ボランティア
2月4日(土)蒲郡市民開会において、ボランティアまつり&居場所フェスタに参加しました!

今回は、市内の3高校のボランティアサークルのみなさんも、スライドを使って活動報告をしてくれました。(上記写真)
あ、彼らが被り物をして報告したわけじゃないですよ。(^_-)-☆

若者がボランティア活動に興味をもって実践してくれるのは、とても心強いです。

私たち歌声ボランティア「ハーモニー」としては、15分間の活動発表をしました。

プログラムは

1.歌体操「北国の春」
2.恋の季節
3.ここに幸あり
4.ブルーシャトー
5.高校三年生

会場の皆さんを巻き込んで大合唱となりました。

閉会式には、手話グループ「かざぐるま」のみなさんと共に「手のひらを太陽に」と「さんぽ」を歌いました。
手話グループのみなさんは、若い方が多い。これ、うらやましいですねえ。(笑)

会場には多くの方がいましたが、一般市民の方はどれくらいいらしたのかなあ?
まあ、ボランティア自身も、他のボランティアグループの活動を知ったり、違う立場の方と話ができたり有意義なのですが
もっともっと、まだボランティアをよく知らない方達に働きかけていけたらいいのですけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

ボランティアまつり&居場所フェスタ

2017年01月27日 | ボランティア
昨年「がまごおりボランティアまつり」として開催しましたが、今年は、居場所作りと合同で、高校生ボランティアや企業ボランティアのみなさんもご一緒に、規模を大きくして開催されることとなりました。

平成29年2月4日(土)10:00〜15:30
蒲郡市民会館 東ホールにて


私たち歌声ボランティア「ハーモニー」も、もちろん参加です。

展示ブースももちますし、発表もします。

私たちの発表は10:30から。15分間です。
みなさまと一緒に楽しく歌いたいと思います。

どうぞ、多くの皆さんがご来場くださいますように!!

この記事をはてなブックマークに追加

2017年もよろしくお願いします!

2017年01月15日 | ボランティア
全く更新できてない、このブログ。

本当に申し訳ございません。(平謝り)

活動をやめてしまったわけではありません。
ちゃんと毎月練習もして、施設訪問を2回しています。

でもなんか、いつもいつも同じ内容になってしまうので、ちょっとなーって思っているのです。

このまま続けた方がいいのか、いっそやめてしまった方がいいのか、じっくり考えてみたいと思います。

とりあえず明日は活動日ですから、頑張って行ってきますね。

この記事をはてなブックマークに追加

3月の活動

2016年04月02日 | ボランティア
2016年 3月の活動報告です。


3月1日(火)勉強会
3月8日(火)百華苑 訪問
3月9日(水)勉強会
3月21日(月)たいよう形原 訪問
3月25日(金)蒲郡公民館 居場所活動に参加

***********************************************
プログラム

紙芝居:「いたずらぎつね」

歌体操:「北国の春」

歌など
1.ひなまつり
2、春よこい/どこかで春が
3.春の小川
4.おぼろ月夜
5.メロディーベル「ちゅうりっぷ」
6.青い山脈
7.一本どっこの歌
8.仰げば尊し
9.手遊び「たいやきくんとたこやきくん」「ももたろう」
10.高校三年生
11.ああ人生に涙あり

***********************************************

<反省・感想>

3月21日(月)の活動日に、リーダーの親戚の小中学生の女の子3人がボランティア体験で参加してくれました。
そのうち二人はピアノを習っていて、童謡・唱歌部門の伴奏を引き受けてくれました。
はじめちょっと緊張しているようでしたが、頑張って上手に伴奏してくれました。
一番小さい女の子は、歌を頑張って歌ってくれました。(ピアノ伴奏してくれた子の写真しかなくてごめんね)

このような若い力がボランティアには絶対的に必要だと思います。
利用者さんたちも、うれしそうでした。
これを良い経験として、ボランティア活動をしていこう!と思ってくれたらうれしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月の活動

2016年02月21日 | ボランティア
昨年11月〜今年1月の活動報告については割愛します。

一番新しい2月の活動についてをアップします。

2月2日(火) 勉強会

 9日(火) 三谷デイサービス訪問

 10日(水) 勉強会

 15日(月) ビーフィット訪問

『プログラム』

大型紙芝居:「冬のわらたば」

歌体操:「北国の春」

歌など:
1.肩たたき
2.汽車
3.早春賦
4.メロディーベル「たきび」
5.北風小僧の寒太郎
6.かあさんの歌
7.二人は若い
8.寒い朝
9.手遊び「うさぎとかめ」に合わせてぐーちょきぱー
  手遊び「桃太郎」に合わせて右手と左手違う動作
10.銭形平次

感想・反省など
・ここのところずっとアンプの調子が悪くて、雑音が入るんですよね。原因がわからず困っています。
・利用者のみなさんが、終わりの時に涙してくれるとボランティア冥利につきますね。

この記事をはてなブックマークに追加

『がまごおりボランティアまつり』のご案内・・・みんな、来てね!

2015年11月11日 | Weblog
蒲郡市ボランティア連絡協議会に登録しているボランティア18グループが一堂に会して、市民の皆様に日々の活動をご紹介します。 「ボランティアをやってみたいけど、自分にできることがあるかな?」「どこでどんなボランティアが活動しているの?」などと思っていらっしゃるかた、ぜひ!ご参加ください!!

日時:平成27年12月5日(土)10:30~15:00

会場:蒲郡市民会館東ホール

入場無料

内容

≪展示コーナー≫
※パネル展示・机上展示などで、どんな活動をしているのかをご紹介します。それぞれのブースでくわしく話を聞くことができますよ。
≪体験コーナー≫
※各グループの体験をしていただけます。ひとつ体験すると1個スタンプをゲット!スタンプ3個or5個ゲットでミニプレゼント進呈。(なくなりしだい終了)

≪ステージ発表≫
カラオケ・紙芝居・歌などを特設ステージでご覧いただきます。みなさんにも参加していただき、一緒に歌うコーナーもあります。お楽しみに!

≪ドリンクコーナー≫
会場を回ってのどがかわいたな?と思ったらご自由にどうぞ!もちろん無料です。

≪ゆるきゃら写真撮影会≫
がまごおりのゆるきゃら人気ナンバーワンの竹島水族館マスコットキャラクターでたけすい宣伝部長の「タケアシくん」が応援に来てくれるよ!ぜひ一緒に写真を撮ってね。(タケアシ君の出演時間は12時15分~12時45分頃となります。)


《出演団体》
蒲郡市ボランティア連絡協議会(18グループ)
市内高等学校ボランティア部員
竹島水族館公式キャラクター「タケアシ君」(賛助出演)

主催:蒲郡市ボランティア連絡協議会
蒲郡市神明町18-4[勤労福祉会館内]
電話0533-69-3911
共催:蒲郡市
後援:蒲郡市社会福祉協議会

*****************************************
もちろん、我ら歌声ボランティア「ハーモニー」も参加します!!

ハーモニーは、午後2:00〜2:50 みんなで歌おうコーナーを担当します。
歌体操、メロディーベルもやりますよ。
ぜひ、参加してください。

最後には、点訳グループ「あい」・手話グループ「かざぐるま」とコラボしてみんなで「翼をください」を大合唱します。

よろしくねーーーーーーー!!

この記事をはてなブックマークに追加

10月の活動

2015年11月08日 | ボランティア
10月の活動

10月6日(火)勉強会

10月13日(火)竹島園 訪問

10月14日(水)勉強会

10月19日(月)大塚デイサービス 訪問

*****************************************
『プログラム』

紙芝居「へっこき嫁」

歌体操「高原列車は行く」

歌など
1.もみじ
2.村祭り
3.どんぐりころころ
4.メロディーベル「うさぎ」
5.しょうじょう寺の狸ばやし
6.星影のワルツ
7.銀座の恋の物語
8.柿の木坂の家
9.憧れのハワイ航路
10.フラダンス「赤いレイ」
11.チャンチキおけさ

*****************************************
「反省・感想」
紙芝居「へっこき嫁」は、とても面白くて利用者さんがよく笑ってくれた。

この記事をはてなブックマークに追加

9月の活動

2015年11月08日 | ボランティア
9月の活動

9月1日(火)勉強会

9月8日(火)なごみの郷 訪問

9月9日(水)勉強会

9月21日(月)百華苑 訪問

*****************************************
『プログラム』

紙芝居「けちくらべ」

歌体操「斎太郎節」

歌など
1.赤とんぼ
2.ちいさい秋みつけた
3.十五夜お月さん
4.メロディーベル「虫の声」
5.荒城の月
6.月の法善寺横丁
7.ブルーシャトー
8.憧れのハワイ航路
9.フラダンス「赤いレイ」
10.三百六十五歩のマーチ

*****************************************
「反省・感想」
マイクの扱い方がだんだんと乱雑になっているので気をつけましょう。
マイクを利用者さんのところに持って行くときにコードを顔や頭にあたらないように気を付けて。

この記事をはてなブックマークに追加

8月の活動

2015年11月08日 | ボランティア
8月の活動

8月4日(火)勉強会

8月11日(火)ビーフィット 訪問

8月17日(月)三谷デイサービス 訪問

*****************************************
『プログラム』

紙芝居「子育てゆうれい」

歌体操「斎太郎節」

歌など
1.浜辺の歌
2.山小屋の灯
3.湖畔の宿
4.メロディーベル「うみ」
5.見上げてごらん夜の星を
6.港町十三番地
7.有楽町で逢いましょう
8.アロハオエ
9.フラダンス「赤いレイ」
10.銀座の恋の物語

*****************************************

「反省・感想」
紙芝居が幽霊話なので、効果音楽を入れました。なかなか感じが良かったとおもいます。

この記事をはてなブックマークに追加

7月の活動

2015年11月07日 | ボランティア
7月の活動

7月7日(火)勉強会

7月8日(水)勉強会

7月14日(火)蒲郡眺海園

7月20日(月)たいよう形原

*****************************************

『プログラム』
紙芝居「子育てゆうれい」

歌体操「斎太郎節」

歌など
1.海
2.夏の思い出
3.椰子の実
4.我は海の子
5.メロディーベル「たなばたさま」
6.ブルーライトヨコハマ
7.南国土佐を後にして
8.憧れのハワイ航路
9.フラダンス「赤いレイ」
10.真っ赤な太陽
*****************************************
「感想・反省」
・みなさん、喜んで下さった。

この記事をはてなブックマークに追加