H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

外猫クロちゃんのこと

2017年01月30日 | メイちゃん クロちゃん

 

   

 

2にゃんの視線の先には、

外猫クロちゃんがお食事中 

 

寒くても こんなふうにわが家のドアに張り付いてじ~っと待っているクロちゃん


クロちゃんと出会ったのは…

それまで家の周りで見ていたのかもしれないけれど、しっかり存在を意識したのは、

去年の8月、お盆の頃でした。 突然、わが家の敷地内に仔猫を連れて現れたのです。

か細い子猫の鳴き声で気づきました。 クロちゃんのそばに真っ黒の仔猫が2匹。 

目も見えているようだし、少しずつ動いていたので、生後3週間くらいだったのかな?

 

でも、母猫のクロちゃんが痩せていて、仔猫がしっかり育つか心配で心配で…

猫が大好きで、うちのハッピーより半年くらいお兄さんの兄弟猫2匹がいるお隣さんも

気にかけてくださって、とにかくクロちゃんに栄養をつけてもらおうと 朝ご飯はお隣が、

夕ご飯はわが家が担当することに。

 

敷地の西側にいたのが東側に移ったり、お隣の敷地に入って行ったりと、少しでも涼しくて

快適な場所を探してなのか 移動していました。 仔猫もちょこまか動きまわるようになっていて、

Hummingママも気になって、一日に何度も親子の姿を確認していました。

 

それが8月末か9月初め頃、突然、仔猫がいなくなってしまったのです…

その日の早朝4時過ぎだったか、何とも言えない哀しそうな鳴き声に目が覚めました。

それがクロちゃんだとはそのときは全然気づかなかったのですが、起きてから 近所を

仔猫を探すように 切なく鳴いているクロちゃんを見たのです。 一日鳴いていたと思います。

カラスがよく鳴いていたので、カラスにでも襲われたのでしょうか…

( でも、すぐに忘れてしまったのか? 鳴いていたのはその日だけでしたが。)

 

9月14日撮影のクロちゃん 

 まだ痩せていて毛艶も悪い頃です。


どこで寝ているのか分からないけど、ちゃんとご飯を食べに来る可愛いクロちゃんの姿に

お隣もわが家もすっかり虜に。 でも、オス猫もうろうろしているし、このままだったら、

また赤ちゃんが出来てしまいます。 庭にやって来る外猫さんを捕獲、避妊手術を

したことのあるお友だちに相談。 保護活動をしている団体から捕獲器を借りることに。

 

上手く捕獲できるかすごく不安だったのですが、置いたその日に捕獲することができ、

お願いしておいた病院( メイちゃんがお世話になっている病院。)で手術していただきました。 

その頃には すでに丸々していて、体重は3.9キロもありました。 


今ではもっともっとおデブちゃんに… 

すごいでしょう? 5キロ近くあるんじゃないでしょうか? 

ぼよよんじゃなくて、しっかり身が詰まっています 


 

ごめん、ごめん! 遠慮しないで食べて~!


お隣とわが家以外にもどこかでご飯をもらっているのかもしれません。

以前みたいガツガツ食べなくなったし、ちょっぴり残すこともあるので。

 

心を許している証拠ですね~ (12月29日 ipadで撮影 )


黒猫さんを撮るのは 本当に難しい。

一番可愛く撮れたお気に入りの一枚。  ( 12月5日 ipadで撮影 )

耳カットもしてもらっています。

 

ときどきめちゃめちゃ可愛い声で鳴くんですよ 

捕獲して病院へ連れて行くときも全然鳴かなかったクロちゃんなのに。

足元にスリスリして甘えてきたり、背中もそっと撫でさせてくれます。 

 

ご飯はうちの3にゃん同様 Hummingパパが担当。 「 自分がやる!」って聞きません

今は2時半から3時頃にご飯タイム。 本当はもう少し遅い方が良いのですが、

早くから来て待っていると、どんどん早くなってしまって… 

 

( この日はHummingママ担当  )

 

近くにいるときは 玄関ドアを開けると、ご飯時間に関係なく走って来るんですよ。 

その姿が本当に可愛いくて~  クロちゃんの魅力にすっかり嵌っています。

 

( 長い記事、読んでくださってありがとうございました!)

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日向でうとうと… | トップ | ついに可愛いおねだりが… »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2017-01-31 08:08:25
おはようございます、クロちゃん可愛い子ですね。
子猫ちゃん…どうか優しい人が子猫ちゃんを
保護してくださったと思いたいです。

ちゃんとクロちゃん手術までして貰ってしっかりご飯も
貰ってるみたいで♪
最初の頃の写真と比べると全然違いますね。
ふっくらしてるしツヤツヤしてる。

ごろんポーズまでしてくれて可愛いー!!!
パパさん、ご飯あげるのが楽しみでしょうがないのね。
優しいなー。

黒猫さんって心許してくれたら本当に人懐っこくて
可愛いんですよね。魅力に嵌る気持ちわかるー。

これからも元気にいっぱい長生きしてね。
Unknown (mimi)
2017-01-31 12:56:15
Hummingママさん、こんにちは。

クロちゃん、とっても可愛いですね。
子猫たち、どうなったのかしら。
誰かが可愛いねって
保護していてくれたらいいのだけど
カラスに襲われちゃったら
クロちゃん、悲しかったでしょうね。
でも今は
Hummingママさんとお隣さんのおかげで
地域ネコになってよかったです。
クロちゃん、ずっと元気で過ごしてね。
Hummingママさん、パパさん、
ありがとうございます。

我が家のあたりは
猫の会のTNRが進み
数年前には何匹もいたノラちゃんたちは
(庭に来てくれた子たちも)
今はまったく見かけなくなりました。
見かけなくなったということは
TNRした子たちも
虹の橋に渡っていってしまったのかな?
天寿を全うしてくれたかな?
と、いつも思っています。
◇chikaさんへ (Hummingママ)
2017-01-31 22:58:39
コメントどうもありがとう!
仔猫、本当にどうなってしまったのか…
誰かに保護されていたらいいのですが…

避妊手術後2、3日食べに来なかったので、もう来てくれないのかと
心配したけど、その後はほぼ毎日やって来ます。
今日も出かけていて帰ってきたら、すぐにやって来ました。
すぐそばで様子を見ているみたい
Hummingパパ、毎日せっせとご飯を用意、「しっかり食べるんだぞ!」って
話しかけていますよ
だんだん心を許してくれて、スリスリしてくれたときは本当に
うれしかった~♪
黒猫さんの魅力に嵌ってしまいました。
鳴き声も動画で聞いたクーちゃんの鳴き声みたいにすごく可愛い声、
写真を撮るのは難しいけど、すっかり黒猫さんの魅力に嵌ってしまいました~
しっかり面倒見てあげようと思います!
◇mimiさんへ (Hummingママ)
2017-02-01 00:07:17
コメントどうもありがとう!
可愛いコでしょう?
仔猫ちゃん、本当にどうなってしまったのか?
どこかで元気でいてくれたなら、うれしいのですが…
うちだけでなくお隣さんも一緒にお世話しているので、どちらかが
都合が悪い時も代わってご飯をあげられるし、心強いです。
すっかりおデブちゃんになったクロちゃんのためにペットフード選びも
楽しんで探しています。
黒猫さんの写真を撮るのって、難しいですね~
いつもぎんちゃんを撮ってるmimiさんにコツを教えてもらわないと!

地域でTNR活動が進んでいると良いですね~
うちの方では全然… わが市では、野良ちゃんの避妊、去勢の補助も
ないんですよ。ホント遅れています
姿を見なくなった猫さんたち、天寿を全うしてくれてたらいいですね~
お外で暮らすコはお家で暮らすコと違って、寿命が短いですよね…
Unknown (ゆきねこ)
2017-02-01 18:48:06
Hummingママさん、こんばんは~
クロちゃん、可愛いです
ごはんをもらってお世話をしてもらって
ふっくらツヤツヤになりましたね!
外で暮らしている猫ちゃんをみると本当に心配になります。
実は私もごはんをあげている猫さんがいるんですよ~
茶虎の猫さんとクロネコさん。
うちの場合は集合住宅なのでこっそりあげています
猫嫌いな人もいるので気を遣います。
本当は保護できればいいんだけど・・・無理なので。
せめて寒い夜にひもじい思いをしないようにとあげています。
クロちゃん優しい人に出会えてよかったね
◇ゆきねこさんへ (Hummingママ)
2017-02-01 21:18:51
こんばんは~! コメントどうもありがとう!
クロちゃん、しっかりおデブちゃんになっちゃった
2、3日前も買い物から帰ってきたら、どこからか急いでやって来たの。
どこか近くでお隣やうちの様子を見ているみたい
走ってやってくる姿が可愛くって… スリスリもうれしい

ゆきねこさんもご飯あげているコがいるんだね~
寒空にひもじい思いさせたくないよね~ 可哀想で見ていられない…
そうそう、猫嫌いな人もいるから気を遣うよね~
うちはお隣さんが猫好きな人だから、良かったわ。
避妊させたあと、Hummingパパはうちのコにしよう、と言ったけど
うちの3にゃんも高齢になってるし、それぞれ心配なことがあるので、
ストレスを与えたくなくて、手術後リリースしたの。
そのかわりご飯のお世話はちゃんとしてあげようと。 
お世話しているうちに心を開いてきてくれて愛しくてたまらないよね~
お互いお世話頑張りましょう!
Unknown (みけにゃん)
2017-02-05 16:48:38
Hummingママさん

こんにちは☆
かなり前に読んでいたのに、コメント欄の存在に気づいていませんでした。
いまさらですが、コメント入れさせていただきますね~(^O^)/
クロちゃん、かわいいですね(^O^)v
仔猫がいなくなってしまって、とても切ないです。
でも、いまではHummingママさんたちに見守られながら、ご飯の心配をせずに生きていけること、嬉しく思います(TOT)

ゆきねこさんへのコメレスを読んで、避妊後にうちの子にしよう! と言ったHummingパパさんのお気持ち、痛いほどわかります。
愛情はうちの子と同じなのに、お外にいるという心配…
愛情があればあるほど、つらいですよね。
このまま、無事に生きていってほしいと、強く願います(^^)v
私が言うのも変なのですが、Hummingパパさん、Hummingママさん、本当にありがとうございます☆
◇みけにゃんへ (Hummingママ)
2017-02-05 18:24:31
コメントどうもありがとう!
気まぐれにコメント欄を開けるから… ごめんね

クロちゃん、仔猫のことでは本当に辛い思いをして可哀想だった…
今日は雨が降っていたので、どうかなあ、と思っていたら、
いつもより遅い時間にやって来たの。
でも、どこかでもらってきたのか、三分の一くらい残したよ。
前もって病院へ避妊手術のお願いに行ったとき、書類をもらってきて、
その書類にHummingパパったら、「ひめ」って名前を書いたの。
「なんで?」って聞いたら、うちは『H』から始まる名前だから、
「ひめ」だってー。 でもね、うちのコたちが高齢になってきて
みんにゃ、療法食を食べている身、そんなストレスをかけることは
出来ないって、反対したの。可哀想だけどね…
たぶん、歳は1歳半から2歳弱と思われる。ずっとお外で生活を
してたから、家の中で暮らすのも大変だしね…
とにかくご飯の心配はうちとお隣できちんとしてあげよう、って
話してるの。全然お礼言われるほどのことじゃないよ~
 
遅コメでごめんなさいね (ねじぱんです)
2017-02-09 16:40:07
Hummingママさん、こんにちは♪
コメント欄が開いているのに、今気が付きました。
今さらですが「達磨供養」の記事がすごく良かったので、
どこかにそれを書きこみたくて探してました・(笑)

施術すると人懐こくなるから、ますます可愛いですよね。
すり寄ってきたり、こちらめがけてまっしぐらに走ってきたり。
ええ、本当に可愛くて可愛くて、お気持ちがよーく分かります!
幸い、お隣さんも気にかけて下さってるようで、力強いかぎりです。
ひとりだと、結構くじける作業なんですよ。
このところ急激に寒くなったので、こうして愛情をかけてくれるひとに
巡り合うだけでも、すごい幸運な子です。
でもでも、Hummingママさんにとっては、心配事が増えたんじゃないですか(笑)?
ちょっと姿が見えないとずううっと探してしまったり。
まぁ、それは仕方がないですよね。親心ですもん!!
可愛いクロちゃんが、すくすくと育ちますように。
遠くからお祈りしてます。
◇ねじぱんさんへ (Hummingママ)
2017-02-09 20:10:46
こんばんは! コメントありがとうございます♪
気まぐれでコメント欄を開けるので、すみません
だるま供養はお天気に恵まれ、燃えていく大きなだるまに
夢中でシャッターを切りました。喜んでいただけてうれしいです。

避妊手術をした後、3日くらいやって来なかったので、お隣と
心配していましたが、それからはほぼ毎日やって来ます。
とっても可愛い声で「はやく~!」と催促したり、足にスリスリ
してくれるのがうれしくて~
よけいに愛おしくなります。
たまに時間になっても来ないと本当に心配になります。
そんなとき、お皿を地面にカツンカツンと鳴らすと、どこからか
やって来るんですよ。その姿が可愛くて可愛くて…
お隣も猫好きさんだから、一緒にみてあげられるので、
助かっています。これからもクロちゃんの成長を楽しみに
お世話します!ありがとうございます。

コメントを投稿

メイちゃん クロちゃん」カテゴリの最新記事