H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

猫寺・食事風景♪

2016年11月17日 | 外猫さん、お友だち猫さん

 

猫寺 続編です  

 

私たちが猫寺へ着いたのは1時をまわった頃。

その頃は まだ駐車場には車も大して多くなかったし、人もそれほどではなかったけれど、

3時頃には車も人も多くなってきました。 みなさん、猫さんのご飯時間を御存じで

それに合わせて来られたのかしら? 猫さんたちもだんだん集まってきました~

 

 

「 まだかなあ… はやくたべたいなあ~!」って待っているんでしょうね~ 

 

さぁ~ いよいよご飯の時間ですよ~!

お坊さんがお皿代わりの雨どいにカリカリを入れていきます。

みんにゃ、もう必死! 

 

 これこれ、この光景が見たかったあ~  もぉ、感激~ 

大勢のギャラリーが一斉に写真を撮っています。

 

あぁ、なんて可愛いんでしょう 

みんにゃ、夢中で食べていますよ。 

 

お腹がいっぱいになったのかな? 離れて行くコも。

 

もう一ヶ所少し離れたところでも 食事風景が。

 

 今までほとんど姿を見なかった淡い色の三毛猫さんと濃い色の三毛猫さんもやって来て

しっかり食べていますよ 

 

 

 右端の猫さんに注目。

 

左側のコに睨まれて怖いのか、なかなかご飯のところへ近づけないようです…

ギャラリーから 「 ほらっ、早く食べないとなくなっちゃうよー!」と心配の声が。

やっぱりどこの猫社会でも押しの強いコ、弱いコ、気の合うコ、合わないコ、いるんですね~ 

 

 「 たべられにゃい…  」と訴えるような表情をしています  

このコはグレーくん

 

睨んでいたコが離れて行って、グレーくん、ようやく食べることが出来ました~♪

でも、写真をよ~く見たら、4枚目の写真で 一番奥で食べているのもグレーくんみたい 

気が弱くて、端っこであんまり食べられなかったのかな?

 

お腹が満たされると、

それぞれお気に入りの場所へ散っていきます。

 

「 あぁ、おいしかった~♪ 」と食後のお手入れ中 

 

ご飯時間が終わると、車も人もどんどんいなくなりました。

猫寺は山手なので、この時間になると寒くなってきました。 私たちも帰る時間に。

帰りはしらさぎから新幹線への乗り換えもあったけれど、迷わずスムーズに行ったし、

珍道中にならなくて本当に良かった~ 

 

 「 みんなで猫寺へ行きた~い!」の願いがこんなに早く実現するなんて…

お天気にも恵まれて、美味しいおそばも食べて、たくさんの可愛い猫さんたちに触れ合えて

念願の食事風景まで見ることが出来て、最高に幸せな秋の一日なりました~ 

家族にも感謝。 ← ここ大事!(*'-'*)エヘヘ 

 

みなさ~ん、またどこかへ遠足に行きましょうね~!

 

 

 

このところちょっと出番が少ない3にゃんだけど、

  みんにゃ、元気に超まったり過ごしていますよ 

 

久しぶりにコメント欄を開けました。

 よかったら 猫寺の感想など、入れてくださいね~

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで御誕生寺へ~♪ | トップ | 秋真っ盛り♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2016-11-18 06:02:21
おはようございます。こんなに沢山の猫さんが居るお寺
有名なのも納得ですね。
それにしてもお客さんもいっぱいだわー。

ご飯の時間が凄いですね。お皿??(笑)が長くて
なるほどー!!いいですね。

グレーの猫さん応援したくなりましたよ。
ほんと端っこの子が睨んでて・・・それで近づけなかったみたい。

絶対ありますよね。気の強い子と弱い子・・・
猫社会も大変。
これから寒くなるけどみんな元気に冬乗り切って欲しいですね。

同じ空間に3ニャんが寝てる光景はいいですね。
うちなんてもうバラバラだから(≧∀≦)羨ましいです。
わぁ!楽しい記事ですね! (ねじぱんです)
2016-11-18 09:46:31
こんにちは♪
楽しい記事で、ついニヤニヤしてしまいました。
地図で見ると意外な気がしますが、そちらから縦に福井へ抜けられるんですね。
2時間なら日帰りも苦じゃないので理想的!!
「しらさぎ」は、私も乗ってみたいです。

前記事の墓所の猫さんたちが、すごくいい雰囲気でした。
俳句でもひねれそう。全然出来ないけど(笑)。
今回はお食事風景ですね。
こんなにたくさんの人に見られてても平気でいられるのは、いっぱい愛されてるのね。
どの子もふくふくしてて、可愛いわぁ。
我が家はこれよりもっともっと多いんですけどね。
だから、この子たちと同じで一日2度の食事は一大イベントです。
見ごたえありますよねぇ。
和尚さんに感謝して、この子たちの幸せを祈ります。
楽しいレポ、ありがとうございました!
Unknown (mimi)
2016-11-18 18:10:41
Humming
ママさん、こんばんは~

猫寺に行かれたんですね!
いいなぁ
このごろよくTVで紹介されていますよね。
私もいつか行きたいと思っていますが
ごはんは3時なのね。(メモメモ・・・)
なかなか壮観ですね!

ネコさんたち、広い境内で
それぞれお気に入りの場所があるんですね。
どこに誰?と探すのも楽しいですね。
近くに住んでいたら
毎日、見に行っちゃうかも(笑)
たくさんのお写真を見せてくださって
ありがとうございます。
楽しかったです。
◇chikaさんへ (Hummingママ)
2016-11-18 22:29:56
コメントどうもありがとう!
仲良し愛知組のみなさんと猫寺へ行ってきましたよ~
今猫さんはは30匹くらいいるようです。
雨どいをお皿代わりに、って良いアイデアですよね。
やっぱりどこの猫社会でも力の強いコ、弱いコ、いろいろいますよね~
ここではお坊さんたちが猫のお世話をしっかりされているので、
みんにゃ、とても幸せだと思います。

お天気の良い日は3にゃんが窓辺に揃います。
願いは3にゃん団子を見たいけど、それはうちでは無理なので、
こんな光景でもうれしいです(^^♪
◇ねじぱんさんへ (Hummingママ)
2016-11-18 23:32:03
コメントありがとうございます!
今回の猫寺行きは、前回愛知組で集まった時に「行きたいね~」って
話になって、すぐに携帯メールで日にちを調整、日にちが決まったら、
少しでもお得に行ける方法を考え、「JR北陸往復割引l切符」というので、
行ってきました~ 
トンネルが多くて、何度か耳がビーンとしましたが、2時間なんて
あっという間。気の置けないみなさんと楽しいおしゃべりをしているうちに
着きました。
着いた頃には本殿の周りには猫さんの姿がまだ少なかったので、
お墓の方へ回ってみたら、何匹かの猫さんがいて、ポカポカの
日差しの中、の~んびり寛いでいましたよ。
そんな穏やかな光景、さっと俳句でもひねることが出来たら、
良いですよね~ 俳句の題材(?)としても良いですよね~
見たかった食事風景には本当に感激&興奮しました。
とても大切にされているのがよく分かりました。
ねじぱんさんのところはこれよりもっと多いんですか?
どんな食事風景見てみたいです。
この日もフードを寺務所に届けている人がいました。
全国から猫さんのため寄付が届くそうです。
大切にされているのがよく分かります。
拙い猫寺レポ、見てくださってありがとうございました!
◇mimiさんへ (Hummingママ)
2016-11-18 23:53:43
コメントどうもありがとう!
今朝も羽鳥さんのモーニングショーでこの猫寺を紹介していました。
雑誌やテレビで紹介されて、すっかり有名美なりましたよね。
タクシーの運転手さんの話では、最近は観光バスもやって来るとか?
mimiさんもぜひお出かけ下さい。
北陸道武生ICから10分くらいで近いようです。
食事時間は朝7時と午後3時半です。
この猫寺のすぐ近くに住んでいたら、毎日散歩がてら通うでしょうね~
拙い写真を見てくださって、本当にありがとう~!
Unknown (Mapo)
2016-11-20 20:10:53
おお、武生~!
3年前なおちゃんと福井トライアルに行った場所です。
当時このお寺のことを知っていたら迷わず帰りに寄っていたのに残念!

グレーくんの気の弱さに思わず記事を2周見してしまいました。
どこも上下関係はあるんですねぇ^^;
でも、みんなコロコロしているしバンダナを着けているコもいて
しっかりお世話をしてもらっているんだなぁと嬉しくなりました。
雨どいのお皿は目から鱗でした、良いアイデアですね。
軽く傾斜にしたら流しそうめんならぬ流しカリカリになるのかな~なんて。
(そしたらグレーくんはまた一番下で待ってるんだろうなー;;)

↑の記事も3にゃんちゃんが絶好調とのことで安心しました。
平凡でも穏やかに過ごせることの大事さを感じますよね。
滋賀県東近江市の東光寺の写真がどれも素敵で全部ポストカードで欲しいくらいです。
特にイチョウの絨毯は圧巻です。
◇Mapoさんへ (Hummingママ)
2016-11-20 22:42:54
コメントどうもありがとう!
なおちゃんのトライアルで武生へ?そうでしたか…
Mapoさんのところから武生ってすごい距離ですよね。
この猫寺はテレビや雑誌で取り上げられて、今では観光バスも
やって来るそうです。
食べたくても入れないグレーくんの姿にギャラリーからさかんに
励ましの声が 
猫さんのお世話はこの猫寺の修行僧さんたちがされていますし、
全国からフードや医療費にとの寄付が寄せられているそうです。
お皿代わりの雨どい、グッドアイデアですよね~
あははっ、グレーくんのために長しカリカリ、面白い!

みんにゃがしっかり食べてくれて、穏やかに毎日が過ぎていく、
当たり前のことが本当にうれしいです!
東光寺の写真、どれもコンデジで撮った拙い写真なのに
そんな風に言っていただいて…

今日のハロゲンヒータの前で瞑想に耽っているような
ぽっけちゃんの
写真、良いですね~
ろびくん、今年の冬は寒さが堪えるでしょうね。
手術跡、高速で毛が元に戻るといいのに
Mapo家のみんにゃも穏やかに毎日すごせますように!
Unknown (keiko605)
2016-11-21 22:11:45
猫友さんたちと猫寺へ!なんて最高の時間ですね🎵あ~羨ましいな❗
私は旦那と何年か前に行きましたか、沢山の可愛い猫さんたちに癒されました。知らない方でも猫好き同士なんとなく話してたりするんですよね。性別、年齢なんか関係ないのがつくづく感じました🎵また行きたいです❗
◇keiko605さんへ (Hummingママ)
2016-11-22 14:22:06
コメントどうもありがとう!
仲良し愛知組はちょくちょく会っているので、「行きたいね~」から
「何日がいい?」「じゃぁ、この日で~」ってとんとん拍子に決まって
行ってくることが出来ました~♪
2時間なんて夢中でおしゃべりしているうちに着いてしまいます。
そうそう、keiko605さんも行かれたことがありますよね~
食事風景がすごく見たかったので、今回見ることが出来て、
本当にうれしかった~
知らない人でも猫好き同志は自然に話が弾みますよね。
本当に大勢の人が可愛い猫さんの姿に癒されに来ていらっしゃいました~

コメントを投稿

外猫さん、お友だち猫さん」カテゴリの最新記事