H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

カキツバタの群生地

2015年06月05日 | 植物

 

この杉木立の中を進むと、 

 

こんな風景が目の前にあらわれます。

ここは 滋賀県高島市今津町の平池(だいらいけ)

( 「ひらいけ」と読むとばかり思っていました 。 )

 

またまたお出かけネタです 

谷あいの平池と呼ばれる小さな湿地は標高550メートルにあって、滋賀県内で最大の

カキツバタの群生地で、毎年6月上旬に見頃を迎えます。

昨年も撮りに出かけたHummingパパですが、「 雨の日に撮ってみたい!」の言葉で、

一昨日出かけてきました。  昨年の写真は こちら

 

早朝 家を出発、8時少し前に到着。 長靴に履き替え、傘をさしての撮影です 

雨の中でも10人くらいの方が来ていらっしゃいました。

 みなさん、水面にカキツバタが映りこむのをねらうのですが、雨できれいに映りこまなくて、

「 雨、上がらないかなあ…」と空を見上げていました 

 

 少し小雨になると、映りこみが鮮やかになってきます。

( Hummingママの写真では上手く伝わりません…  )

 

ガスがかると、群生地も神秘的な雰囲気に包まれます。

カエルの鳴き声と鳥のさえずりが聞こえるだけの静かな平池でした。

 

 カキツバタを見たあと、福井県の敦賀から小浜の方へ足を伸ばし、

 

 

雨に煙る日本海を眺めたり、小さな漁港に寄って、カモメを眺めたり…  

お天気が良ければ、もしかしたら 猫ちゃんに会えたかも。

雨のカキツバタを撮れたHummingパパには良かったかもしれないけれど、

やっぱり晴れの日が良かったなあ 

 

3時頃帰宅。 雨降りで 気温も上がらず 涼しい日だったので、閉めっぱなしでも

3にゃんにとって過ごしやすくて良かった~♪   いつもお留守番ありがとう!

 

 

 

テレビの後ろでふてくされているお坊ちゃま

「 カリカリじゃなくてウェットをよこせ!」と、ハンストを起こしています 

 

 

      ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆる~い感じがたまらない | トップ | 今年も猫様まつりへ~♪ »
最新の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事