NPO ハーモニー福祉会

特定非営利活動法人ハーモニー福祉会の日常を時折綴ります。お楽しみに~♪

6月1日 開所

2017-06-15 01:07:04 | 日記
  ハーモニー福祉会では、このたび生活介護の施設を手柄に開所しました。

  「コパン」(フランス語:仲間、友達の意)といい、その名の通り利用者さん4名が仲良く

  協力し合いながら職員とともに、毎日和気あいあいとアットホームな雰囲気ですごしています
  
          4名からのスタートです。

       午前は、生産活動(作業)をしています。この他にも個々にあった割り箸の作業もしています。

                       午後からの活動


  個別のプログラムで時計の勉強中です。       文字の練習、算数の勉強もします

  近くの公園で、身体を動かします。           

 また、近所を散策しながら交通ルールを学んだり、他のメンバーさんを思いやりながら

 一緒に歩く歩幅をあわせます(案外、難しいことなのです)

 この他にも、創作活動や買い物に出かけたりしています。

 毎日退所30分前には清掃活動として、掃除機の使い方やぞうきんの絞り方・掛け方を学びながら部屋の掃除をしています

 利用者さんは、新しい雰囲気にも徐々に慣れてきて楽しく過ごせられているようです

 時々コパンの様子をアップしていこうと思っています。これからどうぞよろしくお願いします 

 

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月のTOPICS | トップ | コパン日記(6月) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL