学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

この国の未来を思う (1)

2017年01月22日 | 日々の雑感

「この国の未来が、こんなだったらいいなあ」

だれもが思いを持っています。

十人いれば、十通りの思いがあり
そのどれも、一人ひとりにとって大切な思いです。

それゆえ、人々が自分の国の未来について語るとき
互いの思いと思いが、激しくぶつかり合うことがあります。

そんなとき、だれかが自分の思いを強く押し通そうとすると
別のだれかの思いは傷つき、つぶされてしまいます。

「多数決による決定がすべて。それが民主主義だ」
と言われればそれまでですが…

民主主義は時に残酷です。
人々の心の平穏を容赦なく奪い去ります。

せめて、政権の座についている人たちが
あともう少しだけ、謙虚さを持ち合わせていてくれたなら…

すべてを自分たちの思い通りに進めようとするのではなく
自分たちとは異なる意見にも
あともう少しだけ、耳を傾けてくれたなら…


僕は信じています。
僕の分身である「銀杏の木」が夢の中で見た光景が、いつかきっと現実になると…
(以前の記事「僕は銀杏の木 2」「僕は銀杏の木 3」を参照してください。)

(「この国の未来を思う(2)」へ続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪が30センチを超えました | トップ | この国の未来を思う (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事