学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

テスト週間始まる !?

2017年04月11日 | 日本語教師
実は、今週と来週でテストを4つも受けるんです。
こんな状況、学生のとき以来かも。

「日本語教師養成講座」関連の3つの科目、「世界と日本」「言語学」「日本語史」の単位認定試験。
それと、1年ぶりの「韓国語能力試験」です。

まずは明後日行われる「世界と日本」のテストをどう乗り切るか。
この授業では、海外・日本国内での外国人向け日本語教育の歴史と現状について学んでいますが、もともと僕は歴史が大の苦手で… (^^;)
(高校の時の日本史や世界史のテストは、かなりひどい点数でした。)
頑張って暗記しようと思っても、悲しいことになかなか頭に入りません。(T_T)
だから、初心にかえって、年代別に主な出来事を書き出してみたり、重要項目や重要人物についてまとめてみたり、あれこれ工夫しながら勉強しています。
今日は講座の昼休みに、受講生仲間と問題を出し合って学習の進み具合を確認しました。
学生時代に戻ったような楽しいひと時でしたね~。(*^^*)

日曜日の「韓国語能力試験」は、気楽に受験することにします。
1年前に受けた時の結果が一応2年間有効なので、今回はまあそれでもいいかな。
ただ、気楽に受験すると言っても、合計180分間の長丁場の試験は頭だけでなく体力も消耗します。
おそらく今回も、終わったあとはヘロヘロになっているでしょう。
*1年前の韓国語能力試験に関する記事はコチラです。
⇒ 「韓国語能力試験を受験しました」「韓国語能力試験の結果は…

来週の「言語学」「日本語史」のテストのことは、「韓国語能力試験」が終わってから考えます。
)^o^(
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語を教えよう! | トップ | キミの日本語には人の心を動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師」カテゴリの最新記事